• ベストアンサー

辛いものを食べるとおならが臭い

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

香辛料やサイダーなどの刺激物は腸の蠕動を亢進させます。その結果オナラが出るわけです。あくまでも生理的な反射ですよ。 あまりに臭いのは、もともと腸の動きに不備(おそらく便秘)がありガスをためがちなだけでしょう。消化器系が強いこともないというのがその論拠です。 健康的な腸のための生活習慣について参考URLをあげておきます。 ○日鋼記念メディカル情報No157 便秘について… http://www.nikko-kinen.or.jp/f3/f30157.htm

highland_c_s
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに聞きたいと思っていたことをお答えいただきました。参考URLは難しい方はさておき、日常的な注意についての事項は参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オナラが溜まって困ってます

    授業中に腸にガスが溜まってて、オナラをすかそうとしたら音が出てしまいました。 それまでなら簡単にオナラをすかす事ができたのですが…。 この日を境になぜか授業中に(特に午後の授業)ガスが溜まるようになりました。 しかもガスが漏れたような音(グォォォ~、グゥゥゥ~という音)も出るのです。 オナラを出しても出してもまたガスが溜まります。 後ろの席の人とかに聞こえてて恥ずかしいです!!! 一度、消化器科の病院でガスコンという薬を貰いましたが効果なしでした。 どうやったら治るか知ってる方いませんか?

  • 職場のおなら

    私はオナラがやたら溜まる体質みたいです。 学生の頃にも好きな人の前でスッゴく大きなオナラをしてしまって学校に行けなくなりました。 最近でも、職場でずっとガスが出そ~っていうのをガマンしていたらお腹が堪らずギュウッとなり、お尻からガスが出たのかわからない状態になりました。 あれを周りのヒトはオナラと感じたのか…かなり恥ずかしいです。 後で自分からその話を掘り返して笑ってもらうべきか、時間と一緒に忘れてもらうべきか… 皆さんならどうしますか? 結構好きだったヒトが後ろの席だったので、モロに音が聞こえただろうと思えるんです(汗)

  • 慢性的にガス(おなら)が溜まりやすい

    慢性的にガス(おなら)が溜まりやすい体質の方に以下の質問です。 精神的な解消法は何ですか? 運動やストレッチを比較的こまめにすると和らぎますか? ガスが溜まっているとき多少痛みますか?またどの辺りですか? ガスピタンなどの医薬品は、どのくらい効き目がありますか? 指圧、ハリ灸などの東洋医学は効果がありますか? 私は昨年の11月くらいから、頻繁にガスが溜まるようになってしまいました。 消化器内科にかかったところ、疾患は無くそのときは風邪や胃腸炎という診断でした。 食欲が無いとか、体重が減った、倦怠感がある、ということは全くなく、 じっと座っていると、みるみるガスが溜まっていくというだけですが、 ときたま、不快で仕方がありません。病気で無いということがわかったので、 個人的に解消させるべく質問しています。宜しくお願い致します。

  • おならが溜まりやすい

    私は中学3年の授業中にお腹にガスが溜まって「ぐぅぅぅ~~ぅう」と音付きのおならが出ました。 (すかそうとしたが、コントロールできず勝手に音が漏れた感じ) これがきっかけで、その日以降、静かな授業やテスト中に変に緊張し ガスが溜まりおならが出てしまいます。(音付きで) 気になって消化器科で受診し薬を貰いましたが全く効果なし…。 昔はおならしたくなっても簡単にすかしっ屁してたんですが…。 音が漏れてしまうのが恥ずかしいです!!! これは病気でしょうか?

  • おならが止まりません

    41歳男性です。20代の頃にストレス性急性十二指腸潰瘍で胃を2/3程摘出し、現在に至ります。 消化器系はすこぶる弱く暴飲暴食は勿論避け、タバコも数年前に止めました。 もともと消化の良いものを食べるように心がけていますが、ダイエット食として 豆腐やもずくを良く食べるんですが、先日下痢気味で確認した所、 もずくすら消化出来ず排出されていました。消化器の弱さに情けなくてガッカリしました…。 現在もお腹が絶えずプクプクして、お腹の中に食べたものが残っている限り、 ガスが定期的に止まりません。痛い訳ではないです。 日常で病状が悪いと感じた時は掛かり付けの病院に行き、 エコーやCT等で確認します。 腸があれている、疲れている等、だいたい決まった事を言われ、 食事に気を配る事や、整腸剤ビオフェルやムコスタ(胃粘膜保護剤)を処方され 飲んでますが、気休め程度にしかなりません。 体の脂肪や筋肉は鍛えられますが、内蔵は鍛えられないというので それも悩みです。 ウォーキング等の適度な運動も好きで体をほぐすのは好きですが、 ここ一ヶ月ほど、お腹の調子が落ち着かず、近日中にまた外来に 行こうと思ってます。 付き合いの長い持病というか、大きな病気を過去にしているので、 今更的な感じもあるのですが… 同じような悩みで、若しくは少しでもお腹の調子を良くする 生活習慣的、又は医学的アドバイス等あったら、と思い質問致しました。 過去何度かの大腸検査や胃カメラ等で異常があったと言われたことは有りません。 よろしくお願いします。

  • おならと吐き気

    42歳、男性です。腸にガスが溜まると意味もなくひどい不安感及び吐き気が襲います。自分が想像するには、腸がとてもガスを吸収しやすい体質で、吸収したガスが血中にとけ込みこれが脳に達すると不安感及び吐き気になるような気がするのですが、もう10年あまり悩まされています。どなたか良い対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • おならが止まらない…どうしたら?

    おならが止まらない…どうしたら? 高校生、女子です。 1年ほど前から授業中等にお腹がはって出てしまいます。 1日に30~40回は出てしまいます。 家では気にしないようにしてますが、学校では臭いが気になってしまいます。 学校では消臭液を常に持っているようにしました。 それでも、陰で臭い等といわれ、余計気になってしまいます。 どうにかしたいと、食事もゆっくり食べたり、学校ではトイレで出来るだけガス抜きをしてます。 市販のガスピタンも試しましたが全然効果がありませんでした。 なので近所の内科に行ってガスを抑えるような薬と便秘薬をもらいましたがおならは止まりませんでした。 小学生の時から便秘や下痢を繰り返してしたので、それを治さないとダメだと思い、 体質改善をしてくれるという病院へ行き、漢方を飲みました。 それでもダメでした。 また、サプリメントや水素水も試しましたがダメでした。 学校では気になってしまってカウンセリングにも行ってます。 出なくなってほしいというより、回数をとにかく減らしたんです。 さすがに1日で30~40回も出てると辛いです。 一人だけこのことを相談できる友達がいて、その子には心療内科に行ったら?と言われました。 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 他に良い方法はないですか?

  • おならがしょっちゅう出て困ってます

    おならがしょっちゅう出て困ってます おなら自体は余り臭くないですが、数十分、ひどいときは十数分前にトイレに行ったはずなのにガスがたまったり お腹がゴロゴロ言うのでトイレに行ったら盛大なおならと肝心の内容物は少しだけ・・・ということがしょっちゅうです。 この間この体質のせいでマッサージ店に行って背中を刺激されたときブボォン!とおならが出てしまい大恥をかいてしまいました・・・ 徐々に改善する方法でも一気に改善される方法でもいいので(どちらかと言えば後者のほうが嬉しい) おならが出にくく?なる方法を教えてください!

  • スパイシー料理の国の離乳食

    キムチや、カレーなど、辛味のある料理が好きなのですが、こどもに食べさせていいものか、悩んでいます。 そもそも、韓国やインドの赤ちゃんや、こどもたちは、どんな離乳食を食べているんでしょうか?香辛料や芥子、ニンニクは厳禁…??? とても気になります。 ささいな疑問なのですが…。

  • 自分のオナラっていい臭い?

    子供の頃から感じていた事。 他人のオナラは臭いけど、自分のオナラはいい臭い。 同じ感覚の人っていますか? 厳密に言うなら、他人様の排気ガスを嗅ぐのは鼻粘膜が汚された感じでイヤだけど、 なぜか自分のは(まあ良い臭いではないが)なんか、癖になるというかいい臭いと感じる。