• ベストアンサー

キャノンのMultiPASS C50の故障について教えてください。 

キャノンのMultiPASS C50(インクジェット複合機)を使っているのですが「プリンターヲチェックシテクダサイ」「##343」と表示され印刷できません。調べてみると輪ゴムがプリンターの中にはいっており、とりあえず取り除きました。それからコンセントを抜き、また電源を入れなおしたのですが同じエラーがでます。何かリセット方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

再び、プリンタの修理屋です。 廃インクの量というのは、噴射した回数でカウント、満タンの95%になると警告、100%になると停止することになっています。 したがって、クリーニングの回数、印刷枚数(電源の投入回数)などでかなりの差がつきます。 結構こたえるのが電源のON、OFFです。 電源投入時はきれいに印刷するために、軽くクリーニング、前回使用から長時間経つか、電源コードを抜いた場合は長めのクリーニングが行われます。 普通のインクジェットプリンタも含めて考えると、3年というのは比較的長いほうで、保証期間内に満杯になって修理に持ち込まれるものもあります。(理屈を考えれば保証対象でもないと思うのですが、保証対応しています) 毎日使ったとして(印刷しない日もあったとは思いますが)、3年なら、もったほうだと思います。 また、機種によってもかなり違い、一番短いのはノートプリンタ。これは普通に使っていると1年もちません。あくまでもサブとして設計されているようです。 次は6~8色のフォトプリンタ。インクの数が増えるため、同じようにクリーニングしても1.5~2倍のインクが出るためと思われます。 その次はスタンダードな4色(系)のプリンタです。 さらに持ちが良い(廃インク警告の無い)プリンタも過去にはありました。 黒専用のプリンタとインクカートリッジに廃インク吸収体が組み込まれたタイプです。 ただし、この時代は本体の価格が10~20万円、インクタンクも各色5千円程度していました。 ユーザーとしては納得行かないことかもしれませんが、低価格化のために割り切った部分の一つです。

nobu22
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。修理も9000円以上かかるということで多機種への買い替えも検討しています。そこで廃棄覚悟でメモリリセットの仕方を教えていただけないでしょうか?大変しつこいようですが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 最初の回答でも書いたとおり、非常に難しい手順で行います。単機能のプリンタとはわけが違います。 そういったことを商売として行っているわけですから、メーカーに対して守秘義務もございます。 メーカーの窓口での返事と変らないはずです。

nobu22
質問者

お礼

やはり守秘義務がありますよね。 いろいろと解説いただきましてありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 エラーコードが間違いなければ、廃インクタンクが満杯になっています。 プリンタユニット下の廃インクパッドを交換して、メモリをリセットする必要がありますが、普通のBJプリンタに比べて非常に複雑な作業になりますので(部品交換もメモリリセットも)、修理に出されることをお勧めします。

nobu22
質問者

補足

購入したのが3年前です。頻度も1日に10枚ぐらいしか印刷しません。そんなに早く廃インクタンクはいっぱいになるのですか?

関連するQ&A

  • Canon MultiPass C50について

    知人からのヘルプなのですが、知人がCanonのMultiPass C50という複合機を使っています。 Windows XPで使用したいとのことなのですが、CDがどこかに行ってしまったらしいのです。 ドライバを探してみましたが、メーカーではもうサポートをしていないとのことで、ドライバが出ていないようでした。 また、ネット上で95, 98SEあたりで使えるドライバがありましたが、どうもインストールがうまくいかないようです。 いま、MultiPassの別のバージョンのXPに対応したドライバ(MultiPass Suite)をインストールしてもらおうとしているところですが、こちらはまだ確認中です。 質問としては、 XP用のドライバがどこかにないかということ 他のプリンタのドライバで代替とすることができないかということです。 もし他に対応の方法がありましたら教えていただければと思います。

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • canon MultiPASSが使えない!

    Canonの複合機MP5を使っているのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたらMultiPASSが使えなくなりました。 今まではMP5本体のスキャンボタンでも画面上からでも簡単にスキャナーが使えたのに、以下のメッセージが出てしまいます。  「デバイスにアクセスできません。[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください。」 。 そもそも[コントロールパネル]に[サービス]などという項目も見つからないので”MPService”も見つけられませんし、ステータスモニタ上という意味も分かりません。 どなたか助けて下さい! OSはXPです。

  • プリンターの故障?

    CANONインクジェット複合機MG5430を使用中、サポート番号B200参照のメッセージがでました。指示に従って電源を切り、コンセントを外しました。何が起こったのか?、このあとどう対処すればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MultiPASS C70接続ができません

    1ヶ月ほど前からcannon MultiPASS C70への接続が出来ず、cannonのサポートからはcannon側の環境では問題ないとの結論でお手上げです。 ステータスモニタで「デバイスが外れているか、電源が入っていません」と表示、再接続も不可。MpServiceがCPU稼動率の98%まで使用しており、readエラーで数回落ちました。 OS:Windows XP SP2(自動更新) セキュリティ:ウイルスバスター2006(システムスキャン異常無し) Cdrvの空き容量:12GB(ディスククリーンアップ済み) 仮想メモリ:574MB 今まで行った処置: 1. MultiPASS Suiteをアンインストール、ポートのLPT1を削除した後に、再インストールしMpServiceの最新版対応 アンインストールしたときに、新しいハードウエアとして"MultiPASS C70"がダイアログに表示されたので、ケーブルやプリンタポートに物理的障害はない? 2. スタートアップの常駐プログラムを全てはずした 3. Windowsファイアウォールを無効、ウイルスバスターをサービスで無効にし、LAN線をはずしてPCを起動(ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールでNetBIOSの送受信は例外許可有効) 4. 印刷ができていた時点へのシステムの復元を行ったが、ウイルスバスターのverダウンはできなかった。接続不可 USBケーブルを紛失、パラレルポートを持つPCは1台しか所有していないので他のPCで確かめることも出来ません。 もうこれ以上の対応が自分には思いつけません。 なにか「これやってみたら」というようなことがないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDを替えたら印刷できなくなってしまいました

    Canonインクジェット複合機 MultiPASS C50,winXP,自作PCユーザーです。 HDDを交換し、プリンタドライバーを入れなおそうとしたのですが、CDを無くしてしまい、HPよりダウンロード(suitev40.exe)しましたが、うまくインストールできません。 接続はUSBケーブルで行い、タスクバーにCanon MultiPASS C50と表示されましたが、プラグアンドプレイにも反応せず、インストールできませんでした。 プリンタケーブルで繋ぎ直し、インストールをしましたが動きません。 実は、新しいHDDにインストールするソフト順を間違ってしまい、今回は物理フォーマットをした後の再インストールなのですが、前回のドライバーをインストールした時には問題なく動きました。 (複合機でスキャニングは試しませんでしたが、プリントはできました) 今回はその時と何が違うか自分でも分からなくなってしまいました。 システムの復元もしましたが、思うようになりません。 プリンタは単独でテスト印刷できてます。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • canon プリンター ip110

    canon インクジェットプリンターを使っていたら、突然エラーが出て印刷できなくなりました。ソフトウェアをダウンロードしたところ、やはりエラーと出て、印刷できません。どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7530 の故障について

    自宅でのプリンターに、インクジェット複合機の「Canon PIXUS MG7530」を利用しています。 この度、使用中にエラーメッセージの「6000」が出てしまい、修理するしかないという状態になってしまいました。 修理には一律で14,040円かかるようなので、買い換える方向で考えております。 ですが、もし、同じような状況になったことのある方や詳しくご存知の方がいらっしゃって、自宅で直せる余地がありそうであれば、直して使いたいと思い、質問させていただきました。 状況は以下の通りです。 両面印刷で続けて何枚かコピーしていました。(A4サイズ7枚ほど両面印刷するつもりでした。) 無事に両面印刷が3枚終わり、4枚目の片面が印刷されて出てきたときに、印刷用紙が複数枚出てきたのです。恐らく3.4枚ほどかと思われ、1番上のコピー用紙にだけ、片面の印刷がなされていました。 これはおかしい、このままでは次は1番下の紙に裏面が印刷されることになり紙を無駄にしてしまう、と感じ、印刷中止をタッチしました。 そうしたところ、プリンターが止まってしまい、エラーメッセージ「6000」が現れました。メッセージには一度電源を切ってコンセントも抜き、それから再度電源を入れ直して、直らなければ修理、という内容が書かれていました。 何度か試してみましたが、何度やっても同じエラーメッセージが出ます。(1晩コンセントを抜いておいてみたりもしました。) また、印刷中止を押してから適応されるのが遅かったため、複数枚巻き込まれていた紙は、インクタンクの後ろに少し出ているくらいまで、プリンターの中に入ってしまいました。一応、紙詰まりの可能性も考えて、紙詰まりの時の対応もやってみたのですが、取れません…。 長くなってしまいましたが、このような状況となっております。 解決方法やアドバイスなど、教えていただけたらと思います。 皆さまお忙しい中かとは思いますが、どうぞ回答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • CANON MG5753のインクカートリッジ

    ドイツ駐在からこのたび帰任します。現地でCANONのインクジェット複合機MG5753を購入して使用しています。 この複合機電源はAC100-240V 50/60Hzですので日本に持ち帰って使用したいと考えております。 問題はインクカートリッジの日本での入手で、本プリンタのインクカートリッジであるPGI-570/CLI-571は日本で販売されておりません。 海外モデルのためCANONお客様サポートに聞いても答えていただけません。 日本で入手可能な互換インクカートリッジを教えていただけませんでしょうか? 自分ではBCI-370/371ではないかと思うのですが、どなたか試された方はいらっしゃいますでしょうか?