• ベストアンサー

留学ローンってありますか?

国から借りるものではなく、 銀行の教育ローンというのは、 留学の場合も適用になりますでしょうか。 (海外大学・大学院、海外専門学校、海外語学学校) 各銀行のサイトを見てみたんですが、イマイチ分かりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

一般的には、海外留学も銀行の教育ローンの対象になります。 ただし、取扱いが銀行によって異なりますので、詳細は直接、その銀行のコールセンターなどに問い合わせた方が確実でしょう。 例えば、国民生活金融公庫の教育ローンに準じた取扱いをしている銀行も多いようです。 この場合は、期間6ヶ月以上の海外留学が対象となり、ビザの提示を求められます。 また、みずほ銀行のように、海外留学は対象でも、学費を借り入れる場合ならば、その学校の口座へ振込しなければならない(つまり、外国向けの送金となる)、といった取扱いをしている銀行もあります。 下記サイトに、国民生活金融公庫の教育ローンのサイトを貼り付けておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

留学後に進路を変更などしてさらに資金が必要になった場合、現地の外国でローンを組むこともできます。 インターナショナルスチューデント向けのローンも沢山あります。(アメリカでの話です)ただ、金利がシチズンよりも高いとか(それでも一般より安いし、返済期間も長いです)色々と規約も違っていますが一度学校へ問い合わせてみてはいかがですか? ただ、語学学校程度の学費では無理かと思います。