• ベストアンサー

onのついたコードがわかりません

ギターのコードでコードの右斜め上にonB とか onE のついたコードがわかりません。 今弾きたい曲でわからないのは GonB ConE Am7onG です。 どなたかご存じの方回答お願いします。

• rovin
  • お礼率33% (11/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.2

CHOROLYNさんの回答に補足させていただきます。 rovinの質問されたコードネームの意味は、それぞれGonB=「コードGを押さえてベース音だけをBにする」、ConB=「コードCを押さえてベース音だけをEにする」、Am7onG=「コードAm7を押さえてベース音だけをGにする」ということです。 つまり、onXは「コードのベース音をXに変える」ということなのです。

rovin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のonコードも弾けるようになるんですね。 うれしいです。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

いろんな押え方がありますので、自分がローコードで弾く場合ですが、 GonB 通常のGの押え方で6弦をミュート ConE 通常のCの押え方で鳴らさない6弦も弾く Am7onG 通常のAm7を抑えて親指(もしくは薬指)で6弦3Fを押さえる 弦-GonB-----ConE------Am7OnG 1---3--------0----------0 2---0--------1----------1 3---0--------0----------0 4---0--------2----------2 5---2--------3----------0 6 x 0 3(T)

rovin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで練習が先へ進められます。