• 締切済み

儀母達の態度

結婚式での事ですが、式が済み披露宴の前に少し時間があり、 私の家族が、主人の母と妹夫婦と伯母が固まっている所へ挨拶をしに行った所、 皆さん知らん振りをして無視されたそうです。 結婚は誰にも反対はされませんでした。 この態度はいったい何なのでしょうか? 考えられるとすれば、 何故か、主人と付き合っている時から私の事を小ばかにしています。 向こうの両親は離婚をしており、 妹さんの結婚式の時には、離婚していると言うこともあって、 義父方の親戚は招待せず、義母の親戚は招待されたそうなのですが、 私が結婚するときには主人にも義父と義母にも相談して納得して頂いた結果、 主人の両親の親戚には両方に招待して来て頂きました。 そのことが気に入らなくて無視されたにしても、私にはとてもそのような行動がとても理解できません。 ご意見をよろしくお願い致します。

• k-125
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 感じた事は、そう言う人間性なのだと思います。 愚かな人ほど人を妬み、馬鹿にします。 ご自分に追い目やコンプレックスがあるから、些細な事が 気に入らなくて、お嫁さんやご家族の方たちに嫌がらせ的な態度 をとるのではないのでしょうか。。 どんなに賢くても、国家資格をたくさん取得しても、 根拠もなく小馬鹿にされてしまうものです。(私の経験上です) その度に傷ついて悩んでしまうのですが・・・ でも最近は、大事な息子や大好きなお兄ちゃんを他の女に取られて しまうのだから、僻んで意地悪をしてしまうのは致し方ない のかな。。って思ったりもして。。。許してあげよう!的な。。。 なんて余裕も出てきたりして・・・。 自分にならともかく、ご両親に嫌な態度をされた事は腹が立つ事と 思いますが、ああ、この人達は良識を持ち合わせない、心の狭い人達なんだ。。と思って、気持ちの中で一線を置いて 付き合っていくしかないと思います。 相手の方たちの性格は直らないし、意地悪をされ続けても、 その内慣れます。 腹は立っても、顔には出さずに居る方が利口だと思いますよ。 心の中で、「可愛そうな人達。。」って思って、どうか負けずに、 ご主人様との生活を大切に育んで行ってくださいね。 ご主人様が大切なのはk-125さんなのですから!

k-125
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 momonyankoさんが腹は立っても、顔には出さずに居る方が利口だと思いますよ。本当ですね、顔に出さず居る方が利口だと思うのですが・・・ 昔から義母と義妹が私にひどい事や陰湿ないじめをされてきていますので、 記憶がこびりついて離れません。 この先の付き合いがとても不安であの人達がどんなに恐い事を考えていると思うと、 現に今もされていますが、この先毎日が不安で恐怖です。 最近は夜もまともに寝てない状態です。睡眠不足で病気になりそうです。 とにかく向こうは私が不幸だとうれしいみたいです。 主人に相談しましたが、「結婚式の事はあかんなって言うだけで親と妹とかには、直接何もその事で私が悲しい思いをしてるとかは言ってくれませんし、いつも向こうの見方みたいにとれるのですが、 この先いったいどうしていけばいいでしょうか? 宜しければ、教えて下さい。 結婚する前、4人でファミリーレストランに入った時の事ですが、 偶然主人の友人が働いていて、デザートバーを3人が頼んだのですが、私は頼みませんでした。主人がパフェを取ってきて席を外したとたんに、おいしいねって2人で言い出し、私にもちょっともらっつたらと言ってきたので、私はいらないと言いましたが、3回ぐらいしつこく言ってきたので、でもお一人様1回でのデザート食べ放題になってるから本当にいらないんで、気にしないで下さい。大丈夫なんで。欲しかったら自分の頼みますんでって言いましたが、義母達が大丈夫よ店員さん見てないし少しもらっつたぐらいでわからへんわー、溶けてきてるし早く、おいしいのに、とかとにかく色々言い続けられ、いらない言っているのに食べるしかない状況に追い込まれたって感じで、結局一口だけ食べればいいんでしょと思い食べてしまいました。それで主人が戻ってきました。友人がやって来て、結局駄目なんですよって注意されました。私が謝っているのがそんなに楽しいのか、怒られている時、めっちゃ2人とも笑顔でずっとうれしそうにこっちを見てました。やっぱり怒られたねってうれしそうに言われました。

• mama-tyan
回答No.1

あなたのご家族が挨拶に行かれたときの事が よくわかりませんが・・ 挨拶はしっかりされたのにあからさまに 無視されたのでしょうか? 人と人の間には思い込みもあって よく友達や同僚の間でも言ったの言ってないの と言う問題があっても結局聞こえてなかった ということがよくあって 間に入ると そうだったんだ・・ という事もよくあります もしあからさまの無視なのであれば これから始まる長いつきあいですので ご主人とも話してみたほうがいいと思います 溝は浅いうちに解決した方がいいし 大切なご主人との間に亀裂が入ってしまっては 大変な事ですから・・ ご主人にその時の事を話せるのであれば 結婚式の事ではなくて あなたのことや あなたの親戚の事など それとなくご主人に 話の流れに乗せてさぐってもらってはいかがでしょうか? 勘違いだったらいいのですが もし違っても嫌な気持ちのままでの 結婚生活はいやでしょうから・・ 結婚されたばかりなので大切なご主人と 気持ちいい生活が送れたらいいですね!

k-125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族は私の事をこれからも宜しくって気持ちで挨拶をしに行きました。 私も近くでそれを見ていましたから間違いでもありませんし思い込みでもありません。 もし聞こえてなかったのであればいいのですが、それははっきり言って無いと思います。 主人にも相談しましたが、「結婚式の事はあかんなって言うだけで親と妹とかには、 直接何もその事で私が悲しい思いをしてるとかは言ってくれませんし、いつも向こうの見方です。 それはしょうがない事だとは思います主人にとって自分の家族は大事ですもの。 気持ちいい生活が送れるようにがんばっていきたいと思います。