• 締切済み

暴力団がりについて。

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 それでは続きを。  戦後の保守政治の流れは、吉田茂らに代表される官僚エリート集団と、鳩山一郎系の党人派に分けられます。60年安保までは、前者が優位とはいうものの、党人派にも大野、河野といった大物がいて、勝手なことが出来なかった。ところが岸信介らが60年安保をなんとか乗り切って、前者が優位に立ち始める。  その頃、大野、河野の両名は立て直しを図ったものの、共に死去し、こうして官僚派の独裁体制が確立する。官僚派が資金源を一流企業に持っていたのに対して、党人派の財源は新興勢力、右翼、ヤクザに大きく頼っていたので、官僚派の攻勢はこれらの方面にも向かうことになる(先に挙げた本によると、まだ周囲には色々と有るのですが、ここでは簡単にします)。 もう一つの理由として、安保後には警察、各種の情報機関、自衛隊などが整備されて、闇の勢力の助けを必要としなくなった(戦中戦後はそういうことが公然と行われていたわけです)。もちろん普通の市民としては、こんな連中がのさばっていたのでは暮らしにくくて仕方なかった筈です。国民としても反対する理由は全く有りませんよね。  要するに、60年安保という政治的問題を無事に乗り切った結果、政治状況が安定して、追われる者の側に付いていた闇の勢力も同時に排除された。一口で言えば、こういう動きだったと思います。  尚、下記の本をネットで捜してみましたが、ヤフー・オークションの出品は高過ぎます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%CE%CF%C6%BB%BB%B3%CA%AA%B8%EC&alocale=0jp&acc=jp もう1軒有ります。こちらは800円です。 http://www.ne.jp/asahi/yumeq/hp/text.files/yq-bunko1.html

関連するQ&A

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 彼の暴力を治させてあげたいです

    私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 夫の暴力

    結婚して6年目で子どもが生まれました。 夫が暴力をふるうようになりました。 今までも喧嘩はたえなかったのですが抑えていたのか暴力はふるわずモノにあたり例えば壁に穴を開けたりドアを壊したりなど。 一度ふるうようになってからは、些細なことで気に入らないとすぐに暴力をふるうか暴力をふるうと脅してきます。 夫の両親は父親が母親に暴力をふるっていた過去があり幼児期には両親が歪みあってたそうです。 幼児期に両親が歪みあっていたのが嫌な記憶のようで自分の子どもにはそんな思いはさせたくないといっているわりには行動が伴っていません。 今後もエスカレートしそうです。 夫の幼児期にも問題があるのでしょうか。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに子どもはかわいいが自分が一番かわいいようで子どもの部屋ではタバコを止めて欲しいといっても子どもよりも自分の欲求が上、家庭よりも自分のために自由にお金を使いたい考えは変わらないそうです。 今まで欲しいものも与えてもらえず育ったからその反動で手当り次第に色々手に入れたいといわれました。

  • 家庭内暴力をなぜするのか。

    インターネットで知り合った方々のことです。 その方たちは、 家庭内暴力を受けているそうです。 その方たちの話を総合すると、 パターン1、親が異様に自分の動きを縛る。(力の暴力) 奴隷、監禁、監視されてる方が多いですね。 柱に、鎖で(ロープで)繋がれていたりするそうです。 GPSをつけてあり、家出した日には、本気で死に掛けた方もいます。 パターン2、言葉の暴力 誰かと、比べられたり、(兄弟や他人や芸能人とが多い) 自分の価値観を決めらたりするそうです。 また、自分がなにか話すといつも「どうでもいい」と、言われたり。 パターン3、その他 過保護なのも心配性 や なにか、自分にされてても止めてくれない。 などです。 さて、ここからが、本題です。 なぜ、家庭内暴力をするのでしょうか? するほうに、質問したいのです。 なぜですか? 私は、あの方々を助けたい… そのためには、聞きたいのです。 子どもたちは、皆、傷ついて…ずたずたなんです。 お願いします。教えてください。

  • 彼女の暴力

    みなさんこんにちわ。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 付き合う前は暴力など振らない子だったんですが、ここ最近になって暴力を振り始めてきました。 本当かどうかは知らないんですけど、暴力を振るう理由が、ストレス発散だそうです。 私は彼女のことが好きで別れたくないんですが、彼女が謝ってくるまで、怒って口を聞かなかったりしても大丈夫ですかね?

  • 暴力団

    テレビで暴力団に拉致られそうになって… というのを見て恐くなったのですが、暴力団との問題で車をぶつけたなど、暴力団の女に手を出したなど、それでリンチされたり拉致られたなどとあるそうです。もし、そうなった場合警察はどう動いてくれるのでしょうか。また、家に押しかけて、なども聞くのですがその場合どうなるのでしょう。そもそも、どうして暴力団は家の場所を知れるのでしょう。 周りに暴力団といった人を一度だけで他には見たことがありません。実際には多くいるものなのでしょうか。暴力団は何しているんですか。

  • 暴力をふるう彼氏と別れたい

    良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。