• ベストアンサー

届け出?

教えてください。 子持ちの彼と結婚をする予定です。子供は彼が引き取っています。 子供と私の関係は、養子・養親になるのでしょうか? 私と彼が入籍した後に、別の届け出が必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

婚姻届を出しただけですと、配偶者の子ということになります。 そのままですね。 もし、親子関係を結びたいと思うのならば、養子縁組届けを出されればいいと思います。 お子さんが15歳未満の場合は、親権者(この場合彼ですね)が届出人になります。

mogumogu33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、彼に相談して手続きができるようにしたいと思います。