DOSのバッチファイルでのヒアドキュメントとは?

このQ&Aのポイント
  • DOSのバッチファイルでもヒアドキュメントを使用することができます。
  • ヒアドキュメントを使用することで、データファイルを作らずにコマンドに引数を渡すことができます。
  • これにより、ファイル管理が簡単になり、小さなデータセットの場合は特に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSのバッチファイルでのヒアドキュメント

UNIXのシェルスクリプトでは、コマンドに引数を渡すときに ヒアドキュメントを使って 例えば、 command <<EOF data ・ ・ ・ EOF という風に、commandの次行からEOFという文字が出てくるまでの間の 値を引数として与えられたり出来ますが DOSのバッチファイルでも同じ様なこと(似たようなこと)は出来るのでしょうか 現在とあるコマンドに対し、データセットを渡す際に その都度データファイルを作って、リダイレクトで引数を渡す という方法で、対処しています これが出来ると、小さなデータセットくらいならファイル作らなくて済むので (バッチファイル中にデータセット書き込めるので) ファイル管理とか非常にやりやすくなるんですが・・・ ご存じの方、教えて下さい!! 勿論、代替策でも結構です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

無理です。 スクリプトとは言わず、バッチファイルというあたりで、想像はつくでしょうが。 どうしても、ということであれば Windows で動くシェル bash や tcsh を 導入するということになりますか。 perl でも良いかも。

i_hakase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも、やはり無理でしたか・・・ とりあえず、バッチファイル中で echo データセット1 > file.tmp echo データセット2 >> file.tmp   ・   ・   ・ として、最後にこのtmpファイルをdelするということしてます (ディスクアクセスの回数は格段に上がってしまいますが) しかしながら、Windowsで動くシェルあるのは初めて知りました 回答いただいてから、tcshを見つけましたので、 それをインストールしてみようかと思います ありがとうございました