• ベストアンサー

2級ボイラー技師と第2種電気工事士って難しいですか?

タイトル通りなんですが、2級ボイラー技師と電気工事士は難しいですか? 勉強しないと受からないのはわかりますが、比較的簡単に取れたりしますか? 学校で強制的に受けさせるようですが、落ちたら成績さがるみたいなので・・・ 取得されている方方、よろしくお願いします! あと、『どちらかと言うと難しい!』というほうはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.1

第2種電気工事士は簡単な部類の資格試験だと思います。。 合格率が7割以上あったと思います。 実技と筆記試験があります。 2級ボイラー技師は分りません。

physicalmath
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電気工事士・・・合格率が7割以上ってすごいですね! それほど簡単な感じなのでしょうか・・・? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

No.1さんとは逆で、第2種電気工事士については分かりません。 2級ボイラー技師の免許は若い頃(今から25年ほど前)に取得しましたが、私自身そんなに難しいとは感じませんでした。(事前講習などもありましたが、現在はどうなのかは不明です。)法令の方が個人的には苦手です。

physicalmath
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乙4を受験しましたが、やはり法令は苦手でした。 ボイラーにも法令があるのですね・・・ ありがとうございました! 早いですが、これで締め切らせていただきます。 全員に20pt差し上げたいのですが、早かった順番とさせていただきます。