• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

T/T payment と western unionの送金方法

どうぞ宜しくお願いします。 中国の会社の商品を購入したいのですが PAYPALかクレジットカードなどが可能かと質問したら、送金方法はT/T payment か western unionしか 受け取らないと言われました。 この2つの送金方法ですが、全く知らなかった為 今色々検索して勉強中です。 今回は、小額で3万円もいかない金額を送金すると思います。 その後、商品が届いて気に入れば、高くて10万円以下ぐらいの送金を定期的にする可能性が出てきます。 どちらの送金方法が、より早く、また手数料が安く送金できるのでしょうか? 検索してみると、手続きが必要だとか、必要ではないとかなので、混乱しています。 (当方、米国在住者ですので、日本の支店に出向いて手続きを行うことはできません。代理人に頼めば可能です。) どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前者は通常の電信送金(Telegraphic Transfer)、 後者は小切手のオンラインサービスかと思います。 http://www.westernunion.com/info/selectCountry.asp 前者は、取引先の銀行に手数料をお尋ねになってみられるのがよいと思います。 後者ですが、上記サイトから試算してみたところ、300ドル送金で34ドルの手数料と出てきました。 どちらが安いかは、取引先銀行の手数料次第かと思います。。。 以上ご参考なれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

western unionは多分Money Transferの方を意味してらっしゃる気がします。 自分で送金をしたことはないのですが、一度受け取ったことがあります。 日本で手続きされたいのであれば、スルガ銀行が代理店になってますので 一度お電話されてみると詳しい手数料など教えてくれると思いますよ。 日本からの送金は結構高かった記憶があります。 そのためか支店で見かけたのは銀行で電信送金が出来ないのかなと 思われるマイナーな(日本人的には)国の方が多かったです。 ちなみに支店は東京であれば八重洲にあります。 通常の窓口とは別の、支店の横の専用の取扱場所での手続きでしたので 全ての支店で扱ってるわけではないようです。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/06/0106011700.html アメリカ在住とのことですので、であればネットからも送金出来るようですし、 市中にも代理店がたくさんあるはず(両替屋などに看板がかかってませんか?) ですのでそちらで聞いてみる方が早い気がします。 (元々アメリカの会社だと思います) 代理店に出向けば、特別な登録などは不要だったと思います。 手続きをしたら先方に送金額などを伝えて、 先方は近くのWestern Moneyの代理店(両替屋などがやってます)で 受け取る形になります。 手続きすればすぐ受け取れるはずなので、 早いという意味では銀行の電信振替よりむしろ早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しい回答ありがとうございました。 近所の人に聞いて、western unionの扱いがあるお店へ行くことが出来ました。登録など不要で、スムーズに処理が行えました。ありがとうございます。 ただ心配なのが、相手にMTCNという10ケタの番号を知らせたのと、Sender infomationを教えてくださいと言われて、知らせたのですが、連絡がきません。 送金処理を行ってから、既に20時間近く経っています。昨日一日、中国のビジネスアワーの時間にずっとメールのやり取りや電話もしていたので、確認できる時間は十分にあったはずです。 western unionのorder statusから状況を確認してみたのですが、何度試しても、入力された情報のオーダーがないとエラーが出てしまいます。このorder statusを使える条件として、ネットから処理を行った人の場合などに限られているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 現在、朝の5時なので、どこにも問い合わせることができず困っています。 恐縮ですが、詐欺などに気をつけてください等の回答はご遠慮させてください!すみません!