• ベストアンサー

留学ローンってありますか?

国から借りるものではなく、 銀行の教育ローンというのは、 留学の場合も適用になりますでしょうか。 (海外大学・大学院、海外専門学校、海外語学学校) 各銀行のサイトを見てみたんですが、イマイチ分かりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

一般的には、海外留学も銀行の教育ローンの対象になります。 ただし、取扱いが銀行によって異なりますので、詳細は直接、その銀行のコールセンターなどに問い合わせた方が確実でしょう。 例えば、国民生活金融公庫の教育ローンに準じた取扱いをしている銀行も多いようです。 この場合は、期間6ヶ月以上の海外留学が対象となり、ビザの提示を求められます。 また、みずほ銀行のように、海外留学は対象でも、学費を借り入れる場合ならば、その学校の口座へ振込しなければならない(つまり、外国向けの送金となる)、といった取扱いをしている銀行もあります。 下記サイトに、国民生活金融公庫の教育ローンのサイトを貼り付けておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

留学後に進路を変更などしてさらに資金が必要になった場合、現地の外国でローンを組むこともできます。 インターナショナルスチューデント向けのローンも沢山あります。(アメリカでの話です)ただ、金利がシチズンよりも高いとか(それでも一般より安いし、返済期間も長いです)色々と規約も違っていますが一度学校へ問い合わせてみてはいかがですか? ただ、語学学校程度の学費では無理かと思います。

関連するQ&A

  • 高認をとって留学

    高校をやめてしまい 高認をとることを考えているのですが この先留学をしようと思っています。 高校留学か語学留学、大学留学、専門留学 どれかを取ろうと思ってるんですが、(国もまだ明確には未定) もしかして高認ではなく高卒資格が必要なところがあるのではないかと 思うと不安です。 そのような学校はあるでしょうか。 詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学費用をローンで借りるおススメな方法

    こんにちは。 来年から就職をする者です。 ちょっと色々事情があり、就職するまでの2ヶ月半で海外に留学して語学を身につけることにしました。 アメリカの語学学校を考えているのですが、見積もりはおよそ60万円ほどのようです。 現在アルバイトをしてなんとか出発までに30万ぐらいは溜まりそうなのですが、 残りの30万はどうしても貯めることが出来ず、ローンを組もうかと考えています。 今までローンを組んだことがないのでどうすればよいのかわかりません。 同じような経験をされた方がいたらどういう風にお金を工面して留学をしたかご教示ください。

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 社会人留学

    私は来年韓国へ1年間語学留学を考えています。 私の探し方が良くないのか社会人向け留学はあっても1年間もしくはそれ以上のサイトが見当たりません。どなたか韓国で社会人専門のような語学学校をご存知の方いらっしゃいませんか?あと社会人留学を経験済みの方、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

  • 留学後の旅行保険について

    私は、来月一か月程度、ヨーロッパの語学学校短期留学するのですが、 加入する保険について悩んでいます。 一般的に留学目的でしたら海外留学保険だと思います。 しかし私事となりますが 語学学校が観光地から離れていることもあり 留学プログラム終了後に同国内で3日間程度の旅行ののち帰国を予定しています。 留学中の旅行は海外留学保険(×海外旅行保険)の適用内というのは聞きますが 留学プログラム終了後の旅行、 またプログラム中(ホームステイ)と旅行中(ホテル)のように宿泊場所が異なるような場合 どの保険に加入すべきでしょうか。 どなたかご存知の方または経験されたことのある方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。