• ベストアンサー

歯医者さんに一目ぼれ

最近大学病院の口腔外科で、抜歯をしました。 その先生は、腕がよく、親切で、本当に頼りがいがあります。1回目の治療で、好きになってしまいました。 でもその病院での治療も、次で終わってしまいます。 治療が終わっても、自分のことを覚えていてほしいし、仲良くなりたいです。 方法を考えてはみたものの、アドレスを渡したり、チョコ(バレンタイン)を渡すというのは、まわりに歯科衛生士さんや患者さんがたくさんいるので、難しそうです。 さらに、先生は自分より15歳くらい年上で、結婚しているかもわかりません。 先生と話をすると言えば、歯の状態はどうか、抜歯後の経過はどうか、という事務的な話だけ・・・。 わたしは美人じゃないし、先生はわたしのことを、たくさんいる患者の1人としか思ってないんだろうなぁと思います。 どうすればいいか、いいアイディアがあったら何でもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

お気持ちわかります。私も歯医者さんに恋してます…♪♪私の場合、心の中でだけ…ですけど。 次回で治療が終了してしまうとのことで、もし本気で好きなのであれば、手紙でも直接でも告白してしまうのも方法だと思います。もし結婚されていたら、ちょっと難しいですしね。 それよりも、もう少しゆっくりじっくりとお考えでしたら、…やっぱり手紙ですかね…?バレンタインのチョコはありだと思いますよ。周りの方に気を使ってしなうようであれば、「お世話になりました~」って軽い感じで渡してもいいのでは?もちろん、アドレスつきで。 もしくは、数ヶ月おきに「定期検診」と言って訪れてみるとか。 一目ぼれ、ということで、ご自身のお気持ちを確認しなおしてみるっていうのも、方法だと思います。(方向性は違いますが…) 歯医者さんもサービス業ですし、自分の患者さんのことって、意外と覚えているものだと思います。「歯医者さんの友達もいないので、メルトモになってください」っていうのもありかなぁ。 なんだか取りとめなくなってしまいましたが、応援します♪頑張ってほしいです♪

chiitan83
質問者

お礼

ありがとうございます!!とりあえず次回、手紙(できればチョコ)を用意して行ってみます! もしだめでも、定期検診という手もあったんですね! 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

こんにちは。 これまた難しい恋をしてしまいましたね~。 まずはあなたを覚えてもらいましょう。 チョコを手渡すのが難しいですか。 それならば歯科衛生士さんに頼むか、それも難しいようであればチョコを送るってのはどうでしょう? とにかく、難しい恋はアクティブに攻めないと実りませんよ。 がんばれ~!

chiitan83
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、このままじっと待ってても叶うはずないので、まずなにか行動して、覚えてもらおうと思います! 元気でました!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • どちらの歯医者に行きますか。

    1番 この道35年のベテラン歯科医とベテラン衛生士2名のこじんまりとした歯科。 ほぼ完璧に、低料金で治療をして仕上がりが職人と言っていいほど素晴らしい。 遠く県外からも治療をしに来る人もいるほど。 ただ麻酔後の後遺症(唇を噛んだりとかも含む)も考慮するため大して痛くは無い治療は基本的にしない。 治療の痛みを完璧に理解していて「この患者なら余裕で痛みを耐えられるな」と思ったらしない。 そのくらい患者心理も理解している。 「相沢歯科」と地元の人にしかわからないくらい小さな文字で書かれた看板だけ。 2番 7年の修行後に独立したばかりの新人の歯科医。治療に関してはペインレス(無痛)が絶対だと思っている。 些細な治療も痛くない麻酔を使う。ただ腕はいまいち。 最新の痛まない知識に関してはトップレベルだが腕は上手いとはいえない。 3番 美人歯科医。スタッフも可愛い子ばかり。腕もたいしたことは無い。

  • 歯医者さんに一目惚れしましたが。

    GW中に親知らずが痛み、急患として歯医者へ行きました。そこでタイトル通り、先生に一目惚れしてしまいました。その日は他に誰もいなく、時間をかけて歯の説明を受けているうちに(その雰囲気も助けてでしょうか。。)魅かれ初めてしまいました。。。 その後1回通院しましたが、治療してくれるのは歯科助士さんが主で、前回のように先生と話す機会は全くありませんでした。虫歯の治療もあるため当分通うことにはなりますが、世間話をする雰囲気でもなくこのまま何の進展もなく終わってしまいそうで、辛いです。 同じような経験の方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに30才前後(推定です)で、既婚者かどうかも分かりません。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者でおかしな写真撮影されました・・

    先日親不知を抜くことになり、口腔外科の先生のいる日に予約して抜歯しました。 (その時点ではすでにパノラマはとってありました) 麻酔してから抜歯までの間に、先生(抜歯だけの外科の先生)が私の口腔内の写真をたくさん撮り始めました。 最初は疑問に思わなかったのですが、そのうち口を大きく開けさせるための器具を嵌められ、さらに何枚も写真を撮り続けました。撮ってる音からしてデジカメじゃないように思えました。 抜歯後は写真を見せてくれる訳でもなく、「他に治療するところもないから残りの親不知を抜くのはいつにする?」と聞かれました。 そこで変だと思ったのですが、 1,歯の治療は終わりなのになぜ口腔内の写真をたくさんとったのか 2,なぜ何にも説明がなく、写真もみせてくれないのか?   例えば、写真をみながら何か説明とかアドバイスがあるものと思っていたので疑問が深まりました。 その後、歯石取りで終了といわれまて、「うっそーー」って脱力しました。結局最後まで先生は写真を見せてはくれなかったです。それだけでなく、インレーと歯に隙間がでていておかしい箇所があるのに、気づいてくれず自分で見てもらいたいと頼んで次回の予約を取り付けた次第です(汗 先生は、大学病院で口腔外科にいた経験があり、現在はその歯医者に週三回くらいきてるようです。 抜歯は得意そうでした。 年齢は30歳くらいでしょうか。 抜歯時の料金は¥3600だったので写真料金は含まれてないようです。 先生が理由もなく写真をとるのはおかしいでしょうか。また、何のために撮ったのでしょうか。個人的に何かに使うのでしょうか。 あと、この先生に虫歯治療を頼むのはやめたほうがいいでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 一目惚れかもしれません…

    初めまして。 私は25歳の男性です。 つい先日、一目惚れってのを初めて(だと思うのですが…)してしまいました。 相手の方は歯医者さんの歯科衛生士(もしくは歯科助手?)さんで、 その方と仲良くなりたいと思っています。 仲良くなるためには何かいい方法はないでしょうか? 自分でもこんな気持ちになったのは初めてでどうしたらいいかわからないです。 まだ、2回しか会ったこともないのに好きという感情が湧き上がってきます。 #勘違いなんかなぁ… 治療自体はあと2,3ヶ月続くのでまだ会う機会があり、 いずれは告白できればなぁって思っています。 でも、その方が年上か、年下か、結婚されているか、彼氏がいるとか もわかっていません。ひょっとしたら、患者から告白なんてされたら迷惑なのかなって 考えてしまい不安にもなります。だから、告白も仲良くなれたらの話ですが… で自分なりに考えたのですがその方のことを知る方法として、 規模の小さな歯医者さんですので、直接その方と接する機会もあり、 そっと手紙なんか渡してみようかなって考えてみました。 いきなり好きってのも変ですし、食事とか映画とか、何か誘って話す機会をつくるような 内容で書こうかなって思っています。渡すタイミングは いつにするかですが最後の治療のときくらいにでもって考えています。 何かいいアドバイスがありましたら聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者から治療拒否されてしまいました

    下2本の親知らずが痛むため個人経営歯科で診察を受けました。 初診でしたが受付の方がとても優しく、 綺麗な病院で3人の常勤医師がいるという安心感がありましたが、 診察の結果治療拒否されてしまい遠くの大学病院を紹介されました。 家に帰ってから「拒否された原因は自分にあるのでは」と感じ、 以降グチグチと悩んでしまっています。 レントゲンを撮った結果、 ・歯茎が異常に腫れている ・虫歯になりかけている ・2本とも倒れている状態で歯茎に埋まっている ・歯の根っこが顎の骨と繋がってしまっている という状態で、先生からは「骨を切るような手術になるのでうちでは治療できません。 口腔外科がある大学病院を紹介するのでそちらで抜歯して下さい」とのことでした。 その後紹介状を書いて頂き、3日分の薬も貰って帰宅しました。 これを何故「治療拒否された」と感じてしまったのかと言いますと、 ・「どんなに難しい親不知でも安心して治療して頂きました」という口コミが多数あった ・HPでは「オペ室完備」「大学病院レベルの設備」と謳っていたので、本当は手術出来るのではないか? ・インプラント治療を全面に宣伝、得意としており「骨を切るような手術」も対応出来るのではないか? ・先生の態度が、ニコニコしてはいるものの「早く診察を終わらせたい」というようなニュアンスを感じた ・最後の方は「もういいでしょ」というような態度に感じた というのが主な理由です。 また、「口腔外科がある大学病院を紹介するので」と言われましたが、 診て貰った先生自体が「口腔外科専門」の方でした… 私は歯並びが悪く、またそれに伴い顔も少々不細工な方です。 先生はこれが嫌で治療拒否したのではないかと勘繰っています。 考えすぎでしょうか。 (でも確かに歯並びも顔もブスな人間なんて見たくないですよね… それを自覚していながらも痛みに耐え切れず歯医者に行ってしまいました。) 他の方は親不知を治療できたのに、私だけ治療拒否。 本当に歯医者では手に負えないレベルだったので大学病院に任せたのか、 それとも私に原因があるのか… 顔や歯並びで患者を選ぶ歯医者って、やはり存在しますか? 大学病院でもまた治療拒否されるのではと不安でいっぱいです。 歯科事情に詳しい方、どう思いますでしょうか。 文章では伝わり辛い部分もあると思いますが、推測で良いのでご意見を頂けたらと思います。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

    4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。