• ベストアンサー

自動車の購入する際の金額について

軽自動車の購入を考えています。 友人の知り合いからの購入でおそらく新古車だと思います。 以前の質問で新古車ならまず安心してOKだろうとのご回答をいただきました。 購入するのは私の妹で(初めての購入です) 車種ははっきりわからないのですが、たぶんLIFE?かなと。。。 妹は「100万までしか出せない」と言って探してもらったそうなのですが、軽の新古車ですと、だいたいいくらぐらいが妥当ですか? 100万というのは、たぶん諸経費も込みでの希望価格を提示したのだと思います。 (保険や、毎年の税金など今後必ずかかる経費ではなく) とにかく乗れる状態にするためにかかる諸経費にはどんなものがありますか? それで100万は普通?高め?安い?のでしょうか? 私自身車についてまったく無知なので、検索しようにも言葉も思いうかばずにいます。 もし初心者でも分かりやすいサイトなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

どのグレードでどのようなオプションが付いているかで変わります 新古車とは、納車寸前までいったけど、お客さんの都合でキャンセルされたものです 書類上は既に登録されてしまったので中古扱いなのですが、実際に街中を走っていないため、車そのものは新車です 軽自動車ならば、大体15~20万前後くらい安くなります 安いグレードならば100万で収まると思いますが、高いグレードやオプションを沢山つけたものであれば100万を超える可能性があります 一番安いCグレードFF車でオプションが殆どついていないようならば諸経費込み100万で適正価格と思います 新古車は既に登録済みのため、最初に登録した日から3年後に車検となりますので購入した時では有りません 店によっては試乗車を「新古車」と言って販売している店も有りますので注意してくださいね 100km超えていれば試乗車と思って間違いないでしょう

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ライフのグレードですが、Cクラスと言っていました。(一番下のグレードですよね?) 型は新しい型で、去年の12月に初登録されていました。 付属品は、マット、ドアバイザー、スタットレスタイヤ(見積書から)とあります。 走行距離は0Km(実物のメーターは一桁だったとおもいます。) とにかく乗れる状態までの手続きなど込みで「105万」もしかしたら103万?って感じです。 値段は適正?やはり知り合い分安いのでしょうか? 交渉しだいで、どの車やさんでもこの程度の値段にはなるものですか? 「買い!」な車でしょうか??? 説明不足でしたらまた補足します。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

その車にすでにナンバーが付いているかいないか(登録されているか)でも、諸費用は変わって来ます。 新車の諸費用はこちらに、 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page319.html 中古車(ナンバー付き)の諸費用はこちらに http://www3.zero.ad.jp/baiky/page043.html 販売店が自社登録したなどで、ナンバー付きで新古車として売りに出ている物もあります。 その場合は、新車と比べると若干諸費用は安くなるようです。 その車の見積書等で、内容を確認しないと高いか安いかの判断は出来ないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナンバー付きのものです。初登録は去年の12月です。 回答No1のかたのお礼で見積書の内容を書きましたが、 不足などありましたら補足します! ディーラーの方と保険やさんはこれ以上下げられない。 こんないいのめったにないよ的な雰囲気で説明していましたが、実際はどうなのでしょうか? これくらいまでならどの店舗でも可能な価格ですか? 相場、妥当なら、あえてこのお店で買わなくてもいいかな・・・と思っています。 これはけっこう安いよ!って時はこれに決めようかなと検討中です。 よろしくお願いします。

• nik650
回答No.3

俺の母親がライフ買いました。俺が交渉しましたが ライフってグレードによって金額全然違いますよ。 安いグレードの新古車なら100万は高いと思いま す。ターボ付きの良いグレードなら100万なら 安いです。 とにかくライフといってもグレードが解らないと 何も解りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! グレードは下記の回答者の方にもお伝えした通りCグレードでした。 付属品もマット、タイヤ、バイザーとつけてもらえるようなのですが、諸経費込みでも103~105万だとやっぱり高めなんでしょうか? ターボなどはついていないやつでした。 4駆だと+10万と言われました。

• tach5150
回答No.1

>乗れる状態にするためにかかる諸経費 こちらのサイトに詳しく載っています http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml >それで100万は普通?高め?安い?のでしょうか? ライフとのことですがライフといってもグレードによって値段もピンキリですから購入予定の グレードがわからないことには高いか安いかは答えようがありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました! ライフのグレードですが、Cクラスと言っていました。(一番下のグレードですよね?) 型は新しい型で、去年の12月に初登録されていました。 付属品は、マット、ドアバイザー、スタットレスタイヤ(見積書から)とあります。 とにかく乗れる状態までの手続きなど込みで「105万」もしかしたら103万?って感じです。 説明不足でしたらまた補足します。 よろしくお願いします。