• ベストアンサー

自動車の購入する際の金額について

軽自動車の購入を考えています。 友人の知り合いからの購入でおそらく新古車だと思います。 以前の質問で新古車ならまず安心してOKだろうとのご回答をいただきました。 購入するのは私の妹で(初めての購入です) 車種ははっきりわからないのですが、たぶんLIFE?かなと。。。 妹は「100万までしか出せない」と言って探してもらったそうなのですが、軽の新古車ですと、だいたいいくらぐらいが妥当ですか? 100万というのは、たぶん諸経費も込みでの希望価格を提示したのだと思います。 (保険や、毎年の税金など今後必ずかかる経費ではなく) とにかく乗れる状態にするためにかかる諸経費にはどんなものがありますか? それで100万は普通?高め?安い?のでしょうか? 私自身車についてまったく無知なので、検索しようにも言葉も思いうかばずにいます。 もし初心者でも分かりやすいサイトなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

どのグレードでどのようなオプションが付いているかで変わります 新古車とは、納車寸前までいったけど、お客さんの都合でキャンセルされたものです 書類上は既に登録されてしまったので中古扱いなのですが、実際に街中を走っていないため、車そのものは新車です 軽自動車ならば、大体15~20万前後くらい安くなります 安いグレードならば100万で収まると思いますが、高いグレードやオプションを沢山つけたものであれば100万を超える可能性があります 一番安いCグレードFF車でオプションが殆どついていないようならば諸経費込み100万で適正価格と思います 新古車は既に登録済みのため、最初に登録した日から3年後に車検となりますので購入した時では有りません 店によっては試乗車を「新古車」と言って販売している店も有りますので注意してくださいね 100km超えていれば試乗車と思って間違いないでしょう

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ライフのグレードですが、Cクラスと言っていました。(一番下のグレードですよね?) 型は新しい型で、去年の12月に初登録されていました。 付属品は、マット、ドアバイザー、スタットレスタイヤ(見積書から)とあります。 走行距離は0Km(実物のメーターは一桁だったとおもいます。) とにかく乗れる状態までの手続きなど込みで「105万」もしかしたら103万?って感じです。 値段は適正?やはり知り合い分安いのでしょうか? 交渉しだいで、どの車やさんでもこの程度の値段にはなるものですか? 「買い!」な車でしょうか??? 説明不足でしたらまた補足します。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

その車にすでにナンバーが付いているかいないか(登録されているか)でも、諸費用は変わって来ます。 新車の諸費用はこちらに、 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page319.html 中古車(ナンバー付き)の諸費用はこちらに http://www3.zero.ad.jp/baiky/page043.html 販売店が自社登録したなどで、ナンバー付きで新古車として売りに出ている物もあります。 その場合は、新車と比べると若干諸費用は安くなるようです。 その車の見積書等で、内容を確認しないと高いか安いかの判断は出来ないでしょうね。

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナンバー付きのものです。初登録は去年の12月です。 回答No1のかたのお礼で見積書の内容を書きましたが、 不足などありましたら補足します! ディーラーの方と保険やさんはこれ以上下げられない。 こんないいのめったにないよ的な雰囲気で説明していましたが、実際はどうなのでしょうか? これくらいまでならどの店舗でも可能な価格ですか? 相場、妥当なら、あえてこのお店で買わなくてもいいかな・・・と思っています。 これはけっこう安いよ!って時はこれに決めようかなと検討中です。 よろしくお願いします。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

俺の母親がライフ買いました。俺が交渉しましたが ライフってグレードによって金額全然違いますよ。 安いグレードの新古車なら100万は高いと思いま す。ターボ付きの良いグレードなら100万なら 安いです。 とにかくライフといってもグレードが解らないと 何も解りません。

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グレードは下記の回答者の方にもお伝えした通りCグレードでした。 付属品もマット、タイヤ、バイザーとつけてもらえるようなのですが、諸経費込みでも103~105万だとやっぱり高めなんでしょうか? ターボなどはついていないやつでした。 4駆だと+10万と言われました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>乗れる状態にするためにかかる諸経費 こちらのサイトに詳しく載っています http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml >それで100万は普通?高め?安い?のでしょうか? ライフとのことですがライフといってもグレードによって値段もピンキリですから購入予定の グレードがわからないことには高いか安いかは答えようがありません

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ライフのグレードですが、Cクラスと言っていました。(一番下のグレードですよね?) 型は新しい型で、去年の12月に初登録されていました。 付属品は、マット、ドアバイザー、スタットレスタイヤ(見積書から)とあります。 とにかく乗れる状態までの手続きなど込みで「105万」もしかしたら103万?って感じです。 説明不足でしたらまた補足します。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 軽自動車の新車と新古車、どれぐらい金額の差がありますか?

    軽自動車の購入を考えていますが、新車と新古車のどちらにしようか迷っていますが、いったい両者の間に税金などの金額の差はどれぐらいあるでしょうか? 自分なりにネットで調べてはみましたが、新古車はお得としか書いておらず、どれぐらいお得か分かりませんでした。

  • 軽自動車の購入に当たっての質問です。

    妹が軽自動車の購入を考えています。ワタシも今、自分が乗ってているのは人任せで購入した物なので、車に関しては全く無知のド素人です。 妹の友人の知り合いの車やさんからの購入らしく、週末に現物を見に行く予定なのですが、その際にチェックするポイントなどありましたら教えてください。 (必ず確認することや、この質問をするといい!など) おそらく紹介してくれるのは新古車だと思います。 妹は「100万までしか出せない」と言って探してもらったそうです。 友人の知りあいだと、後から何かあってもなかなか強く言えないと思うので、 購入前に後で何も起こらないようにきちんとしておきたいんです。 ですが、ワタシも素人なので、どうぞご指導よろしくお願いします。

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入価格について

    ライフの新古車の購入を検討しています。 Cグレードのものです。 見積書から付属品などを見て見ると、 ・フロアマット ・ドアバイザー ・マットガード ・スタットレスタイヤ   とあります。 初登録は去年の12月です。 自社登録していたもので、走行距離は0Kmでした。 (これだけでは説明不足でしたら補足します。) 諸経費、その他手数料など込みで 105万。もしかしたら103万?という値段です。 この価格は妥当ですか?安い?高い?? 一応知り合いの保険やさんを通しての紹介なので知り合い分は安いのでしょうか? もし、妥当な価格ならあえてこの店で購入しなくてもいいかなと思っています。 これは安いよ!という価格ならこれで決めてしまおうかなと・・・。 ディーラーと保険やは「こんな値段ありえない」「これ以上は下げるのはどの店も無理」とスゴク安い的な説明をされましたが・・・・(-_-;) 車を買うのが初めてなのでまったくわかりません。 どうぞご意見をよろしくお願いします!!

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

  • 軽自動車の税金について

    今年、軽自動車の新車を購入する予定があります。 軽自動車の税金が4月から値上がりするとの事なので質問させてください。 2015年の3月までに購入した場合は、以後13年間は、税金が今のまま(7200円)になるという事で間違いないでしょうか? ちょっと予算の都合もあって、型落ちの新古車の購入も視野にいれているのですが もし、型落ち(2014年式)の新古車を購入した場合、4月からは増税された分の支払いになるのでしょうか? 今年販売されている新型の軽自動車を買うのがお得なのか 値段が20万円くらい安い、型落ちの新古車を買うのがお得なのか悩んでいますので アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに今ほしい車は、ダイハツムーヴです。 予算は100万円~110万円

  • 軽自動車購入

    もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。

  • 新古車購入、軽自動車のオススメ車種

    新古車、未使用車(?)の購入を考えております。 車を購入するのが初めてで、車の知識がないため、 アドバイス頂きたく、書き込みました。 色や、オプションなどにはあまりこだわりはなく、 軽自動車の、低燃費で、安く購入できるものであれば。 と思っております。 また、3歳の子どもが一人いますので、 なにかと、荷物がかさばります。 車内が広いものがいいな。と思っております。 以前、譲っていただいて乗っていたものは、ムーブでした。 予算的には、80万位で購入できたらと思うのですが この値段であるのでしょうか…。 オススメの車種がありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでし

    軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。 今月末に第一子が誕生するのですが、共働きのため、義母に面倒を見てもらうことにしました。 車で10分すぎの所に住んでることと、マイカーは義父が通勤に使ってるためにもう1台必要になります。 (私もマイカー通勤なので、貸し出せません) すべて補助はできないので、維持費を面倒みようと思っています。 新車はエコ減税があるのでこちらの方が、お得かなって思っていますが、どうでしょうか? 新車では、100万円ぐらい(できれば未満) 中古では、思い切って良いのなら80万ぐらい。 後は程度で70万~50万円。 諸経費もできれば込みで^^; どちらがいいでしょうか? 後、車種はどれがいいでしょうか。

  • 軽自動車購入

    軽自動車を購入予定ですが、今の時期、 年末か年明けどちらがお得に購入できると思いますか? 店に行って、年明けは何かイベントやるか聞いたけど、まだ決まってないとか、何とも言えません、と、はぐらかされてしまいました。 あと新古車か中古車かも悩み中です。 大きな買い物なのでアドバイスお願いします。