• 締切済み

バイクの購入について

皆様、どうも明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 さて私、近いウチにオートバイを可能ならば購入しようかな?と思っています。 ホンダの「New CB400FOUR」のスタイルが好きなのでイイなぁと思い、エンジンボアアップするか「CBR600」か「CBR900」のエンジンを載せ変えて公認取って走りたいなぁとか(技術的や法規的に可能かどうかは分かりませんが..)、想像ばっかで具体的にコレッていうプランが立ちません。 ただ乗るだけじゃ無くて、アチコチいじって楽しんでいくというスタイルで行きたいとは思うのですが、思っている事がカスタムショップで何処まで実現可能なのかをある程度確認してから購入するモデルを決めた方がイイのでしょうか? 皆様はどの様に思われるでしょう? もしバイクを購入したら週1回くらいの割合で峠に走りに行きたいと思っています。 どんな事でも結構ですので、皆様の御意見を賜りたいと存じます。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rakki
回答No.5

市販車の改造に百万単位で出費した経験者です。 ただし峠のキングなどという生易しい目的ではなく、アマチュアレーサーのTOPを目指していた頃の話です。 あちこちいじって楽しむ場合、費用は排気量と気筒数に比例して上昇します。 その意味で原付が最も安価で楽しめます。 私は単気筒と二気筒でのめり込みましたが、ビモータを買うか改造するか悩んだほどの出費が必要でした。 ※ビモータ:イタリアの高級改造車メーカー 多くのカスタムショップが手掛けているモデルの方が選択肢が増えてよいでしょう。 カスタムは悩んでいる時が最も楽しい時期ですから、慌てずにじっくり悩んだ方が良いと思います。 載せ替えを考えているということは、中型免許ということですよね。 大型に乗れるなら載せ替えなどしない方がバイクのバランスが良くなります。 CB400FOURを900にするよりも、CBR900をCB400FOURのスタイルに改造する方がバランス的にも費用的にも良いでしょう。 その辺のアドバイスもカスタムショップがノウハウをたくさん持っていますので、問い合わせてみてください。 ノーマル車とカスタム車の性能は比較にならないほどの差がありますから、お金の許す範囲でのめりこんで見るのも良いでしょう。 ちなみに私の場合は市販パーツが出回らない頃に、パーツ開発メーカーとタイアップしてパーツの開発マシンとして作り上げたので、実際に私が出費した額は百万単位ですが、メーカーサイドでは底なしの開発費を支払っていたようです。 その分周囲の注目度はすごかったですよ。

z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。 とにかくカスタムショップに勇気を出して足を運び、いろいろな話をきいてみたいと思います。

• onsen
回答No.4

CB400FOURに「CBR600」か「CBR900」のエンジンをつけると色々込で 「CBR900」を買う3倍くらいのお金がかかってしまうので、 「CBR900」を買ってCB400FOUR風にいじる方が安上がりです。 マフラーや足周りはパーツがいっぱい出ているので自分で簡単にできるでしょう。 > アチコチいじって ハイメカ、大排気量エンジンより250とか125とかの単気筒や2気筒のほうがいじっ他結果を即体感出来るのでおもしろいっす。 カスタムショップで何処まで実現可能なのかは、 最初はちょっとしたフィーリングの調整から お金と膨大な手間と時間があればロケットエンジンをのせる事だって可能、公認取れます。登録は船か飛行機。 > ある程度確認してから購入するモデルを決めた方がイイのでしょうか? バイク屋やバイクの試乗会に行って乗りまくって自分に合うのを探して買うのが一番。 特に中古車は試乗してから買いましょう。 こだわりがあるのなら車種を決めてからがいいけど なければ何でもイイでしょう。 > 峠に走り 安全かつ速い大排気量車で余裕ぶっこいて走るより、 非力で不安定な原付車で全開走行する方がスリルがあって面白い。あなたにそれだけの覚悟はアルか? エンジンのせかえ作業や公認登録はスイートがオススメ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ Q&Aコーナーでプロのアドバイスを聞く事が出来ます。 私はナイトホーク250に中速トルクさらにアップの特注マフラー作ってもらいました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 御指摘の「全開走行」は私自身も大好きです! 扱えないパワーを持て余してストレス溜めるより、回転でパワー稼いで走っている方が絶対オモシロイと思います! 以前にホンダCRM80に乗っていた事がありますが凄く楽しかったのを覚えています。 財政に余裕があればもう一度新車購入し、レーサーのCR80のラージホイール履かせてエンジンボアアップして走り廻ってみたいですね。 CB400フォアにCBR600か900RRのエンジン換装してみたいという発想は、ノーマルで大柄なバイクに乗るよりコンパクトボディにハイパワーエンジンを載せてかっ飛んでみたいという単なる願望であります。 実現となるとコストやバランスや時間の面で大変な労力を必要とするのでしょうね。 しかし自分の頭にあるイメージを少しでも実現に近付ける事が出来ればステキだと思います。

• Obich
回答No.3

#2 PURUpyonさんの意見に賛成。 バイクには設計者がプロとして研究したバランスがあるし、設計者以外がそのバランスを保ったまま大幅なカスタムを加えようと思うと底なしに金がかかります。 「峠に走りに行く!」ということは、走ることそのものに意識が向いているわけですよね?だったら、 1.まずはスタイルが気に入っている400Fourを買う 2.走ってみて、不満があるポイントから改造する この時、「まずはボアアップ」という考えには至らないのでは無いかと思います。マフラー、ブレーキ、タイヤ、ポジション・・・手を入れる部分はいくらでもありますから。 で、「どう考えても俺の腕に対してこのバイクの排気量自体が足りない」という結論が出る頃には、他のバイクに(デザインまで含めて)意識が向くこともあるかと思います。

z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 性能ウンヌンよりまず自分自身が直感的に「カッコイイ!!」と感じた物を購入した方が結果的にイイんでしょうかね?御指摘の通りスタイルは凄く気に入っているんです。 400ccだから遅いという事は決して無いだろうし、4年程バイクから遠ざかっている私にはとても扱えないバイクなのかもしれませんが..。 ボアアップやエンジン換装は自分自身が大型2輪免許を取得したものですから「400ノーマル車が実は400オーバー!」的な単純な発想をしただけで明確綿密なコンセプトがある訳ではありません、お恥ずかしい話で申し訳ありませんが...。 400オーバー車でも欲しいバイクはあるんですが、パワーあり過ぎて扱えず乗ってて楽しくなくなるんでは?という不安もあります。 バイクショップに出向いて実車を見学したり話を聞いてみる事にしてみます。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

バイクをどうしたいのかによって変わってくるのではないでしょうか。 走りに振りたいのか?外見に凝りたいのか?単にパワーをあげたいなどなど、、、、。 ボアアップやエンジン乗せ換えも、技術的には可能だと思います。 しかし、それもお金次第 エンジンに手を出していくと、それこそ底なしです。 単にパワーアップするだけなら、ある程度は簡単に?出来るでしょうが、それなりの補強(エンジン内部やフレーム等、etc)が必要になります。 当然、バイクのバランスも狂ってしまうので、その辺も手を入れないことには、、、、。 世の中のはまってしまってる人には、それこそウン百万円もかけてしまっている人も ちなみに、CBに600or900のエンジンを載せた場合、まともに走るように自分で作っていけるかちょっと疑問です。 CB400に乗ったことがありますが、エンジンも車体のバランスも、すごく良く出来たバイクだと思いました。 個人的には、ノーマルのバランスを崩さないような、ほどほどの改造くらいが良いのではないかと

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕はある程度プランを決めてからの方が良いと思います。 欲しいパーツはいつ出るのか、価格はいくらか、取り付け費用は・・・ これらの情報がある程度判らないと思い通りの愛車に仕上がりませんよね。 悔しい思いや、無茶な改造にならないようにリサーチは大切だと思いますよ。 余談: ボアアップやエンジン乗せ換えも「公認」が認められる要素を満たしていれば可能でしょう。 フレームの補強などは必要になるでしょうが、「安全」であればいけます。 って事は「限定解除」されてるんですよね・・・ いいなぁ~~~僕も取りに行こうかな。(´ヘ`;)ハァ<教習所←一発で受ける自信は皆無(笑)

z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。プランと言っていいのか分かりませんが、漠然としたモノはあるんです。「セパハン&バックステップ装着」は必ずすぐに行いたい所です。バイクに興味を持った時期がレーサーレプリカブームの時だったので憧れなモンでして。バーハンドルも実用的でイイと思うのですがやはりこだわりたい所です。ボアアップやエンジン換装は御指摘の通り限定解除したものですから単に401cc以上仕様にして乗れればなという単純な発想です。CBと言えば「スーパーフォア(特にハイパーVTEC車)」が雑誌等よくで取り上げられていますが、自分はCB750Kイメージの「新型フォア」のスタイルが好きでして。一度近くのショップで話を聞いてみる事にします。