• ベストアンサー

速読ってホントにイイの?

 読みたい本がたくさんあるので、速読の訓練をしようか、考えています。 ただ、速読で読むとあまり内容を把握できないという話も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか?良いアドバイスを…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuryou
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

私は速読を習得することをお勧めします。といっても私もめちゃくちゃ早いほうではありませんが、通常の5倍以上はあると思います。 速読は私が20歳の時に訓練しました。その結果、格段に早くなり、しかも集中力が増しました。 その結果として、大量の本を短期に読めるようになりました。 速読の考え方ですが、一度速読法を身につけたからと言って、すべての本を速読する必要はないと考えたほうがよいのではないでしょうか。 私も、熟読すべき時はかなりじっくりと熟読しますし、逆にギアチェンジして早く読んだほうが良いときには速読を行います。 それから、これは一般的に言われることではありますが、大量の読書を行うことにより知識が増大し、新規の本であっても既に知っている内容が増えてくるようになります。その結果、飛ばし読みが可能な部分が増え、速読ができてしまうようになります。 私の経験からも、速読法を身につけると同時に、良質の情報・知識を身に付けることが、結果として「速く」本を読めるようになる秘訣だと思います。

その他の回答 (3)

noname#61013
noname#61013
回答No.4

独学で速読もどきをしています。時間に終われる生活ではあったほうが良いと思います。内容が把握できないと言うことはありませんが、それなりの集中力が必要です。「理解]と「記憶」は別物です。文芸書はゆっくりと味わって、雑誌やデータ収集は速読で、と使い分ければ、問題なしです。 蛇足ですが、広い範囲を見る訓練をすると小さい字を集中してみるような眼球の筋肉が弱くなるという話を聞いてからは、あまりやらないようにしています。寄る年波ってやつですね。

  • itako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

速読すると頭によく入らない。熟読すると読むのに時間がかかる。 私が本を読んでいるといつもそうですが、私はどちらかというと熟読派です。 たくさんの本を内容薄っぺらで読むよりは、 少しの本の内容をひとつずつかみしめて読む方が、 より読書を楽しめるような気がします。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

速読でも内容を把握することは可能です。 文学作品をじっくり読むのには適していませんが、 専門書を読んだりするのなら十分だと思います。 実際、自分でレポート作成時などに速読をしますが、 読んだ本はそれなりに今でも記憶しています。 もちろん、きちんと勉強するのであれば、 速読は適していないと思いますが。

関連するQ&A

  • 本当に速読は誰にでも習得が可能なのか

    速読について、質問なのですが、よく謳い文句で「速読は誰にでもできる」とありますが、本当に訓練すれば誰でもできるようになるのでしょうか。 いろいろ調べてみると、器用な人は本だけでも習得できるし、逆に不器用な人は教室でマンツーマンで訓練しても、習得することはないということが書いてありましたが、実際はどうなのでしょうか。 特に実際に速読の訓練を経て、それをある程度習得された方、また逆に訓練したけど、伸びずに挫折されたことのある方からの意見が聞きたいです。

  • 速読法について

    速読に挑戦してみたいと思っています。 速読本とかを検索するとかなりの数ありますが、 どれもほぼ100%の人が速読できるようになると書いてあります。それも現在の3倍から10倍くらいの速さで! 本当に速読本を読むだけで速読ができるようになるのでしょうか? また、速読法で読んだ場合内容把握は通常で読んだ場合と同じでしょうか? 実際に速読本で速読できるようになった人いましたら使用した本もあわせて教えて下さい。

  • 速読ってほんとに役に立ちますか。

    速読の練習をしようか迷っています。 速読を身につければ本当に役に立つものでしょうか。 ただ速く読めるというだけでは意味がないと思います。 速く読めて、なおかつ内容を理解出来ているのでなければ意味ないですからね。 よく速読して1日10冊読んだとか、1冊10~20分で読んだとかいう人がいるようですが、この人たちは本当に内容を理解出来ているのでしょうか。 そこのところが、いまひとつ信用出来ないんです。 出来れば速読して、たくさん本を読みたいと思っているのですが、内容を理解出来ていないような読み方はしたくありません。 速読法もたくさんあるようですが、どれが一番お勧めの方法なのかも分かりません。 実際に速読を身につけた方で、この方法なら大丈夫という方法があれば教えていただきたいのですが。 当方、50代半ばですので、この年齢でも効果のある方法をお願いします。

  • 速読はどうやってできるんですか

    速読ができるようになるにはやはり訓練などが必要なのでしょうか。早く読めたとしても、内容が頭に入ってこないのでは意味がないと思うのですが、速読している人は内容もちゃんと理解できているようで、どうやったらできるのだろうと不思議です。

  • 速読しながら、考えることは両立できますか?

    最近、ビジネス書や専門書を読むことが多くなってきました。以前は速読に興味があり、訓練もしていました。しかし、ビジネス書や専門書を読む際、内容を理解し更に自社のビジネスはどうなのか考えながら読む必要があると考えているので、遅読・精読になってしまいます。(時には本に書いてあることを疑いながら読み進めることもあります。)そういう中で、果たして速読しながら考えることは両立するのだろうかと思っています。速読はあくまで早く本を読み内容を理解するための方法と考えるなら、深い思考まで同時行うできるのでしょうか?速読をマスターされた方の意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・

  • 速読について

    読書を日常的にしていますが、もっと早く読めないかと練習をしています。 リラックスして、心の中で読まず、2行づつ見て進んでいく感じで、試しているにですが… 文はふわっと入って来ますが、1行目と2行目の内容が混ざってしまいます。 それでも、慣れれば読めるようになるのかな と思っています。 でも、無意味な練習なのかとも思います。笑 以前、速読のハウツー本で、読まずに見る感覚と本で読んだことがあります。 実際に速読される方、速読練習について 、速読している最中の感覚を教えてください。お願いします。

  • 速読の正体って……。

    テレビなどでたまに「速読」が取り上げられていますが、あれってヤラセじゃないですよね? あのスピードで本を読むなんてありえなくないですか? もしあんな超能力じみたスキルが訓練で得られるなら義務教育に取り込むべきだと思うんですけど…。 そりゃ頭の回転が早い人は本を読むスピードははやいでしょうが。速読はそういうレベルじゃありませんよね。あのスピードで本が読めるなら司法試験も1年勉強すれば受かるような……。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・速読って本当にありえますか? ・ありえるなら数学や物理の専門書や難解な推理小説にも対応できますか? ・1日1時間訓練するとしてどれくらいの期間で身に付けれますか? ・この質問文を読むのにかかった時間はどれくらいですか?(実際に速読を身に付けていらっしゃる方のみ) 正直半信半疑ですが、もし速読がホンモノならぜひ体得したい能力だと考えています。体験談でも科学的にでも構いませんので教えてください。

  • 速読について

    昔、速読に関する本で読んだのですが、「文章全体を見たとき人間の脳には全て写しだされている・・・(過去の事なので正確な記憶ではありませんが・・)」ような事が書かれてあった気がします。なので訓練すれば一瞬目ページを見たただけで内容が理解できる・・ような内容も。それに、この間テレビを見たいたら、速読の教室で子供が本を読むというよりペラペラとめくって内容が理解できるような事をやっていました。何にしても、その境地までたどり着かないと分からない事があると思いますが・・・。正直、なんとなく信じられません。個人差はあるとして本当に「ペラペラとめくって内容が理解できる・・」ような所まで行き着くのでしょうか?経験者の方いれば、具体的にどんな風に理解力が変化するのか・・その過程を教えてほしいです。

  • 速読って本当に出来るんですか?疑。

    速読って本当に出来るんですか?疑。 読むだけが速くなるんでしょうかね? 内容まで理解できるんですか? 感動したりとか出来ますか? 感動して味わう前に、次へ行ってしまうことはないんですか? って考えると、読みだけが速くなっているだけの術っていうことですか? 読んだ内容は、速読しないときと比べて、身に付く度合いは落ちそうですけど、どうですか? どんな時、速読を利用して、生かせていますか?

  • 速読って本当にいいの?

    速読って理解力を落とさずに早く読む技術ということですが、ただ理解するだけじゃなくて考えながら読むことも重要だと思うのですが。 例えばなんかの教訓本だったら、読んでいる途中で自分に当てはめて考えてみたりとかするわけで。それとも速読と考えることって両立できるんですか。