• 締切済み
  • 困ってます

反応速度定数について

物理化学をやっていて、参考書に、反応速度定数kは反応の速度を表す定数とありました。kが反応の速度に関する定数であることは字から予想がつくのですが…「反応の速度を表す定数」で、反応の速度を表すなら、定数とつけなくても反応速度そのものでいいのでは?と思ったり、実際にその定数が化学反応において、どう関係しているのか全くイメージがつかめません。分かりやすく説明していただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • foli

反応速度論のさわりを説明しますと、AとBが反応物になるような反応を考えると濃度依存性をもつ速度式は 反応速度=k[A][B] となります。(諸要素は排除して簡単にした場合) 一定温度における反応速度と濃度は実験から求められるのでそこからkが求まったわけです。 温度が変われば反応速度が変わる訳ですので温度依存性の式が必要になるわけですが、 アレニウスがこの温度の依存性に関して次の関係を発見しました。 k=Ae^(-Ea/RT) lnk=-Ea/RT+lnA A:前指数因子 Ea:活性化エネルギー 速度定数は温度によって変化すると言う事が分かります。 上記が定数の関係な訳ですが具体例を以下に書きますと、 反応速度を増加させたい場合は速度定数や濃度を上げれば良いわけです。濃度は使う物質の濃度を増加させれば済みます。速度定数を増加させたい場合は温度を上げれば済みます。 反応速度が濃度や温度で変化する事から反応が進めば濃度が変化するので速度定数=反応速度ではないのです。 速度定数は温度が一定ならば反応を通して一定です。