• ベストアンサー

LANカードとLANボードってどう違うんですか?

quenistaの回答

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.2

LANボードと言えば、PCIやISAのバスに刺す物を言う場合が多く、 LANカードは、PCMCIA形式のカードスロットに刺す物を言う場合が多いですが、 LANボードとLANカードをひっくるめてLANカードと言う場合も多々有ります。 基本的に、ディスクトップPCで有ればPCIバス用のLANボード(PCI用として有れば、LANカードも同じと考えて良い。)を求められると良いと思います。 ノートの方は、同じ用にPCMCIA用の物を探せば良いと思います。 後、LANカード(LANボード)を、NICと表記されてる場合も有ります。 あ、先に確認しますけど、ディスクトップPCはPCIバスですよね? それと、空きスロットも有りますよね? 他にも、USBでLANに繋ぐケーブル等も有りますよ。 最後に、少し原点に戻りますが、データの移動等をしたいのでしょうか? それで有れば、USBポートが双方に有ればUSBリンクのケーブル1本だけでも実現出来ますよ。 片方がWin95とかUSBポートが無い等の条件が有って、且つそんなに頻繁にデータの移動を行わないなら、シリアルのインターリンクのケーブル1本でもOKですね。 他にも、大容量のメディアを使う等の方法も有りますよ。 用途やOS等を教えて頂ければ、もう少し補足出来ると思います。

michacha
質問者

補足

ありがとうございます. 購入したノートの方にはLANカードは内臓となっています. また,デスクトップの方ですが,購入した時の本を見ると PCIボードとなっています. PCIボードの空きは2つあります.(これをスロットというのでしょうか?) OSは,デスクトップが98で,ノートが2000です. 用途は,ノートの方にCD-ROMも何もついていないため, インストールするのにデスクトップからCDのデータを ノートに移してからできると聞いたので, そうしようと思っています. ノートはthinkPadのX22です. デスクトップは3年前くらいに購入しました.