• ベストアンサー

AirH‘について

AirH`で、ネットしようと思うんですけど、あれは、実際のところ、使い心地はどんなものなんでしょうか?これは、やっぱり実際に使ってる人のご意見を聞きたいと思って質問しました。 東京23区内だったら、問題なく快適につかえるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouiku
回答No.4

こんにちは。 Air H"を使用してふた月ほどですが・・・・・。 使い心地は今のところ悪くはありません。 主に、埼玉県・茨城県(PC接続で)、 東京(モバイルで豊島区・中央区・練馬区・板橋区)で 使用しています。 32kパケット方式、使い放題です。 DSLと比べてしまうと、相手にならないですが、 私はダイヤルアップからAir H"でしたので、その差はほとんど体感して おりません。 逆にいえば「その(ダイヤルアップ回線接続)程度」ということでしょう。 でも、自分はノートパソコンも使用している関係で、 「家の中でも自由に持ち運べる」「時間を気にせず使い放題」 の二点を重視してAir H"にしました。 DSLでも無線LANで持ち運びは出来るのでしょうが、 「色々面倒くさいな」と思ったので。 そして何より「外でも使える!」これは想像していた以上にいいです!(笑) 購入前は「モバイルなんてしないしーーー」なんて思っていたのですが、 ちょっとした時、すぐにインターネットに接続して調べものが出来るのは かなり便利です。 もちろん、yabuchanchan様の生活形態にもよると思いますが・・・。  回線は時々切断されてしまいますし、深夜はやっぱり(使い放題だが) 遅くなるかな? ですが、gooやyahooぐらいはそんなにストレスは感じませんよ! あとは月額使用料金との相談ですね。 5800円はやっぱDSLと比べると痛い (><;) それにプロバイダー料金が加算されると・・・・・。 スピードも段違いに遅くて、料金も高いわけですからね。 そのうち128kつなぎ放題も出るようですが、いつになることやら、ですし。

yabuchanchan
質問者

お礼

>そして何より「外でも使える!」これは想像していた以上にいいです!(笑) >購入前は「モバイルなんてしないしーーー」なんて思っていたのですが、 >ちょっとした時、すぐにインターネットに接続して調べものが出来るのは >かなり便利です。 やっぱり、外で使えるっていいですよね。いまだ、青空の下でインターネットしたことがないので、ちょっとやってみたい気がします。はじめて携帯を持ったときのような感動がありそう。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirono_ta
回答No.5

住宅事情のため常にモバイル通信です。 Air H"(CFE-02)とdocomo P-inを状況によって使い分けてます。使用地域は神奈川・東京・千葉です。 Air H"つなぎ放題コースの使用感ですが、わたしの場合繋がりにくいとか切断されるということはほとんどありません。 プロバイダはprinですが、prinはDIONのサーバーを間借りしているようですので、回線状況はDIONのモデム接続に準拠すると思われます。 電波が微弱な状況でも意外と粘り強く繋がっているという印象があります。 機種や使用地域によって通信状況に大きく差があるようですね。

質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 住宅事情というのはお家にADSLなりの回線が引けないということなんでしょうか? やはり、そういう場合だと、モバイル環境にせざるをえませんね。

noname#5277
noname#5277
回答No.3

AirH”を使用していましたが、電波状況が悪いと非常に遅いです。 さらに、混雑時にはその倍くらいかかります。 プロバイダとしてprinを使っていましたが、 混雑時の遅さは多分、こいつのせいだとは思いますが。 ちなみに、旅行先(名古屋駅前)で夜中に使用したら かつてないほどの高速で通信できましたが 新宿駅近辺では少々遅かったです。 23区内ですと、他には渋谷で利用しましたが、 こちらはそこそこのスピードで、 ちょっとした調べもの程度であれば不満はありませんでした。 ただ、家で使い放題として利用するのであれば、 ADSLをお勧めします。 現在ISDN回線で変えるのが面倒とか言っていても、 多分将来的にはADSLのほうがいいと思いますよ。 実際僕は、使い放題に引かれてAirH”にしたものの、 結局ADSLを家庭内では使い、 AirH”は現在、プランを変えてデータパックミニで 外出先でのメールチェック程度にしか使っていません。

質問者

お礼

>ただ、家で使い放題として利用するのであれば、 >ADSLをお勧めします。 >現在ISDN回線で変えるのが面倒とか言っていても、 >多分将来的にはADSLのほうがいいと思いますよ。 やっぱり、結局のところそうなるんでしょうか?僕も、やっぱりそうは思うのですが、ノートを使う機会が多いもので、AirH`にしようかなと思ってたんです。 本当は両方あるのがいいんですけど・・・。 やっぱ、ADSLのしようかな?

• k_345
回答No.2

参考URLにてAirH', FOMA, PacketOneの比較をやっていますよ。 ご参考までに。 なお、人に聞くところでは、使い放題という値段設定はすごくいいみたいです。 速度に関してはADSLにははるか及びません。 東京23区内でしたら、どの地域でも問題ないと思います。 それほど長い時間使われないんでしたら、定額のコースを選ぶ必要はないと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.html
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださってありがとうございます。 ちょっとした、メールチェックぐらいにつかうにはいいかもしれないですね。 やっぱ、メインで使うとなると、ちょっときついかなあ・・。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

僕はカードH"でしたが、繋がりにくく、たまに切れます。AreH"は月、通信料定額で出来るそうですが、使い心地としてはカードH"より悪くなると聞いたことが有ります。どういう事情でAreH"にするのか分かりませんが、僕はAreH"より、思い切ってADSLを選びました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、スピードを考えたら、やっぱ、ADSLですよね・・・・。 ただ、AirH`だと、そのお手軽さが魅力なんですが・・・。