• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mac i podを検討中なんですがこの先いったい?)

Mac iPod検討中:音楽CDのダビング禁止の真相とは?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>それともガセネタでしょうか この件については、過去にも質問がありました。 CDの著作権   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193232 下記の記事も参考にして下さい。 CDからの違法コピー防止のため戦うレコード会社   ↓ http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000801-6.html?rn コピー防止機能付きの音楽CD,米メジャーレーベルが市場投入   ↓ http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/e_universal.html CDのコピープロテクトは違法か   ↓ http://japan.cnet.com/News/2002/Item/Textonly/020107-5.html 他にも多数報道されています。 音楽CDだけでなく他のソフト(メディア)も規制の方向に進んでいます。 (DVD のコピーガードや Windows XP の認証等も同様です。) 主な原因としては、一部の著作権を無視した違法コピーをしている方(業者/個人)の影響で、一般の個人的利用に対しては残念な結果です。 国内メーカーの方針では、今までどおりMDへのデジタルコピー(1世代のみ)は可能だが、コンピュータからCDには焼けないような技術らしいです。 >なんでパソコンからだけがだめになるんでしょう? MDやカセットはコピーすると音質の劣化がありますが、コンピュータを利用してCD⇒CD-Rへのコピーは殆んど劣化が無く、そっくりコピーが出来るからです。 (インターネットでのファイル交換も大きな原因だと思いますが…) 「ウインドウズでは聴けなくなるけどマックではなんの問題もない」と言う噂もあります。 新春大笑い小咄   ↓ http://isweb2.infoseek.co.jp/~itoya/

noname#41120
質問者

お礼

なるほど合法性と違法性、技術進化とインターネットの普及による拍車が一般ユーザーの足かせになってしまうとは、純粋に音楽を身近に感じるだけの話がえらいことになってたんですね。参考になりました。 しかしカセットの時代の合法性がCD時代には違法になってしまうとは、やれやれ悲しい時代になってしまったような気がします。 i podは様子を見ましょう。カーCDデッキは連奏式にしとけばよかった、しょうがないのでダビングが出来なくなったら1枚1枚入れ替えて聞くしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • MDとi-podどっちを買うべきか。

    こんにちは!! 私は今とても迷っていることがあります。今までMDステレオを持っていなくて友達にCDを渡して録音してもらっていました。友達は気持ちよくとってくれるのですが何度も頼みずらくて…。そこでそろそろ買おうかなと考え中です。でもそこで問題が……MDを買うよりi-podを買ったほうがいいかということです。パソコンが得意ではないので楽にとれるMDを買おうかなと考えているのですが、そのうちi-podが中心となって昔のカセットみたいにMDが消えてしまうのであればi-podの方がいいかなって!!皆さんの周りではもうほとんどの人がi-podですか??

  • ★i pod やMP3について教えてください★

    最近じゃ、i podやMP3といった物が出てきているようですがどのような機能をもっているのでしょうか? 私はMDまでしか解らないので詳しく教えて下さい。 ○音源は何にダビングしているのでしょうか? ○ダビングの仕方などもどのように行うのでしょう  か? ○あと、どのようなものがおすすめでしょうか? ○うちにはCD,MDオーディオプレイヤーがあるのです  が、それを使って聞けるのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • i pod を車で聞きたいのですが

    まだ購入していませんが、i podをかう予定です。 通常、車での再生にはFMでとばすやり方が主流のようですが、それは12Vの車用がほとんどで、私の車は24Vの為その装置が使えません。 そこで質問です。私の車にはカセットがついています。現在、車でMDウォークマンを再生する際には、カセットテープ型のアダプター(カセットテープから線が出ていて、MDのヘッドフォン部分につないで再生できるもの)を使っているのですが、ipodにもそのカセットアダプターは使えるのでしょうか?? どなたかご存知の方教えてください。

  • i Pod mini を車で使えますか?

    友人から i Pod miniをプレゼントされました。 ふと思ったのですが、これをカーオーディオとして使うことってできるのでしょうか? 我が家の車はカセットテープとCDしか聴けなくて、しかもCDが助手席の下にまとめて10枚くらい入れておくタイプなので、自分で気軽に取り替えたりできないんです。わざわざ主人に頼むのも気がひけるし。 手元でCDやMDを入れ替えたりできる車の方が羨ましいです。 そんな時にいただいたこのi Pod mini。 なんとかできないでしょうか? 車もオーディオもほとんど知識がないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。

  • i-pod vs MD

    今まで、MDで音楽を聴いていましたが、 デッキが壊れてしまってダビングが出来なくなりました。 ここで、MDデッキを購入するか、i-podを購入するかで悩んでます。 i-podにするなら「nano」で私は充分だと思っていますが、 何かデメリットってあるのでしょうか? CDをPCにコピーしてそこからi-podにダビングという事になるのかと思いますが、 コピーガードがかかってるCDだと無理なのかなぁ~とか、 機械オンチな為全然わかりません。 メリット・デメリット等ありましたら教えて下さい。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

  • i-podについて

    こんにちは。 ついこの前にパソコンを買ったばっかりの初心者です。 MDを卒業してi-podにしようと思うんですが、持っているCDをパソコンに落とす方法がわかりません。 また、ネットでの音楽配信等で購入したデータなどの扱い方も良くわかりません。 i-podに関することを一から教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。 なお使っているパソコンはウインドウズです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-pod mini で車の中で・・・FMトランス使わずに

    まえ車の中でMDを聞いている人がいて、それはMDのカセットを車のプレイヤーにいれて聞くのではなくMDで音楽を流してそれを両サイドとも凸のコードを使って聞いていました。それをI-PODのイヤフォンを挿すところに繋いで、もう片方を車のCDプレイやーの穴に突っ込んでつなげればI-PODの曲がCDプレイヤーを通して車で音楽が聴けました。これを使って自宅のCDラジカセでI-PODの曲を聞きたいです。このコードはどういうものなのでしょうか(名前など)?簡単に手に入れられるものでしょうか?

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • ラジカセ壊れたらMD、i-pod,その他どれにすべき?

     家電音痴です。10年以上使ったCDラジカセが壊れました。タイマー録音した深夜の2時間ラジオ番組と英語の教材をCDからテープにダビングしてウォークマンでウォーキングしながら聞いていました。ラジオを録音するためには買い換えが必要ですがもうテープは絡むので嫌です。いい案があれば教えてください。条件と聞きたいことは以下の通りです。 1 ラジオを録音するためのMDラジカセのようなものと携帯する機器の2つを買うつもりです。 2 とにかくタイマー録音した深夜ラジオ番組が聞きたい。面倒でもダビングするのは可。 3 縄跳びしたり運動しながら聞いて壊れないか。テープは頑丈でした。またスピーカーを接続して家事や入浴をしながら使えるのか。耳が疲れてしまうため。 4 実際MDやi-podやmp3やソニーの新しいやつなどを使用している方が感じるメリット、デメリットが知りたいです。 大雑把な問いですが何卒よろしくお願いします。