• 締切済み

自分のことなんだけど

昨日眼鏡を買ったんだけど出来上がったやつが度が合ってなくて電話したら 眼鏡屋は検眼の時納得したんだからレンズ交換しないって言うんだけどこれって許されるの!?

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

  • haru15
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

タチ悪い眼鏡屋ですね!私の行ってる所なんて逆にしつこい位「大丈夫ですか」って聞いてきましたよ。店長に言っても駄目なら、消費者センターヘ。あと、専門の資格持ってる店員がいる店が今はあるので、そう言う店をお勧めします。

  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

メガネ屋側の立場から言わせていただくと もう作っちゃってから合わないと言われても困るんですよね。(^_^; アハハ… だから軽いクレームは 「少し使って様子を見てください」と答え 80%はそのまま終わりです。 残り15%は再度来店してもらい検査して合ってなければ交換します。 最後の5%はどうやっても満足してもらえず、返金します。 消費者センターにTELするほどご立腹でなければ再度来店し冷静に相談してみてはいかがでしょう? 「合ってない!」と言うより「もう1度合わせてみてほしい」とやってみては?体調によって視力も変わるので、前の日はよく寝てからどうぞ。

noname#181886
質問者

お礼

結局、眼鏡屋に再度来店して、再検査し、保険を利用して5000円くらいでレンズ交換しました。 検査結果は作った当初とあまり変わらず、眼鏡屋の過失ではなかったのですが、度の合わないめがねをもっててもしょうがないので、作り変えました。 わたしも、買い物に関してもっと注意深くならなければと反省しています。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

446823さんのおっしゃるように個人のめがね屋ではないですか? 消費者センターを通す前に一言そのめがね屋に「消費者センターに言うよ!」っていうプレッシャーを与えるのも必要だと思います。

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

初めて眼鏡を作ったのかな? 眼鏡の度を合わせるのは意外と難しいですよね。 あまり遠くが見え過ぎても疲れるし、見えなければ意味が無いし・・・。僕もクレームをつけたことがあります。コンタクトレンズでも合わなくやはり問い合わせましたが、レンズ交換してもらうには相当しっかりとクレームを言わないと難しいです。 本来、眼鏡やコンタクトは眼科医が検眼して度を合わせるものです。それをしていないこと自体が手落ちなんですけど、たいていはお店で度を合わせちゃいますね。 前の人がアドバイスしているように最寄りの消費者センターに相談して、きちんとした抗議のしかたを教わるべきでしょう。 次に眼鏡を買うときは丁寧に検眼してくれるお店にしましょうね。眼鏡をどんな場面で使うのかによっても度の合わせ方がかわります。気をつけてね。 p(^-^)qガンバ

  • 446828
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

 許されません! メガネ屋のミスかもしれませんし、クーリング制度もありますし、消費者相談センター?を通してかけあえば、もっとすんなり応じてもらえると思いますよ!  全国チェーンのメガネ屋ならその辺をわきまえていると思うので、小さいメガネ屋さんで購入しませんでしたか ?  でも普通は出来たメガネをメガネ屋さんでかけて、度が間違いないか確認してから、お金を払うので、お金を払ってなければ、交換してもらえなければお金を払わないと言えば通じるはずですけど。。。  先にお金を払ってしまっていても、ク-リング制度で確か1週間以内なら無条件で返品できるはず。  仮に1週間?以上今たっていても、初めに抗議したのが、1週間?以内ならクーリング制度が適用できたはずです。。。

関連するQ&A

  • 新しい眼鏡で物が小さく見える

    今まで使っていた眼鏡が見えにくくなったので、新しい眼鏡を購入しました。 私は、近視と乱視なのですが、検眼してみたところ、近視が進み今までの眼鏡は0.3しか見えてなかったようで、今回購入した眼鏡は1.0 が見えるくらいに作ってもらいました。 新しい眼鏡を家でかけてみると、周りのものが一回りくらい小さく見えるのです。 机の上に置いた手も小さく見えます。 眼鏡店で検眼したのですが、その時のお試しの眼鏡(レンズを入れ替えれる大きな眼鏡)をかけたまま文字を書いたりしたのですが、小さく見えるような感覚はなかったように思います。 購入してまだ2日目なのですが、まだ慣れていないだけなのでしょうか? それとも、レンズの度が合っていないのでしょうか?

  • 眼鏡を作る時、上の眼科の診察料キャッシュバック

    ありがちなパターンですが 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • 検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

    考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか? 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

  • 眼鏡のことでお聞きします

    眼鏡のことですが、15年ほど前に"三城"で作って以来、その後は"ビジョンメガネ"で購入しています。 21年にはビジョンメガネで、セイコー社製のわりに高級なフレーム品とレンズを購入しました。 その度に思うのですが、三城社製に比べて、同社製のレンズは検眼時と違い納入品はいつも合わないのです。 三城社の製品は確か、眼にかければより明るく見え、ぴしっと焦点が合致して申し分がなかったように思っております。今回度が合わなくなったので、レンズを交換しようと思っています。  そこで眼鏡のことでお詳しい方、三城とビジョンメガネ、どちらがよりベストだとお思いでしょうか。

  • メガネの度数について

    メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • メガネの作りかたって?

    先日検眼しに行き、今日出来たメガネを取りに行きました。 自分は左の目が0.3くらいで右の目が左よりちょっといいくらいです。 しかし左には度が入っておらず、右のレンズに近眼のレンズがはいっていると聞きました。メガネとはこういう風につくるものなのでしょうか?

  • メガネ屋さんって、今、適当じゃないですか?

     検眼をしても、なぜか、見えないメガネばかり作ります。 室内用に、度を3段階も落としたメガネと同じ度数で作ってきます。  今の季節は、日が短いですから、日が暮れたら、本格的に、見えない。 洗浄と称して、その時に、掛けていったメガネの度数などを調べることができる機械があるようですが。    売ることしか考えていません。  プラスチックレンズって、使い捨て感覚なんでしょうか?

  • 眼鏡のレンズ交換

    欲しい眼鏡がオークションに出品されているのですが落札する前にレンズ交換ができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 レンズ交換について気になったので近くの眼鏡屋にフレーム持込でレンズ交換できますか?と電話で聞いたところ度ありの眼鏡ならできますと言われました。 欲しい眼鏡は正規の眼鏡屋で度なしのレンズ付きで出品者が購入し出品しているようです。 この場合レンズ交換はできるのでしょうか? 欲しい眼鏡はhttp://www.consomme.jp/の眼鏡です。 田舎なので遠くて買いに行けないのでオークションでフレーム購入し近くの眼鏡屋に持込レンズ交換したいです。

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

専門家に質問してみよう