• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の大火傷、きれいに直したいが良い医者を教えてください。

9ヶ月の息子が、ポットのお湯を顔にかぶり現在入院中です。病院では2度浅と言われました。結構大きな病院なんですが、治療方法はガーゼを取り替えるくらい、もっといい治療方法がありましたら是非教えていただきたいです。火傷は親の責任と、息子の将来を考え女房、私とも精神的に落ち込んでいます。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数820
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)

乳児熱傷経験者で、現在も熱傷に関わる治療を続けている者です。 現在の医療では、熱傷治療にガーゼを使う事自体がちょっと時代遅れのような気がしますが、取り敢えず退院許可が出るまでは担当医の指示通りにしましょう。 ただ、、、#2の方が言われているように、現在は湿潤療法が第一選択肢になってきている様に思います。 この治療法は、痛くない、綺麗に治る、というのがメリットです。 また、広く指示されている様で、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパットに応用されています。 私の経験では、ガーゼ交換は激痛なんですよ。 治療に対する希望があるなら担当医に質問されても良いでしょうし、上記の治療法を試してみたいと言われても結構だと思います。現在はそういう風潮になってきていますので。 最後に、良い病院をここでお伝えするのは気が引けますので、参考になるサイトを紹介します。そちらでお子様に合う病院選びの参考になさって下さい。

参考URL:
http://yakedo.obi.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の治療方法を教えていただきありがとうございました。主治医に湿潤療法を試してくれるか聞きましたが、湿潤療法を知らなかったらしく上司に相談すると言って、いまだに返事がなしです。とりあえず順調に回復をしているので退院を待ち今後を考えることにしました。気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳になったばかりの息子が大火傷にて入院中なのですが

    約2週間前に、息子がコンロの上の熱湯の入っているフライパンをひっくり返してしまい、体の約18パーセントの火傷をおってしまいました。 火傷の深さは【2度の深い】というもので、担当の先生に「深く痕が残ると思います。」と言われております。 顔と足に関しては比較的浅く、痕も大分薄くなって、目立たなくなってきたのですが、腕・胸・お腹に関しては、火傷が深く、現在白っぽくなっていて、痕やケロイドがとても心配です。 現在、救急車で運んでもらった救急医療センターに入院しているのですが、先生のお話ではあと2週間くらいの入院が必要との事で、移植手術はしない方法で頑張っていきましょうとの事でした。 まずは、感染症を防ぐ事が何より重要で、痕に関しては二の次だと言われていたのですが、現在は熱も下がり、感染症に関しても心配ないでしょうと言われました。 こんなに小さな息子に、このような火傷をおわせてしまって、 息子の将来を思うと、どうしてもどうしても少しでも痕を残さない治療法をうけさせてあげたいです。 現在入院中の病院では、痕に関しての治療はおこなっていないので、 退院したら、別の近場の病院へ通院された方がよいのではとのお話でした。(千葉県に住んでおります。) 私としては、近くても遠くても、息子にとって最善の方法で治療を受けさせてあげたいという気持ちが強く、毎日色々と調べているのですが、どちらの病院がいいのか、実際の所よく分からず、、 また、温泉で治癒したという話もお聞きしますが、実際深い火傷の方で湯治された方などいらっしゃいますでしょうか。 できましたら、火傷・熱傷経験者の方、そのご家族の方、 ●この病院に通って、だいぶ痕が目立たなくなりました。 ●あの温泉に通って、本当に火傷が治癒されました。など 些細な情報でも構いませんので、どうかお力をお借りしたいです。 現在は、一日一回のシャワーで体を洗い、軟膏・ガーゼ・包帯を巻いています。 火傷の範囲が広く、深い部分も大きいので、とても心配です。 経験者の方や、詳しい方の情報、心よりお待ちしております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 子供の火傷について

    刈谷市に在住です。 先日、2才の子供がポットのお湯を被ってしまい右腕の肘周辺に火傷を負ってしまいました。直ぐに水道水で流し、病院に駆込んだのですが素人目にも酷い状況となってしまい、正直今もパニックな状況です。 まだ2才の子供ということもあり、将来の事を考えると出来るだけ傷を残さなさいようにしてあげたいのですが、病院で出来ること以外に私にしてあげれることは無いのでしょうか? また、今の病院/先生に不満は無いのですが、子供の火傷治療に詳しい病院がありましたら、是非教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが火傷しました。

    いつもお世話になっています・ 今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。 すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。 状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。 先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。 治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼで覆うといった感じです。 次に、先生に診察してもらえるのは、7月12日です。 何点か質問があるのですが、 1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか? 2、今日は入浴させなかったのですが、入浴させるときはどのようすればいいでしょうか?もし、宜しければ患部の洗い方も教えていただきたいです。 3、やはり、一番の心配は跡です。実際に患部の写真をお見せしてないので、何も言えないと思いますが、もし、今、何かできることがあれば教えていただきたいです。 今、混乱して文章がめちゃくちゃだと思いますが、藁にもすがる思いで投稿しました。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#26747

ご入院中であればまずは主治医の先生と方法に付いて話し合われるのが1番だと思います。 退院許可が出れば違う先生のご意見も聞けるとは思いますが・・・。 最近の方法として消毒剤をあまり使わなくなって来ました。皮膚を痛める可能性があったり治癒までに時間がかかったり・・・。しかし細菌感染との関連もありますのでケースバイケースだと私は思います。消毒の変わりに生理食塩水の綿球を使ったり生理食塩水で洗ったりして感染予防をする事も・・・。 後はガーゼとは別に被覆剤として色々な物が出て来ました。ガーゼと違って皮膚の変わりになってくれるので取る時の痛みも少ないです。 今は直接ガーゼを貼られていますか?私も火傷など深い傷をした事がありますが経験上、直接ガーゼは次に取る時に痛みだけでなくせっかく出来て来た皮膚までを剥がしてしまう事があり治癒遅延の原因にもなります。私はガーゼに抗生剤入りのクリームを少し多目に塗ると言う方法の方が良いかな?(私個人の意見ですが・・・。) 傷跡に関してですがまずは皮膚が元に戻る事が第一だと思います。その後、形成外科の先生が傷跡をきれいにするのはご専門だと思います。以前、子供さんですが広範囲に火傷されその後、数年後に皮膚の移植手術をされていました。 長文になりましたが今は傷跡よりも少しでも早く皮膚が再生する事が大切だと思います。 感染の危険もありますし感染すると皮膚の再生も悪くなり悪循環です。 まずは主治医の先生とご相談されてみては・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談を聞かせていただき参考になりました。励ましの言葉に気持ちが楽になりました、主治医の先生に治療方法を聞いてみましたがさっぱりです。上司に聞くといったっきり返事がありません、とりあえずは退院できるまで頑張ってみます。

  • 回答No.2

ご両親にとっては、とても心配でいらっしゃることでしょう。 現在、お子さんは入院治療中とのことですので、医師の管理のもとで適切なケアが行われていることと思いますが、ご参考までに 「新しい創傷治療」 というサイトを紹介します。 熱傷の治療についても書かれています。 サイトの主催者は「ためしてガッテン」にも登場したことのある形成外科の専門医です。 全国の大学病院や医師会でも講演されている方です。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速サイトを見ました。主治医に湿潤療法をお願いしましたが、上司と相談すると言い、未だに返事がありません。息子も、順調に回復しているので退院してから今後を考えることにしました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#21649

>9ヶ月の でしたらば成長が早いので >治療方法はガーゼを取り替えるくらい くらいしか手段がないはずです。 皮膚がなくて内臓が飛び出しているような乳児の治療と同じです。乳児の成長速度に回復がかかっています。 十分な食事を与えて.傷口の細菌感染を防いで(こうせいぶしつを飲ませる).雑菌が少ない環境(病室)で.半月から数ヶ月放置して.自然に皮膚ができる(血管・リンパ巻からの栄養補給ができなくて壊死した肉が(腐ってガーゼに付着して)取り除く)までは。 皮膚で傷口が完全にふさがってから.皮膚移植という形成外科の仕事になるが「本人が物心ついてから考えましょう」と.私の子供の場合には放置。子供は「切るなんていたいのはいやだ」と現在も放置。多分死ぬまでやらないでしょう。 なお.子供の現在の年齢は孫がいてもおかしくはない年です。したがって近年医療水準が変化しているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。息子も順調に回復しています。気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

    私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。 2度か3度かと思われます。 2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。 もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。 どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか? 大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 11カ月の三女の火傷痕

    7カ月過ぎの頃、飲水器をひっくり返して背中に今でも火傷の痕が残っています。 直前に30分ほど冷やし病院に連れて行きその後はガーゼと軟膏の取り換えで10日程病院通いしていました。火傷は2度で水ぶくれができていました。 病院に通って2~3日後には先生は速く直るからと水を抜いていました。 痕は残っていますがきれいになった後特に何も処置をしていません。 が、ちょうどオムツがあたるのか?皮がむけて赤くなっているような気がします。 現在は11カ月であれから3カ月強たっていますが、火傷の痕は消えていくのでしょうか? ケロイド状になって痕が残ると可哀想~と旦那から言われ気になっています。 こちらは中国で日本と治療方法が若干違うので(なるべく日に当ててくださいと言われました。これは日本とは違いますよね)個人で何ができるのか?考えています。 女の子だし痕が残ったらと思うと本当に申し訳ない気持ちです。

  • 火傷の治療について知りたいです。

    火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 火傷痕残りますかね!?

    昨日ストーブの前にすわってたらストーブの上にのっけていた熱湯を妹に膝の上にザパーかけられて ズボンを脱いだのですが ズボンからお湯が染みて太ももに火傷をおいました。 すぐに冷水で5分くらい冷やしたのですが 冷やしが少し足りなかったのか赤色と紫色になってしまいました。 水膨れにはならなかったので 病院にはいかなかったし薬も家にあったのから親が探したオイラックスHってやつをつけて ガーゼを貼っただけなので 痕がつかないか心配です!! 普通に火傷をすれば紫色になったりするんでしょうか? そしてそれは治るんでしょうか? もし治らないのなら火傷痕に効く物とかないですかね? 膝に近めの太ももなので制服とか来てるときに 火傷がみえると恥ずかしいです。 ただでさえ転けまくって膝傷だらけでコンプレックスなのにこれ以上傷を増やしたくありません! だれか分かる人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 火傷をしてしまいました

    こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 先程、火傷をしてしまいました。 場所は右足の膝下から足の指までです。 原因は、コーヒーを淹れようとした時にポットのロックを解除したのですが、何故か蓋が外れてしまい、そこから一気にお湯が足を伝った為です。 普段は滅多に履かないスカートを履いていたのも良く有りませんでした。 せめてジーンズだったら軽い火傷で済んで居たかも知れません。 昨今、タクシーの様に救急車を呼ぶ迷惑な人が居るので本当に救急車を呼んで構わないかという判断を頂きたくて、救急安心ダイヤルに電話を掛け、火傷をし、右足の膝下から全ての皮膚がめくれてしまって居る事、指も真っ白になっている事を説明したのですが「今混雑していて忙しいから折り返し電話します」 と言われて1時間経ちます。 下手にガーゼで覆ったりしたら余計に悪化するだろうと思い、何もしておりません。 余りの痛みに鎮痛剤を飲みましたが痛みは酷くなるばかりです。 兎に角救急車を呼んでいいという電話が有るまで何も出来ないのです。 皆様ならこんな時、どの様な対応をなさいますでしょうか。 宜しければご意見をお聞かせ下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 火傷の傷痕について

    火事で全身の40%を火傷してしまいました。火傷の程度は2度から3度です。今も入院中で傷はほとんど治ってきていますが、傷痕が赤くあざのようになってしまいました。服などで隠れる部分は我慢できますが、顔だけは何とかならないかと思っています。ちなみに顔の火傷は軽いものであざの色も比較的薄いです。火傷の経験者の方や専門知識のある方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 傷口(火傷)がガーゼにくっつく

    先日火傷をしまして現在通院中です。 連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。 皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。 お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は このまま寝るのかな・・って悩んでいます。 友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ とれないことはないのですが迷っています。 出来る限り傷跡を残したくないので!!!!! ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。 また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方 病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし ています。 お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

  • 大火傷後の瘢痕(ケロイド)の治療について。電気治療

    幼い子供が熱湯にて、2度深・3度の火傷を負ってしまったのですが、入院後、現在通院をしております。 ●身体の18パーセントの火傷(腕・胸・お腹) ●火傷を負って約半年経過 ●現在の治療法は、ビタミン療法(ビタミンCを塗る)・軟膏を塗る・飲み薬の服用のみ (形成外科に通院中) ●火傷箇所は、現在 瘢痕化(ケロイド化)しており、赤黒く盛り上がっている状態で、一日中痒みをともなっております。 ●形成手術に関しては、小学校入学位の年になるまで経過を見て、 必要であれば行なう場合もあると言われております。 そこで、質問をさせていただきたいのですが、 瘢痕・ケロイドの治療として、電気治療は有効でしょうか。 椅子に座っているだけで、電気が全身に流れるという治療法らしく、 血液をきれいにし、(アルカリ性にして)、血行を良くし、免疫力を高める、様々な病気や症状に効果がある治療法らしいのですが、 瘢痕やケロイドの治療方法として、血行を良くする事が、果たして改善の期待が少しでもあるのか、または逆に良くないのか、知りたいです。 その電気治療の担当の方は(病院の先生などではなく、健康器具販売会社の方)、血行が良くなって、免疫力が高まるので、火傷跡や瘢痕にも効果が期待できるとおっしゃっているのですが、他の方の意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 その機械自体は、アレルギーや、アトピー、喘息、肩凝り…など、 様々な病気の改善に期待ができる物のようで、私の知人も実際持っているのですが、火傷痕の瘢痕・ケロイドにも効果が期待できるのか、または悪影響を与えてしまいかねないのか、もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。 幼い我が子のため、通院以外にも、もしも効果が期待できるのなら…と思っております。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 火傷の後のスイミングについて教えてください!

    1月15日に息子がお湯で足の甲を火傷(2度から3度といわれました)をして、湿潤療法の病院へ行き、2月上旬上皮化しました。先生はもうなおったから、診察に来なくていいといわれたのですが、まだ足の甲は赤い状態です。エキザルベの薬を1本もらい塗り続けました。スイミングへ通っているのですが、いつぐらいから通っていいのものですか?上皮化しているからプールへ入っていいのか、あと1ヶ月は入らないほうがいいのか。。。教えてください。