• ベストアンサー

偏桃腺を強くする方法

毎年こういう冬の時期に偏桃腺が真っ赤にして喉がすごく痛くて辛いです。(^^; (今日も耳鼻咽喉科へ行って苦いお薬を塗ってもらってきた所です。(笑) 数年前から冬場は一応自己防衛として、外から帰って来たら緑茶でうがいをしていますが、それでも1年に1、2回は喉を痛めます。 偏桃腺を強くする方法というの何かはないのでしょうか?

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もかなり扁桃腺がはれやすく、子供の頃から病院で取ったほうがいいと言われたのですが、怖くて結局取らずじまい。扁桃腺から高熱も出るので今思えば取っておけばよかったと後悔してます。強くする方法があれば私も知りたいです。 私もうがいと乾燥に気をつけるようにしてます。寝る時は濡れタオルを部屋に干しておいたり、職場も結構乾燥してるので、こまめに水分摂ってのどががらがらにならないようにしてます。やられた!と思ったらイソジンでうがいしてますが、やられる前からイソジン使ったほうがいいのかもしれませんね。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり偏桃腺は取っておいた方がいいんでしょうか?(^^;

その他の回答 (2)

• marubatu
回答No.3

扁桃腺を除去するというお話に関してですが、 私の夫が去年思いきって手術をしました。夫も長年、毎年何度か喉が腫れて辛そうでしたが、今となっては「もっと早く取っておけばよかった」というくらい、楽になっているようです。 手術は全身麻酔で行われたので知らないうちに終わっていた・・・というカンジだそうです。 手術後1~3日は痛み止めを飲みながら過ごしていましたが 痛みに異常に弱い私の夫でも耐えられました(^_^;) 扁桃腺は大人になるともう不要なものらしいですよ。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全身麻酔ですか~ 何かちょっと恐そう(^^;(笑) でも毎回の喉の痛さに比べたらマシなのかも。 考えてみます、ありがとでした~。

• rrr317
回答No.1

ちょっと質問の答えになってないかもしれませんが、 私も風邪を引くたびに扁桃腺が腫れて、ひどいときは 一ヶ月近く腫れと痛みが治まらないときもありました。 そこで、私は先生の勧めもあって思い切って 扁桃腺を除去しちゃいました。 1週間ほど入院しないといけないんですが、 それ以来腫れもなく(当たり前ですが)快調ですよ('-'*)

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 偏桃腺を除去したんですか? ・・・何か痛そう(^^;(笑) ちょっと考えよう~っと。