• ベストアンサー

USB機器が認識されない

いつもお世話になっています。 OS9.2.1 G4 350MHzです。 起動するとUSB装置が自動で認識されなくなってしまいました。脱着すれば認識するのですが・・・。USB機器が多い関係で非常にめんどくさいので何とか自動で認識する方法を教えていただきたいと思います。 「MacOS基本」でも同症状でした。PRAMクリア(5回)やデスクトップの再構築、Freeze Removerによる初期設定ファイルの消去、Norton Disk Doctorなどは試したのですが・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

No.1の方法でだめなら必要なデータのバックアップをとり HDをフォーマットしてOSのCDから起動して OSを新規インストールしてください。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

>「ACコンセントを・・・」のアドバイスはどういう意味があってどういう症状に効果があるのでしょうか。 ハードウェアの故障時に行うと効果がある時があります。 パワーマネージャーのリセットと呼び、方法は 機種によって違いますのでAppleに問い合わせるとよいです。

roro02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• asuca
回答No.4

USB機器が多いと言うことはUSBハブを使っていると思いますがどういった物を使っていますか? バスパワーの物(USBハブの電源を必要とせず本体の電源で駆動するもの)だったらAC電源付きのセルフパワーの物に換えてやってください。 また、ごくまれにマックと相性の悪いハブもあります。

roro02
質問者

補足

使っているハブは「4ポートUSBセルフパワー×2」です。 一応、対応OSを確認してから購入したものです。

• biginer
回答No.3

パーティーションはどうされていますか。 OSXは導入されていますか。 情報が多いほどアドバイスしやすくなりますので...。

roro02
質問者

お礼

そうですね、OS9.2.1と書きましたが、それとOS Xは使っていないということ とは厳密にはつながりがありませんね。失礼いたしました。

• biginer
回答No.1

ACコンセントを五分間抜いてから 起動スイッチを20~30秒押したまま起動してください。

roro02
質問者

お礼

回答してくださった方々、ありがとうございます。  あれほどいろいろ試しても直らなかったのですが、一夜明けてMacを立ち上げると不思議なことに認識していました。  よく検証もせず質問してしまってもうしわけありません。お詫び申し上げます。  間もなく回答を締め切らせていただきますが、参考までに一つご教授願えませんでしょうか。この回答の「ACコンセントを・・・」のアドバイスはどういう意味があってどういう症状に効果があるのでしょうか。もしよければ便乗で教えていただきたく思います。