• 締切済み

ヤフーの動いてる宣伝について。

ヤフーのニュースを見ている時、よく車の宣伝や広告など 文字や画面が動いてるものや、色々な宣伝のポップアップみたいなのありますよね、それを間違ってクリックしてしまったのですが、平気でしょうか?

みんなの回答

• since2005
回答No.2

正規サイトなら問題ないですよ。 目的は宣伝です。 目を引いて興味をそそらせ、宣伝し、購買して貰いたいのです。 ワンクリック詐欺の要には行きませんから大丈夫です。 大抵、まともなサイトなら料金が発生する際には決済方法や住所氏名の入力など明示的な画面が出ますから、そこで引き返せば大丈夫です。 通常そこまでしないと相手側もどこの誰かまでは判りません。 つまり、請求の仕様がないので大丈夫です。 ↓にもありますが、最近はフィッシング詐欺と言い、メールでホームページのアドレスを載せ、本物のサイトと全く同じページに作った偽ページを見させて、その中で本人確認できるようなパスワードやカードの暗証番号を入力させ、盗み取るという手口もありますので、注意が必要ですね。

• 7colors
回答No.1

どの画面の場合でも平気、と言うわけではありません。 ヤフーなら安全とは言い切りませんが、とてつもなく変なページのポップアップを不用意に操作するよりはまだ安全でしょう。 (成りすましページへのリンクの可能性もあるので注意は必要です) ページにリンク後、不用意な登録行為等を行わなければそれほど心配することもありませんが・・・。