• ベストアンサー

ショートケーキのショートとは?

ayumixの回答

• ベストアンサー
  • ayumix
回答No.2

この「ショート」は「短い」ではなく「サクサクした」 という意味です。 サクサクした感じに焼いた生地にイチゴを挟んだケーキ を「ショートネス」と呼んだところからきており, これを日本人の好みにあわせて スポンジケーキ+生クリーム+イチゴ にアレンジしたものが所謂ショートケーキです

maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。昔はミルフィーユみたいにさくさくだったのでしょうか?