• ベストアンサー

PanasonicノートにLinuxインストール!

clow_hの回答

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

もうおそいかな?(汗 こんにちは 私は半年ほど前にほとんど眠っていたノートPC Let's note CF-S21 にLASER5 6.4をインストールした事があります。 CD-ROMドライブを持ってなかったので、LAN経由でNFSか、FTPインストールしようと思ったのですが、使用していたLANカードを認識してくれなかったので(コレガ製、インストール後は認識させる事が出来たけど…)、CDの内容をWindowsのパーティションにコピーし、そこからインストールするという大変な作業(初めてにしては…だと思うけど(笑))をした記憶が残っています。 デュアルブートだけど、結局あまり使用しなかったなぁ…(^^;;;

LemonT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LASERも評判がいいですね。

関連するQ&A

  • turbolinux 10 desktopのノートPCへのインストール

    turbolinux 10 desktopを購入して、ノートPCにインストールしたいのですが、可能でしょうか? CD-ROMは外付けなので、CDからのブートはできません。 関連書籍で調べたところ、linuxのノートPCへのインストールはデスクトップに比べて、メーカー独自の規格パーツがあるということで、「結構、難しい」という説明があったので、購入する前に教えていただきたいです。 なお、ノートPCはpanasonic CF-A1R(366MHz,128MB)です。

  • CDブートできないノートPCへのインストールは…?

    デスクトップPCにはFedoraCoreやturbolinuxをインストールして使っています。 さらに、ノートパソコンにもインストールしようかと考えていますが、私の 使っているノートパソコン(Panasonic CF-A1)はCDドライブが付いていません。 BIOSの設定でも、ブートドライブはAまたはCしか設定できません。 このようなノートパソコンにはFedoraCoreやturbolinuxはインストールは できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • Panasonicノート 再インストールするとFnキーが一部きかない

    お世話になります。 Panasonic Let'S Note CF-R6AW1AXS で WindowsXPを再インストールしました。 その際、Fn+F1~F2 で照度、Fn+F4~F6 でスピーカーの音量が変更できたのですが、効かなくなりました。 こちらのドライバー&ユーティリティを全部入れた(と思う)のですが、全く効きません。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/r6aw.html#model1 どうすれば良いでしょうか? ただし、Fn+F3 で外部画面の切り替えはできます。

  • puppy linux インストールについて教えてください。

    上記の件で質問なんですが。 まずは当方の環境と目的は 1、パナソニックのB5ノート(CF-S21)に puppy LINUXをHDDにインストールしたい。 2、パナソニックPCはHDDかFDDからしかブートできない。 3、家には母艦PCあり。 そこで 4、母艦でpupy LINUX の起動ディスク(CD-RかDVD)を作成 5、4のディスクでpuppy起動 6、母艦のUSB外部メディアに2.5インチHDDをつなぐ。 7、puppy上で上記(6のディスクに)USBメモリーブートのpuppy起動OSを作成 8、7で作成した2.5HDDを1のノートPC内臓ディスクに組み込み 以上でパナソニックPCを通常起動してPUPPYを起動できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筐体の開け方がわからなくて困っています。

    PanasonicのHITOシリーズ CF-X1のファン周辺の掃除をしたいのですが筐体の開け方がわかりません どなたか経験の有る方教えていただけないでしょうか。

  • PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。

    PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。 OS不調のため、リカバリーしたいのですが、リカバリーDVDを紛失してしまいました。 オークション等で入手できるようですが、リカバリーDVDに色々型番があると聞きました。 MK3-XP2J・・・とか。 それで、PanasonicのリカバリーDVD対応機種を調べられるサイト等ご存知の方、教えてください。 できれば、今つかってる「CF-Y5KWAXS」に適合する型番も知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • パナソニックのノートPC(レッツノート)

    出張・旅行用にノートパソコンを買おうと思っている者(女性)です。 パナソニックのレッツノートが軽くて丈夫だと聞いたのですが、CF-W5KとCF-R5Kで迷っています。 主な用途は、簡単な資料を作ったり、株をやったり、ホームページを見たりです。 近くの電器屋さんでは取り扱っていないと言われたので、現物が見れないので画面サイズがどうなのかわかりません。 二つの画面サイズの違いは使い勝手として大きいですか?それとも、大した差はないでしょうか? 見たり、使ったりした感想を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールに

    Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールについての質問です。 Linuxの勉強をするために家にあった古いパソコン(Let's Note CF-T1RWAXR PentiumIII-M(866MHz・ULV) MEM:256MB HDD:40GB)にインストールを考えています。 ネットで少し調べましたが初心者にはちんぷんかんぷんでよくわかりませんでした。 このスペックで動作可能なLinuxディストリビューションはありますか? そして、インストール手順を解りやすく解説しているサイトを教えてください。 できればLet's Noteに内臓されている無線LANの設定方法もわかるとありがたいです。

  • LinuxのFDISKについて

    TurboLinux Workstation6.0をインストール後、Omoikane GNU/Linux1.0を インストールしようとしたら失敗したので、またTurboLinuxをインストール しようとしてもうまくいきません。 FDISKを終了するときに、 “ioctl()を呼び出して領域テーブルを再読込みします 警告: DOS6.*領域を作成または変更してしまった場合はFDISKマニュアルページ にある追加情報を参照してください ディスクを同期させます” と言うような文がでるのですが、DOS6.*領域を作成または変更してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、どうすれば元へもどりますか? またFDISKマニュアルページとはなんですか? 教えて下さい、よろしくお願いします。