• ベストアンサー

一休さんの誕生日は

一休さんの誕生日がいつか知りたいのです。 歴史不得意なのでお願いします。

  • curb
  • お礼率60% (6/10)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michacha
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんばんは. 一休さんは、1394年元旦に誕生したとされるらしいですよ.

curb
質問者

お礼

michachaさんありがとうございます。 最近知り合った人が、「一休さんと同じ誕生日です」と言っていたので、 なんだか気になってしまって(^^)

その他の回答 (1)

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

ついつい気になって調べてしまいました。 1394年1月1日だそうです。 一休さんなつかしいですね!!

curb
質問者

お礼

ran_aichiさんありがとうございます。 ほんと一休さん懐かしいですよね。 人から聞くまで忘れていました(^^)

関連するQ&A

  • 一休さんの放映日

    昔やっていた人気アニメ“一休さん”は何曜日にどのチャンネルで放映していたでしょうか

  • 一休さんと後小松天皇

    アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが 最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど 歴史的なことが絡んできますね。 で、質問ですが。 一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか? それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか? あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も のちに、一休さんのお弟子になるんですよね? アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

  • 一休さんで・・・

    昔のことなんですけど 一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが ありました。 一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました 知っている方教えて下さい!

  • 一休ひんの「ひん」って?

    一休さんの歌は、とんちはあざやかーだよ一休ひん♪って歌詞だったような気がするのですが、「ひん」ってなんですか? それとも一級品?って歌ってたのでしょうか? 喧嘩はからっきしだよ三級品♪?? お分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 一休さん

    一休さんの年齢は何歳??

  • 一休さんのモデルの一休宗純

    一休さんのモデルの一休宗純ってどんな人だったんでしょうか?

  • 誕生日に何があったか?

    自分の誕生日には歴史上なにがあったんだろう・・?と興味がわきました。調べるのにお勧めの本やサイトなどご存知でしたらご指南ください。

  • その昔、一休さんを見ていたら・・・

    私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・ 私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。 前半と後半のCMに入る時、 「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている 一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り 「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」 と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。 いつもこうだった・・・はずなのですが・・・ しかし気になることがあるのです。 一度だけ、一度だけ・・・ その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!! そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ! そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・ これは子供の私には衝撃的でした。 しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。 もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか? そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。 どなたかご存じではありませんか・・・

  • 一休さんで

    アニメ版の一休さんはたしか、本当はいつもとんちでやっつけてしまう将軍様・足利義満に敗れた「帝」かどこかのお殿様(北条氏?)の息子、つまり皇子だったような気がするのですが、一休さんの父親はなんという人だったのでしょうか? またこの話の設定は実話なんですか?それともアニメ版だけのフィクションなんでしょうか?

  • 英語で誕生日を祝いたいです。

    外国にいる友達に誕生日が終わるギリギリにメールを送りたいのですが、 「あなたの誕生日を最後に祝ったのが私であることを願います。」 というような文は英語で何と言えば良いですか? 多少変えて頂いても構わないので英語がお得意な方よろしくお願いします!