• ベストアンサー

エンタルピーと自由エネルギー

1:純物質のエンタルピーって温度が上昇するとともに どうなりますか? 2:373K、0.1atm、の水蒸気の自由エネルギーは この温度と圧力の水の自由エネルギーより(  )い。 もうすぐ後期試験なんですが、過去問にこんな問題ありました。答えは1番が低下する。2番が高いとありましたが おかしい?と思ってます。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laura2
回答No.1

1.エンタルピーを論じているのだから圧力一定の下での話とします。 H=U+PV→dH=dU+PdV+VdP (1) 体積変化以外に仕事は発生しないとすると、 dU=d'Q-PdV (2) (2)を(1)に代入して dH=d'Q+VdP 定圧(dP=0)では dH=dQp 温度をあげれば、dQpは増加。従ってdHも増加。 もっと安直に言えば (∂H/∂T)p=Cp>0 2.「自由エネルギー」をギブズの自由エネルギーと捉えると、答えは「低い」だと思います。 沸点(373K、1atm)では、気相と液相は相平衡にあり、その場合は、G(気相)=G(液相)。373K、0.1atmでは、気相のみとなりますから、当然、G(気相)<G(液相)。

hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかすっきりしました。 高校のとき、物理やってなくて 化学と生物だったんでちょっと苦労してます。 今後とも宜しくお願いします。