• ベストアンサー

年賀状が盗まれた?

noname#41120の回答

noname#41120
noname#41120
回答No.1

一応警察に届けてみてはどうでしょう。 配達されたあと盗まれたとすれば空き巣扱いになるのでは、いやがらせで捨てられたとしても同じです。あとこの時期の配達員は学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて、でもしっかりアルバイト料だけもらって悠々としてるやつ結構多いらしいです。でも郵便局に配達地域のアルバイトの割り出しと賠償を問い合わせをしてみてはどうでしょう。配達前でも立派な犯罪ですから。確たる証拠がいるので年賀状を出してくれたであろう人に必ず確認を取ってください。あと近所の人にも配達があったか聞いてみてください、もし配達がなかったら配達前なので犯人の割り出しは簡単です。でも、もし自分のところだけなら犯人の割り出しに時間がかかるでしょうからまずいろんな視野で確認をしてみてください。

fukutama
質問者

お礼

>学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて そんなことをする輩がいるのですか? まったく許せないですね~ 年賀状でしか連絡取ってない人も多いので、年賀状を盗まれるとかなり辛いです(ToT) そうですね、まずマンションの管理をしている不動産屋に連絡して 他にも被害にあっている人がいないか聞いてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状が届くのは?

    あけましておめでとうございます。 年賀状に関する質問です; *年末年始、普通のポストだと『年賀状用』と『一般郵便物用』に入れる所が分かれていますよね。 でも地元の郵便局にあるポストは(小さいので)、入れるところが一つだけでした。 この場合、年賀状を入れたら(元旦を待たずに)一般郵便物と同じ扱いで相手に届いてしまう可能性はありますか? *また、年賀状は12月25日(または27日?)までに出さないと元旦には届かないと聞いたのですが、絶対、届きませんか? 私は上記↑の地元の小さいポストに29日に出したのですが、上記2つのことを考えて、私の年賀状が元旦より前に届いてしまった可能性があるのか、それともちゃんと元旦以降に届くのか気になっています。 どちらでしょうか?

  • 年賀状のみの配達先変更

    年末年始に実家へ帰ります。 遠方のため約2週間滞在しますが 郵便局で年賀状のみを帰省先に転送して頂く方法は ありますでしょうか? 自営業を営んでおりますので 顧客の年賀状を帰省先でチェックしたいのですが、 他の仕事関係の書類は年明けの五日から通常通り 職場で受け取りたいため悩んでおります。 職場から宅急便で帰省先に送ってもらう・・・ 以外に思いつかないんです。

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 年賀状

    年賀状って 年賀状用に設立されたポストじゃなくて 普通のポストに入れても大丈夫ですか? というか 郵便局は年賀状の受付してますか?

  • 年賀状の投函について

    昨日、郵便局前にある一般ポストに年賀状(30枚ほど)を投函したのですが、郵便局の中に入ってみると、年賀状専用ポストがありました。 年賀状専用ポストがあるのに、一般ポストに年賀状を投函してもお正月には届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年賀状が届きませんでした

    先日、友人と話をしていたら、その友人に、私からの年賀状が届いていないことが判明しました。 彼女は絶対に嘘をつく様な子ではないので、本当に届いていないのだと思います。 郵便局に問い合わせようと思うのですが、どこの郵便局に問い合わせれば良いでしょうか? 私が投函しなかった。というのも有り得ません。 10枚ほどを、ゴムでまとめて、遠方のコンビニのポストに入れました。 他の人には届いています。 遠方のポストに投函したので、地元の郵便局に問い合わせて良いものかと迷っています。 地元の郵便局には、知り合いが何人もいるので、問い合わせにくいです。 また、投函したポストの管轄の郵便局が何処か、分かりません。 こういう場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。 年賀状はもう、諦めてますが、虫眼鏡で読まなければ読めないほど、文字で埋め尽くしたので残念です・・・・・・。

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 年賀状が届いてない!?

    社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 郵便・年賀状の転送

     明けましておめでとうございます。  昨年の10月に転居し、その際、最寄りの郵便局へも「転居届」を提出しました。  一般の郵便物は年末年始を問わず順調に転送されているのですが、なぜか、旧住所宛の年賀状は1通も新住所へ届いていません(1月3日現在)。  転居時に、関係者や友人・知人への「転居のごあいさつ」などは出していないので、その点は当方の手抜かりではありますが、毎年、必ず元旦にいただいている方からの年賀状すら届いていないのはなぜなのでしょうか?  必要な手続きなどがあればあわせてご教示いただけると幸いです。  よろしくお願いします。    

  • 年賀状を入れるポスト

    年末になるとポストの入れ口が年賀状と普通の郵便物とに分けてありますよね 新年が明けて元旦に年賀状を出す場合はどちらに入れたら早く届くとかありますか? やはり年賀状の方に入れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう