• ベストアンサー

VBAのプロパティウィンドウについて

VBAのプロパティウィンドウについて困っています。 プロパティウィンドウを開くと、オブジェクト名の全ての文字が変なんです。なにかHGP行書体の小文字バージョンみたいな感じで、とても見ずらいです。って言うか読めません。どこが変なんでしょう?どうすれば直るのですか? 教えて欲しいです。 ちなみにExcelは2000を使っています。

noname#4678
noname#4678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

同じような質問があります。 『VBAの文字表示がおかしい』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173359

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173359
noname#4678
質問者

お礼

わかりました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBAでのウインドウ文字表示が・・

     先日よりVBAのプロパティーウインドウやオブジェクトウインドウの文字が変なフォントで表示されています。  何とか元に戻したくいろいろ試しましたがうまくいきません、方法があれば教えてください。  どうかよろしくお願いします。

  • VBAの文字表示がおかしい

    先日よりVBAのプロパティーウインドウやオブジェクトウインドウの文字が変なフォントで表示されています。  何とか元に戻したくいろいろ試しましたがうまくいきません、方法があれば教えてください。  どうかよろしくお願いします。

  • VBA Worksheetsはプロパティなの?

    (株)C&R研究所発行 Excel VBA逆引きハンドブック 著者 蒲生睦男 234ページを引用します。 ----- ワークシートを参照するには「Worksheets」プロパティを使います。「Worksheets」プロパティは、指定されたブックのすべてのワークシートを表す「Sheets」コレクションを返します。 ----- 私は今までWorksheetsはコレクションだと思ってました。つまりワークシートの集合であると。違うのですか?さらにプロパティはオブジェクトの性質を表わすもので、例えばCellのプロパティであればValue, Colour等です。では、Worksheetsは何のプロパティなのでしょうか?Workbookのプロパティですか?もしそうなら、他にはどんなプロパティがあるのですか?さらに上記引用で「返す」とありますが、返すってなんですか?ファンクションプロシージャの戻り値を返す、みたいな表現はありますがここでの「返す」の意味がよくわかりません。 私の現状認識は以下のものです。どこか誤ってますか? Worksheetsはワークシートの集合体つまりコレクションであり、ワークシートオブジェクトでもある。オブジェクトであるので、性質を表わすプロパティではない。 VBAの構文で Workbook.Worksheet.Range のような表現はよく使いますが、ひょっとして後ろにくっつくのは全部プロパティなのですか?ちょっとよくわかりません。

  • VBAのオブジェクト、プロパティ、メソッドの集まった本あるでしょうか

    Excel,AccessのVBAを学んでいますが、オブジェクト、プロパティ、メソッドの数がハンパなく沢山あります。ネットでもいろいろ情報がありますが、本でオブジェクト、プロパティ、メソッドが網羅されているものがあれば欲しいと思っています。アマゾンで探してみましたが、いまいちどの本が網羅されているのかわかりません。何かよい本があったらご教授くださいませ。マイクロソフトのページではちょっとわかりにくいので、第三者が書いた本が欲しいなと思っています。

  • エクセル VBAについて

    エクセル VBAエディタの、オブジェクト名以下のフォントが変で読みにくいんですが、フォントを変える方法があったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • エクセルVBA コントロールのプロパティの変更

    エクセル2003でシート上に割り付けたラベルコントロールをVBAでCaptionプロパティで 変更するプログラムを作ってみました。(同じ様にボタンコントロールのCaptionプロパティに ついても作りました。) ステップ実行(F8)では、思ったとおり変更されますが、普通の実行(F5)では思ったとおり 変更されず、遅れて最後のコマンド分しか変更されませんでした。 *条件ループでセルのテキストを順番に読みコントロールのCaptionとして変更するプログラム  です。  なぜ出来ないのか分かりません。  原因又は、方法を教えていただけないでしょうか?    VBAでは、オブジェクト名に配列を使えないらしかったのでOLEObjects(コントロール?、  コレクション?)でオブジェクト名の配列のように使っています。  あまり、詳しくないので用語が間違っていたらすいません。  後、途中にインターバルタイマー入れたりして、動作確認しましたがやはりダメでした。

  • エクセルVBAのウォッチウィンドウの丸ごとコピー

    エクセルVBAエディタのウォッチウィンドウで2つのオブジェクトのプロパティを比較して違いを探し出す場合、 1つ1つ目視で確認するしかないのでしょうか? ウォッチウィンドウの中身を丸ごとコピーするようなやり方はできないでしょうか? もしくはウォッチウィンドウを2つ左右に並べるようなことはできないでしょうか?

  • エクセルVBAのプロパティボックスのフォントを変更したいんですけど

    エクセルVBA(VBE)のオブジェクトのプロパティボックス(デフォルトで画面の左下にあるやつ)のフォントが読みづらいんです。 (なんか小さい明朝体のようになっていて、アリが沢山いるみたいに見える(--; プロパティボックスのフォントを変更する方法を教えて下さい。

  • エクセルVBAのプロパティ設定について

    エクセルVBAのプロパティ設定について VBAでエクセルのメニューのファイル→プロパティ→詳細情報 にある改訂番号を変更したいのですがうまくできません。 以下、ソースの内容です。 Sub Sample() On Error Resume Next '整数値は問題なく変更可 ' ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Revision Number").Value = "1" '通常文字は変更不可 ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Revision Number").Value = "version1" ThisWorkbook.Save End Sub 改訂番号を整数値にすると変更できるのですが通常文字(アルファベット)を 含めるとエラーとなり変更できません。 エクスプローラ等でファイル右クリックからプロパティ-概要を開いて編集する分には アルファベットを含んでいても問題ないため、整数値しかできない等の制約は ないと思ったのですが。。 もし思い当たる原因や対策等何かありましたらご教授お願いいたします。 環境は以下になります。 OS:Windows2000,XP Excel:Office2003

  • オブジェクトのプロパティーをVBAで操作する方法

    今、Excel97とVBAを用いて、ツールを作成しています。 VBAでシートに貼り付けたボタンをEnabled=TrueにしているのをEnabled=Falseにしたいと思い、ヘルプを元に作成しました。しかし、「変数が定義されていません。」と表示されてしまいます。 Sheet オブジェクト名:CommandButton1 VBA sub 表示操作() CommandButton1.Enabled = True ← エラー箇所 end sub オブジェクトのプロパティーをVBAから操作する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう