• 締切済み

公式文章に文字を入れるソフト

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.8

#5の回答者ですが、確かに数回のためにわざわざ買うのはもったいない気がします。 私はポスターを作るのでイラストレータを買いましたが、値段は高いです。 用途としては文章を取り込んで、それに文字が書ければよく、スキャナーがあれば取り込んでJPEGやTIFFといった画像で保存して、文字をその上に乗せればよいわけです。 スキャナーにバンドルされてる、Photoshopエレメントなどでも十分使えますし、 http://ja.openoffice.org/documents/beginner/draw.html こういったフリーソフトで書いたり http://www.sourcenext.com/products/draw/ 格安ソフトでも出来そうです。 他のやり方ですが、 #6さんのお勧めのOCRソフトは、最近のものは読取り精度が上がって、十分実用に使えますが、フォントの関係で行や文字幅がずれることがあります。 また、最近多いPDF書類も、文字を入れるソフトが多く出ていて、ずいぶん便利になりましたが、原則的に元の文章を編集する形式のものはずれてしまいます。 結局はもとの書類は画像などとして編集せず、文字を乗せていくものが無難かなと考えます。 アバウトな説明ですいません。

uzumasatar
質問者

お礼

有り難う御座います

関連するQ&A

  • 会計ソフトの文字化け

    あまりパソコンに詳しくないので、間違った表現があったらすみません。 職場で会計ソフトを使用しています。各支店で使っていてサーバーは本社にあるのでLANタイプの物です。その内の1つの支店で会計ソフトで入力した物をプリントアウトしたら「1」の数字の部分だけ文字化けして「n」という文字になると言われました。プレビュー画面では「1」になっています。また、自分で入力した摘要欄の「1」の部分はちゃんと「1」と印刷されますが金額の欄だけ「n」になるそうです。 メーカーに聞いたら、プレビューがちゃんと出てればソフトの問題ではなくプリンターのドライバーを入れ替えてみたらどうか?と言われました。 どういった原因なのでしょうか?

  • 顔文字を文章に入れたいのに…

     野暮で初歩的な質問ですが。  皆さんメールとか、この“教えて!”のコーナーの質問欄・解答欄でも、顔文字を使っていらっしゃいますよね。  私のボーイフレンドも(けっこういい年してるのですが)、遊び半分で絵文字入りのメールを送ってくれるので、“どうやっているの?”って思うのです。  携帯電話で“かおもじ”と入力すれば、ちゃんと何種類か出てくるのですが、パソコン上だと何をやっても出てこない…  皆さんわざわざ記号を入力して、ご自分で作っているのでしょうか?  教えてクレー!

  • スキャナーで読み込んだ書類に文字を入れる

    スキャナーはHP PSC 1610を使用しています。 スキャナーで読み込んだ書類に、パソコンで打ち込んだ文字をうまく空白部に打ち込みたいのですが、どうしたら文字と読み込んだ書類の画像の行(ぎょう)を合わせれますか?

  • 文字入力に関して。

    excel で、空白欄に、文字を入力しようとしても出来ません。 キーボード上で、どこかを触ってしまった可能性があるのですが。

  • パソコンで入力した文字を読みあげる様なソフト。

    赤い部屋でお馴染みの、テキストトゥスピークみたいなソフトを探してます。 具体的には、パソコンのキーボードで入力した文字をコンピューター音声で読み上げてくれるようなソフトです。 こんなソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • コミュニティサイトでの絵文字入力

    コミュニティサイトでコメントを入力するときに、 絵文字をクリックするとコメント欄は空白のまま。 ふとページ上部を見ると、コメント欄ではない全く別の場所に 絵文字が表示されていました・・・。(本来は入力できない場所です) 何度やっても同じ状態で、パソコンを再起動しても直りません。 何が原因なのでしょうか?? パソコンに詳しい方、よろしくお願いします!(><)

  • 文字だけを消すソフトはありますか?

    この画像でペイントを使って文字と○を消してしまうと 答案の枠線やパソコンで入力された文字まで消えて しまいます。 そうではなくて、文字と○のみを消し、枠線や入力され た文字は消さない、すなわち問題用紙を配られたとき の真っ新な状態にしたいのです。 そういったことを出来るソフトはありますか?

  • 時々、文字入力ができなくなります。

    インターネットで検索するときに文字入力が突然できなくなることがあります。 文字を打っても文字入力の欄は空白のままです。 ネットを閉じて再度立ち上げると入力できるようになります。 何が原因でしょうか?

  • 自分が書いた文章が何文字なのか文字数を確認できるソフト。

    メールを送信したりHPに投稿をする時なんですが、500文字までとか1,000文字までとかの文字入力制限がありますよね。 そんな時、自分が書いた文章が今何文字なのか確認出来るソフトがあったかと思うのですが…。 確か前にネットサーフィンしてる時に偶然その様なものを見つけた記憶があるのですが、再度検索しても見つけられませんでした。 この様な機能をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CADソフトでの文字入力について

    CADソフトでの文字入力について Windows7でTurboSketch v8というCADソフトを使用しているのですが座標指定のところに数値を入力してEnterをおしても原点に行ってしまい、数値が認識されません(>_<) Canonさんに電話で問い合わせたところ、どうやら文字の入力モードのところを変更しないといけないらしいですが、結局詳しくはわからないと言われ解決できませんでした。。 同じような症状を経験した方やパソコンに詳しい方、思い当たることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。