• ベストアンサー

PC133が動作するマザーボードにPC100のメモリは使えますか?

pppstationの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

pppstationといいます はじめまして PC100のメモリも使えます しかし、ベースクロック133MHzで使用しないほうがいいでしょう まれに、PC100のメモリでベースクロック133MHzでうまく動くこともありますが それは運が良かっただけと考えるのが普通です おそらくAthlonXP 1700+の真価を発揮するにはベースクロック133MHzでないといけないので、 ベースクロックを100MHzにしてしまうと、 CPU自体の速度も落ちてしまいます なので、AthlonXPの真価を発揮したいならば、PC133のメモリを買った方がいいと思います 何かあれば補足を…

kske
質問者

補足

結局DDR256M買ってしまいました(汗 今問題なく動作はしてるんですが・・・ 少し問題があります HD LEDのケーブルがどこにはめたらいいのかわからず 困っていますマニュアルを見てもHD LEDはなく MESSAGE LEDとSMI LEDしかないのでとりあえず前者の方につなげていますが HDDの動作に反応して点滅しません;; マザーボードはA7v266-E CPUは(関係ないか)Athlon1700+です

関連するQ&A

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • 故障したPCのマザーボードを交換して再生したいのですが・

    故障したPCのマザーボードを交換して再生したいのですが・ メモリとビデオカードは生かしてなるべく新しい機種にしたい(CPUは変わってもOK)のでメーカー 型式についてどなたかわかる方教えてほしいのですが 現状のものは以下の通りです。 マザーボード:ASUSTeK P4PE+A/GL/WSR/1394 Intel(R)845PE CPU:Pentium(R)4プロセッサ 3.06GHz (FSB533) HT ビデオカード:ASUSTeK AGP-V8460TD(GF4 Ti4600)128MB リテール メモリ:1GB DDR-DIMM PC2700 Trancend製184pin

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

  • マザーボードについて

    今度CPUをAthlonのThunderbirdに変えようと思うのですが、 マザーボードも変えることになるので何処のマザーボードが良いかなど教えていただけないでしょうか? 自作は初めてなのでよろしくお願いします。

  • ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。

    ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC) Hitachi/IBM HDP725050GLA360 ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック 以前、上記の組み合わせでPCの自作を行ったのですが、 ASUSTeK P5KPL-CM がホットプラグに非対応であることを知らずに購入してしまいました。 完全に組み立ててから気付いたので返品することも出来ずに そのまま使用しております。 ホットプラグ対応のPCIカードを購入することも考えたのですが、 値段的にマザーボードと比べて安いということもありませんので、 ホットプラグ対応のマザーボードを購入し直すことを考えております。 上記の組み合わせでマザーボードだけ交換してもそのまま使える ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 それとWindows XPを使っているのですが、 もしマザーボードだけ交換した場合、OSは正常に起動するのでしょうか? 起動してからドライバを入れ直すだけで良いのでしょうか? それとも、OSのインストールからやり直さねばならないのでしょうか?

  • マザーボードについて

    今PTM945T LFというマザーボードを使用しています。 CPUはコア2デュオのE6300 メモリはDDR2 PC2-4200 3GB 他にビデオカードやサウンドカードも積んでます。 そこで質問なのですが、上のパーツを使えるマザーボード(今後E6850に変える予定)はあるでしょうか? 今使っているマザーボードでE6850(元から45nmであればこれを載せる必要は無いのですが・・・)に対応していればいいのですが、無理だと思うので・・・・ よろしくお願いいたします。

  • おすすめマザーボードを教えて下さい

    PCでゲームをしたりいろいろな使い方をしているのですがグラボなどを買えることにしたので性能の低いマザーボードも変えたいと思いました 現在のスペック マザボ ASUSTek Intel Socket LGA1155 MicroATXマザーボード P8H67-M [REV 3.0] CPU Intel core i7 2600 メモリ8GB HDD2.5TB です なるべく高性能で1万程度がいいですがなければ高くても結構です 回答をお願いします

  • マザーボードについて教えてください

    昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz 故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a 新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775 マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか お願い致します また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。 CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。 お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。 それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

  • マザーボードにオンボードのVGAメモリについて

     Q1.ギガバイトのマザーボードGA-7VM400Mの購入を考えていますが、調べたところ、このボードのVGAメモリが分かりません。何MBなのでしょうか?  Q2.このボードでAMD Athlonプロセッサ XP2500+と、256MBメモリで、MPEGや、AVI、DVD等の再生は滑らかに行えるでしょうか?キャプチャボードを購入して、ビデオ画像をPCに取り込み、VHS標準並みの再生は可能でしょうか?  Q3.色々な種類のマザーボードを調べた場合、オンボードVGAのメモリ数が表示されていたり、単に「オンボード」となっていたりしますが、なぜでしょうか?  VGAについての知識があまりありませんが、よろしくお願いします。