• 締切済み

女系天皇という呼び方

Quattro99の回答

• Quattro99
回答No.1

女系というのは男系に対して便宜的に使っているだけだと思います(有識者会議が言い出した?)。 おっしゃるように、どちらか一方で継がれていかない限り男系でも女系でもないことになってしまいます。 また、直系で続けば直系ですが、すでに過去傍系の方がなられていますし、今後も直系が続くとも限りません。もはや皇統とはいえないという女系反対派の言い分ももっともと思っています。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。