• ベストアンサー

マックに入っていた大量のファイルに拡張子を付ける方法はありますか?

マックに入っていた大量(60GB分)のphotoshop、illustrator、 Jpeg画像などをウィンドウズに移行したのですが、拡張子がないため使えません。 これらのファイルに一気に拡張子を付ける方法はありますでしょうか? フリーソフトで試してみましたが、容量の都合からか、 少しずつしかできず、話になりませんでした‥。 画像形式ごとにフォルダを分けているので、 拡張子の自動識別などはいりません。 本当に困っています!よろしくお願いします。 ウィンドウズはXPです。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.1

DOSコマンドで可能です。 スタート>(98SEのためとりあえずおぼろげですXPでは多少違うかも)アクセサリ> MS-DOSプロンプト>でDOS画面を立ち上げます。 そのファイルがあるドライブおよびフォルダへ移動します。 例 Dドライブ JPEGフォルダの場合 D: CD JPEG REN * *.JPG でDドライブ JPEGフォルダ内にあるファイル全てに拡張子JPGが付きます。 フォルダ階層が深い場合やフォルダ名が長い場合は半角8文字以内にしている方が CDコマンドで移動が楽になるので作業自体はやりやすいですよ。

put74
質問者

お礼

ありがとうございます!コマンドはちょっと違っていたみたいですが、 ヒントになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自動認識は必要ないとのことですが Macdrive(メディアフォー)のソフトを使えば 自動認識して、自動でつけてくれます。

put74
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えくださったソフトを使う前に、なんとか行うことができました! 本当にありがとうございました!