• 締切済み

体重計って・・いつ乗れば良いんですか??

ダイエットしている時は、体重計はいつ乗るものなんですか?? 朝起きた時??運動した後??お風呂の入る前??後??寝る前?? 何処の時が良いのですか?? 私は、いつもお風呂の入った後なんですが、 友達は、朝起きた時だといいます。 みなさんは、いつ乗っていますか?? 教えて下さい!!

みんなの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.6

ダイエットをしようと決意して、先日脂肪計つきの体重計を購入しました。 タニタ製の物なのですが、それには(脂肪計の事ですが) 「体水分の分布により表示値が変動する場合があります。一日の(朝夕での)測定値の差はここから出てきます。そして、朝よりは夕刻に向かって、表示される体脂肪率が少なくなっていくとともに、精度が向上します。したがって、正確さでは夕刻の数字の方がより正確であるという事になります。そこで、弊社では体脂肪の測定に関しましては、夕方以降、できましたら、就寝前の入浴後をお奨めしております。」と書かれていました。 体重自体は皆さんと同じように1日に何回か測っていますが 入浴後の計測を基準にしています。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

いつ体重計に乗れば良いのかというご質問ですが。基本的には下の方のおっしゃる通り、毎日一定の時間に体重をはかるべきでしょう。 ただ、実際本当の体重に一番近いものを知りたいか、軽い時を知りたいかで測るべき時間は異なってきます。二年近くダイエットをしてきての経験からお答えしますと、一日で1kg程度の増減は良くあります。原則として一番自分の体重が重いのは食べた直後で、基礎代謝などでエネルギー使い時間がたっていくほどに体重は減少します。 で、結局、朝起きたばかりの時(朝食を食べる前)が実は一日のうちで一番体重が軽いです。私の場合は夕食直後(多分一番重いとき)に風呂へ入るついでに裸で測ります。そして、翌朝、試しに測ってみるとパジャマなどを着ていて前の晩と大体同じです。つまり、着ているものの分だけ体重が減っているのですね。 私は、自分の正味を知るためと、夕食を食べ過ぎないという自戒もこめて夕食直後に測ります。軽いときに測って安心して、食べ過ぎるのはマズいと思うからです。 なお、ついでに書きますと私は無理せず月に0.5kg~1kg程度の減量をしております。1日絶食すれば1kg程度体重は減りますがそのような無理をすることはありません。じっくりと継続していますから、停滞期はあるもののリバウンドといえるようなことはありません。ゆっくりといきましょう。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

先に書いてる方と同じ事ですが  本だかテレビだかで見たのですが  朝おきてトイレに行って  なるべく着てるものもパジャマなどの  軽いもののうちに計るのがいいって・・・     

yosayosa
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 朝起きて・・トイレに入った後に乗ると・・φ(。。)カキカキ しかも、パジャマが可と、、!!もう一度・・φ(。。)カキカキ

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

う~ん、それはむずかしい(TT) 朝,歯磨きをしながらのるのはどうでしょう、といっても無理かな(汗) どうしても無理なら夕飯前、お風呂前と、何かする前にはかるようにするといいとおもいますよ! がんばってくださいね!

yosayosa
質問者

お礼

またまた返事ありがとうございます!!m(_ _)m 今日の朝を例に取ると・・・ う~ん、乗る暇無しですなねぇ~( ̄ー ̄; 今日も一杯一杯でしたぁ~(>_<) しかし!! 頑張って朝乗るようにします!!(^-^)ノ

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ダイエットしている時は、常に体重計に乗っていました(^^;; 朝起きた時の体重、食事後の体重、入浴後の体重・・・それぞれ違いますので、体重の変化をグラフにすると、だいたいの目安はつくと思います。 増えてる時の、反省材料にもなりますし。(食べ過ぎなどの) 常に変動を見れば、気持ちも引き締まって、ダイエット意欲も増すと思いますよ。

yosayosa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 体重は、1日でもその時によって違いますよねぇ~(^^ゞ やはり、ちょくちょく乗った方が良いですかねぇ~?? 乗るのは、10秒もかからないし、、(>_<) でも・・私の場合は、 朝のその10秒が、大事なんですけど・・(==;

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

毎日決まった時間にのればいいとおもいますよ♪ 今日はあさ、明日は夜っていうのでは意味がありません。 毎日同じ時間にのらないと一日のなかで体重の変動って結構おおきいんですよ。 多分,お友達が朝のっているというのは毎朝起きる時間が同じくらいだからではないでしょうか? お風呂に入る時間も一日でかなり違うし、寝る時間もちがいますよね? だから朝おきた時間がお勧めかもしれません。

yosayosa
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。(^-^)ノ そうですよねぇ、いつも同じ時間に乗った方が比べやすいですよねぇ~(>_<) 私は、お風呂の時間はいつもバラバラです、、(^^ゞ それじゃぁ~、比べられないですよねぇ~(==; でも・・私は、起きる時間いつも一緒でも、朝の時間が一杯一杯なので・・ 乗る時間が無いカモしれませ~ん(ΤーΤ)

関連するQ&A

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 体重が減りません

    いつもお世話になっております。 栄養面などが気になり、スリムトップスを始めました。 朝はご飯、卵、魚を食べ、昼と夜はスリムトップスと寒天を食べてます。 運動は1時間半くらいのウォーキングとダンベル体操、ヒップアップの運動をアミノ酸サプリを飲んだ後にしています。 標準体重まであと10キロ減で、現在の体脂肪率が33%です。 私自身、頑張っているつもりなのですがなかなか体重がおちません。 少しでも変化があればいいのですが、前日の体重と変わらない事が一週間続いて、ダイエットの方法について悩んでいます。 スリムトップスで栄養は足りていると思うのですが‥ 便秘が怖いのと、空腹に耐える為に寒天を食べていますが、これにはみかんを入れています。 運動は夕方に歩いて、寝る前にダンベルをしています。 この方法ではダメなのでしょうか? ジムなどに通って、運動方法を見直した方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 心細くでなりません‥

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • どっちが本当の体重?

    私は朝起きたらいつも浮腫んでます。 顔だけではなく、全身です。 それから30分でもお風呂に浸かると1kgぐらいは起きた直後よりも減って、全身すっきりします。 ふと思ったのですが、私の本当の姿、体重は朝起きた直後なのでしょうか? それとも、お風呂に入ってむくみがとれた後なのでしょうか? 朝お風呂に浸かることは毎日の習慣になっています。

  • 体重っていつはかるのが?

    今ダイエットをはじめました。家には体重計が2個あるのですが 朝計るとすごく痩せているような感じがするのですが夜計ると朝より プラス1.5キロくらい違います。 体重計によっても800gの差がでています。 体脂肪計も全然ちがうのでどれが本当の体重なのかわかりません。 よくダイエット日記などをみると体重を書いてあるのですが 寝る前に測った体重をのせているのでしょうか?

  • こんなの初めてです。朝の体重が昨夜より増えているのですが…

    ダイエット中です。今朝起床後に排尿をすませ、体重測定した所、昨夜就寝前の体重より200グラム増えていました。 (通常の朝の体重より1キロ弱の増加です) 通常ならば朝は夜よりも500グラム前後減っているはずなのに、減っていないばかりか増えていたのは初めてで驚いています。 昨日までは普通にいつも通りキープできていました。 脂肪になってしまったのでしょうか。 今朝の体重増加の原因は何が考えられますか? 疲労の為昨夜は21時頃寝てしまい、夜中2時に目が覚めてお風呂に入り、測った体重が42.5キロ。 お風呂上がりに冷えたコントレックスを飲んで再度就寝し、7時30分に起きて測った体重が42.7キロでした。 宜しくお願い致します。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体脂肪&体重を落としたいです

    今日現在153センチ・63キロです。 体脂肪は体重計では47%とでてしまいました(泣) ここ最近ダイエットを始めました。 朝→大豆チップス(とうがらし・オニオン味)・牛乳コップ1杯。 昼→野菜たくさん!(レタス・トマト・ゆで卵・鳥のササミ他)・お茶。 夜→ダイエットドリンク と、言った感じになっています。 運動は朝ご飯を食べた後、ウエスト・お尻引き締め有酸素運動をしています。 夜はお風呂から上がってから同じくウエスト・お尻引き締め体操の後にステッパーを15分しています。 このような感じで体脂肪&体重はうまく落ちてくれるのでしょうか?? 目標は-10キロです。 アドバイスお願いします。