• ベストアンサー

MS-DOS変換について教えてください

quenistaの回答

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.3

>MS-DOS変換って何なのか、分からなくて・・・。 私も長いことパソコンを使ってますが、文章のMS-DOS変換と言うのは初耳ですね。 MS-DOSとはOS名前ですので、文書データの形式とは無関係です。 (ファイル形式なら有りますが、これはWindowsでFDに保存しても、同じ形式ですので問題無いですし...。) 恐らく、テキスト形式の事を言われたのでは無いでしょうか? それなら、ワープロソフトで保存するときの形式を「テキスト形式で保存」と選択すれば良いと思います。 或いは、テキストエディターと呼ばれるツール類で入力すると、テキスト形式の保存となります。 テキスト形式で入力するなら、エディターを使われる方が楽に入力出来ますよ。 フリーのソフトでも色々と有りますが、シェアウェアの「秀丸」なんかが、一番一般的に使われてると思います。 私の場合は、ワープロの文章も最初にエディターで入力してから、入力したテキストファイルをワープロで開いて、装飾等の調整を行います。 (この方が、確実に早いので。) これらは、ベクター等に有りますので、探して見ると良いと思いますよ。 (URLを貼って置きますので、探して見て下さい。←解らなかったら、補足を居ただければこちらでも探して見ます。) ただ、相手も勘違いされてる事は間違い無いので、もう一度確認をされた方が良いと思います。 (もしかして、MS-DOS時代のワープロ形式の事を指している可能性も有りますので...。) 仕事ですので後で「間違いました。」と言うよりは、今の内に「テキスト形式の事ですよね?」と確認するだけの方が良いですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
chikagon
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答有り難うございました とにかくお仕事のことなので 会社にも確認してみます。