• ベストアンサー

味覚表現、求む!  お題は「するめ」

あるTV番組でやってたらしいですが、味覚形容発明家なるひとが出てきて、 まず、ただの炭酸水です。あるタレントが挑戦しました。 「ごくっ。、。、。、シュ、シュワい?」 先生は、 「私がやってみよう、。 こくっ。、、。、。、。、、。、。、。、。ぱっそ。これは、パッソい。」 ぱっとはじける炭酸のあわ、はかなくかぼそく消える炭酸の泡、の表現だそうです(笑 た・だ・の・炭酸水の無機的な印象を受けませんか? あと、きしめんは「キョキョい(清清い)」とかありました。 ~・・・な感じかも知れませんが(笑)、僕はその話で爆笑してしまったんです。(TT)どなたか、いい表現ありましたら教えてください!お題は何でもいいですが、とりあえず、「するめ」でどうですか? ぼくは、「ゴッスい」とおもいます。。。。(;。;)うまくないですね、。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1422
noname#1422
回答No.3

するめ  くちゃしるい。 我ながらあきまへんなあ。

caballero
質問者

お礼

>我ながらあきまへんなあ。 いやっ!そんなことないです!日本文化としての「するめ」をびしびし感じます。 これは、ぷりぷりしたするめ、もしくは、「だいぶかんだ後」の、するめの残骸をしぶとくかみ続けるようすが、唾液とかでてるし、。おもしろいです(笑) 笑いダメージとしては、「そっちかヨ!ピキューンピキューン!」って感じです。意表を突かれてやられる所でした(笑 余力残してますか?(笑)千の声を発するがごとく、どんどんコイヤー!(すいません、調子のって、。素晴らしい回答をいただいたのに、。) ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#1422
noname#1422
回答No.6

すこうし余力が残ってましたので再投稿です。 するめ 「だるこい」。 なんでかというとですねー、噛んでるとアゴとか歯茎が疲れる感じがあってですねー、そんでいつまでも味が濃い感じがするのですよねー。あ、でも「するめ」よりは「あたりめ」の雰囲気ですかねー。 もうひとつ。 「きしぎゅい」。 なんでかというとですねー、噛んでると歯の圧力で軋んでるイメージがあって、そんで旨味がギュイって感じでしみ出してくる感じがあるんですよ。 ついでに。 「いかミイラい」。 読んだまんまです。食感や味をまったく表現してないですな。 しかしまあ、「甘い」とか「辛い」とかいう言葉も、最初はとってつけたような言葉だったのかもしれないわけで、今後これがスタンダードになれば、それなりに「言い得て妙」という評価になるのかもしれません。・・・いや、ならんか。 ・・・やっぱ、力不足でしょうか。文壇デビューを狙っているのですが。あ、ウソです。 風邪薬でボーっとしてますのでお許し下さい。

caballero
質問者

お礼

nホォっわっはははいひひー!って感じで爆笑しました。とくに三つ目のおち!?かなり来ました。「いかミイラい。(真顔)」。フック二発の後に、「頭突き」を食らった感じです。(確かにもちろん「ミイラ」だよ~(泣 せつね~。 まるでタイソンに耳をかじられた選手のように驚きました。マジ!??そうきたのかよ!ってかんじで、今回はダウンです。やられました(笑カウント、7、8、立てないのか!?と、アナウンサーの声が聞こえます。 「い、意識が、、~~・・、・、、。、。。。。 >しかしまあ、「甘い」とか「辛い」とかいう言葉も、最初はとってつけたような言葉だったのかもしれないわけで、今後これがスタンダードになれば、それなりに「言い得て妙」という評価になるのかもしれません。・・・いや、ならんか。  たしかに、。とってつけたような言葉、ありますね。「おいしい」とか、僕には意味わからんですね。(笑 甘すぎると、刺激が強くて、下手すると、「からい」になりますからね(ほんまになるんかな?)強力なチョコとか、。「うぐっ? からぁ~」って、、なりませんか? おっしゃるとおりだと思います。 >・・・やっぱ、力不足でしょうか。文壇デビューを狙っているのですが。あ、ウソです。  ゼンゼン足りてますよ!表面張力ぐらいは軽く超えてます。(少しあふれてる(笑)将棋で言えば、銀将だけど能力は角のよう。 しかし、デビューするには運と売り込み力がいりますからね。しかし、諸葛亮孔明や、鳳鵬(ほうとう、字は間違ってると思います)三国志の二大賢人も、「隠れキャラ」でしたから。必要な時には現れる(デビュー)かも、。 >風邪薬でボーっとしてますのでお許し下さい。 とんでもとんでもです。素晴らしい回答を頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございました!

noname#1465
noname#1465
回答No.5

caballeroさん(あってるかな?)こんにちは。 するめ  めっちゃうめー  メルスィー  てなフランス風は、どう? きしめんは、ズルズルベッタ!”讃岐人にはNo!!!!!!! 「ゴッスイ」めっちゃ、はずれてますよ! 「するめ」に関しましては、「歯がなかけん、かめんたい」ということで、 バイバイ!

caballero
質問者

お礼

こんにちは! フランス風ですか!いいですねぇ。でっかい大きなお皿に、ふるさと万歳のするめがポツン、。、。メ、メルスィー? koronosukeさんは駄洒落好きですですね!? >きしめんは、ズルズルベッタ! 圧して切るタイプの力技ですね(笑 たしかに、べったです。(笑 >「ゴッスイ」めっちゃ、はずれてますよ! ぬぅ、ごわごわしており塩気を出し切れていない!たしかにしんどいものがある!では、「ぐんしょろぃ」。・・・・とおおおおおーーーーーーーーーいくなってしまいました(;。;)もはや別の食べ物ですね、。「ぐんちょろぃ」で、もずくす?いや、もずくすは「ぽろっちょし」かなぁ まぁいいや(笑 じゃあね!ありがとね!

• clef
回答No.4

こんばんは! >きしめんは「キョキョい(清清い)」とかありました。 爆笑してしまいました~♪見事!その番組観たかったな~ するめですか~ 私が考えたのは「メロい」です。インパクトこそありませんが、語感の中に旨さと生臭さを表現してみました。お笑い系ではなくマジ答えなのでよろしく。 では。おやすみなさい。

caballero
質問者

お礼

>お笑い系ではなくマジ答えなのでよろしく。 はは、(うおっ、笑ってしまった~(TT)すみません。) 「めろぉい」ってイメージになてしまいました、。イカ感、でてますねぇ。臭そうですし、生ものの、ぬめぇるってした、感じが、今まで知らなかった表現と思います。しかし、旨いかどうかは僕には微妙でした、。辛子明太子なら、「ぬめちりゅぃ」って表現のタイプでしょうか?clefさんの発想で、いろんな兄弟語?ができそうですね。 するめが、逆に「メロい」に近づいて行く感じがします。 将来性のあるご回答に、感心しました!ありがとうございます! 後は塩気表現がポイントなのかなぁ。

noname#5154
noname#5154
回答No.2

な~んか笑ってしまったので、私からも一つ。  「ギュワッしい~」 なんてのはどうですか?

caballero
質問者

お礼

なはは、 かめばかむほど味が出るって感じですか? ただ、歯ごたえやジューシー感が強く感じられますが、匂いや、イカ感?っていうんでしょうか、この表現だけを先に聞いて、するめになるのか、疑問の余地がありますね。(すいません、評論してるわけじゃないんですが、これ系の話になるとどうも、(謝)) でも、oonamiさんの回答で僕は笑ってしまいました(幸) 笑いダメージとしては、「ぐふっ。」って感じです。(笑) ありがとうございました!

caballero
質問者

補足

今読み返して笑ってたんですが、 年とったウルトラマンの掛け声っぽくないですか(笑 なんか一人で笑ってしまいました、、。

• miyoshiq
回答No.1

スルメですか~?.....?【ルメェ~ス!】...おあとがよろしいようで!

caballero
質問者

お礼

ぬぅ~、。語音の変化は少ないですが、微妙に旨い感じが出てるような(笑)、ナヨナヨっとしたゴム感もすこしかんじられます。?? 第一号、ありがとうございました! (回答集まるかな?(笑)) もしほかにあれば、何度でもご回答お願いします!