• 締切済み

大学入試の優遇(資格の保持など)

今年大学をうけるものです。 情報関係の国家試験を持っています(初級シスアド、基本情報) 資格をもっているだけで、大学の推薦が受けれるところや 持っていると有利になるところなどありましたらおしえてください。 時期が遅すぎるかもしれませんが・・・ あと、資格保持が理由で特待制度がある大学などがあるばあい 是非その大学を教えてください。お願いします。 私立国公立関係ありません。 工学部系にすすもうと考えております。 おねがいします。

noname#32059
noname#32059

みんなの回答

• winer
回答No.3

はじめまして。資格を持っているのはすごいと思いますが、国家資格を持っててもあまり役に立つかは大学によってわかりません。 たぶん大学なのでほとんど資格を持っている人は少なく、大学の授業で資格を取る為の授業になるとおもいます。 普通の大学ではあまり役に立つとは聞きませんし、大学でこれらの資格をみなさん取られる方が多いみたいです。 後、推薦試験はほとんど12月で終わっていて今の時期は一般の試験の時期です。 もし、推薦ができる学校があってもプラス○○点というのであなたが確実に合格出来るとは限りません。 高校の時、生徒会役員やクラブの主将経験や全国大会出場なども同じ扱いになることも多いので以外の多い人がいるとおもいます。 就職ならそれらの資格を持っていると、かなり優遇されるとおもいます。

• hito1102
回答No.2

私立大学の一般公募制推薦入試では、一定の資格保持者を有利に扱う学校はたくさんあります。入試の要項で、何々の資格は何点プラスとか、得点も公表している学校もあります。  また、有資格者推薦や自己推薦、一芸一能推薦など、一定の定員を確保して募集する大学もあります。また、評定平均点が、推薦基準にとどかなくても、資格を持っていると、出願できる学校もあります。  micha-pieさんのお持ちの資格が該当するかどうかは、大学の推薦入試要項を調べればわかります。推測ですが、お持ちの資格なら、多くの大学に該当するのではないでしょうか?  ただ、仰るように、ほとんどの大学の推薦入試は終わってしまったと思います。資格が有利に働く学校を見つけるより、今から推薦入試に間に合う学校を見つけるほうが難しいような気もしますが・・・

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 うーん。大学に入って国家資格を単位を取ればもらえるっていうのは 聞いたことありますが、推薦が受けられるようになるのでしょうか? かなり特殊な学校のような気がしますが。 就職の場合ですが国家資格ってあれば優遇されるけど それが就職に有利に働くか?と言えばあまり・・・・?ってらしいですし。 まして、就職ではない大学入試で資格の有無がどれだけ効力をもつのか 少し興味がありますね。