• ベストアンサー

偏桃腺を強くする方法

毎年こういう冬の時期に偏桃腺が真っ赤にして喉がすごく痛くて辛いです。(^^; (今日も耳鼻咽喉科へ行って苦いお薬を塗ってもらってきた所です。(笑) 数年前から冬場は一応自己防衛として、外から帰って来たら緑茶でうがいをしていますが、それでも1年に1、2回は喉を痛めます。 偏桃腺を強くする方法というの何かはないのでしょうか?

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もかなり扁桃腺がはれやすく、子供の頃から病院で取ったほうがいいと言われたのですが、怖くて結局取らずじまい。扁桃腺から高熱も出るので今思えば取っておけばよかったと後悔してます。強くする方法があれば私も知りたいです。 私もうがいと乾燥に気をつけるようにしてます。寝る時は濡れタオルを部屋に干しておいたり、職場も結構乾燥してるので、こまめに水分摂ってのどががらがらにならないようにしてます。やられた!と思ったらイソジンでうがいしてますが、やられる前からイソジン使ったほうがいいのかもしれませんね。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり偏桃腺は取っておいた方がいいんでしょうか?(^^;

その他の回答 (2)

  • marubatu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

扁桃腺を除去するというお話に関してですが、 私の夫が去年思いきって手術をしました。夫も長年、毎年何度か喉が腫れて辛そうでしたが、今となっては「もっと早く取っておけばよかった」というくらい、楽になっているようです。 手術は全身麻酔で行われたので知らないうちに終わっていた・・・というカンジだそうです。 手術後1~3日は痛み止めを飲みながら過ごしていましたが 痛みに異常に弱い私の夫でも耐えられました(^_^;) 扁桃腺は大人になるともう不要なものらしいですよ。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全身麻酔ですか~ 何かちょっと恐そう(^^;(笑) でも毎回の喉の痛さに比べたらマシなのかも。 考えてみます、ありがとでした~。

  • rrr317
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ちょっと質問の答えになってないかもしれませんが、 私も風邪を引くたびに扁桃腺が腫れて、ひどいときは 一ヶ月近く腫れと痛みが治まらないときもありました。 そこで、私は先生の勧めもあって思い切って 扁桃腺を除去しちゃいました。 1週間ほど入院しないといけないんですが、 それ以来腫れもなく(当たり前ですが)快調ですよ('-'*)

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 偏桃腺を除去したんですか? ・・・何か痛そう(^^;(笑) ちょっと考えよう~っと。

関連するQ&A

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • のどの腫瘍 治療方法を教えてください。

    1年ほどノドのつまりを感じていたので、甲状腺専門医に行きました。 そこでのどに腫瘍が数個見つかりました。 しかし、 のどの腫瘍に関しては、そこのドクターに「耳鼻咽喉科」に行くよう言われました。 耳鼻咽喉科ではどのような治療になるのでしょうか? ドクターは、のどのつまりが腫瘍のせいであるかは分からない、とのことです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺で困っています

    扁桃腺で困っています。 白いぶつぶつが着き、高熱を伴います。 この半年で4回も繰り返し、 もともと弱い、腎臓との合併症に怯えています。 現在は耳鼻咽喉科へかかっていますが、 検査をするでもなく、喉を診て薬を処方してくれるだけ。 とても腎臓のことまで話せる雰囲気ではありません。。。 東京の水道橋駅近辺で、 親身に診てくださる耳鼻咽喉科をご存知の方、どうか教えてください。 近い将来、子供を作ることも考えると 切ることも視野に入れたほうがいいのでしょうか。 喉のこと、腎臓のこと、妊娠のこと、考えると悲しくなります。。。 どうか、よろしくくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺肥大について

    ノドが、ずっと少し痛むので、耳鼻咽喉科に行ったところ、(大人には珍しく)扁桃腺肥大だと言われました。そう言えば、イビキも大きく、風邪も引きやすく、思い当たる節はあります。全身麻酔で、扁桃腺を切除するのも1つの解決方法だと言われましたが、切除しても差し支えないものなのでしょうか?

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

専門家に質問してみよう