• 締切済み

ファイルの中身がおかしくなってしまいました!!

今日PCを立ち上げたら、昨日まで作業していたWORDのファイルがおかしくなっていました。 1.アイコンをクリックするとファイルネームの所(最上段の青いラインの所)が点滅しました。 2.閉じると、別の小さいWindowで「ファイルの交換」というのが出ています。 プレビューを見ると作図したはずの中身がすべて□□などになってしまっています。 3.「ファイル」→「開く」でファイル名を選択すると右側にファイルの作成しようが一覧されますが、そこに 「このファイルに対するドキュメントプロパティは使用できません。」と出ます。 いったい何がなにやらサッパリわかりません。 何か操作を間違えたでしょうか。 もうファイルの中身は残っていないのでしょうか。 非常に大変困っています。 解決法を教えて下さい。

みんなの回答

  • syea
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

wordが文字コードを変に解釈している可能性があります。 > 別の小さいWindowで「ファイルの交換」というのが出ています。 プレビューを見ると作図したはずの中身がすべて□□などになってしまっています。 ここで、「ファイルの交換」の右上の一覧の中から日本語(~~~)を選んでみてください。 ~~~はEUC,JIS,シフトJISのどれかだと思います。 右上の一覧が灰色になっている場合、左上のその他(O)を選んでください。

nyamnyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度の回答をお待ちしておりましたが、待ちきれず締め切る事にいたしました。 壊れてしまったファイルのデータは新たに懸命に作り直しております。 解決できなかったため、残念ですがポイントはどなたにも差し上げません事をご理解下さい。 ご協力感謝いたします。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 試してみましたが、何も変わりません。 日本語(~~~)のどれを選んでも、プレビューの文字に多少の変化はあるものの作図したものは出てきません。 ファイル自体がもうバグってしまったようになっているのでしょうか。

  • guest98
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

そのような状況に陥ったことは記憶に無いので、 なんとかデータを取り出す方法を、少しだけ。 まずは、そのファイルをたくさんコピーしておきましょう。どれかが治ってくれるかもしれません。 ファイルの中身はなんでしょうか? テキスト中心なら、メモ帳などのテキストエディタで、図形があるならPowerPointなどで取り込み、 を試してみると、少しくらいは使えるデータが取れるかもしれません。

nyamnyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度の回答をお待ちしておりましたが、待ちきれず締め切る事にいたしました。 壊れてしまったファイルのデータは新たに懸命に作り直しております。 解決できなかったため、残念ですがポイントはどなたにも差し上げません事をご理解下さい。 ご協力感謝いたします。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ファイルはWORDで作成したもので、中身は図形やワードアートで作成したものがほとんどです。全て文字に変換されています。(□□YY・・といった感じです) この欄にコピーしようとしたら、その行から下の、欄以外のページの文字までみんな同じように変換されて(化けて)しまいました。 そして今気付いたのですが、20ページ程で作成していたはずなのになんと687ページにもなっていました。 何か解決策をお願いします。 少々パニクってます。

  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.1

はっきりとはわかりませんが、ファイルが古い形式になってしまっているのではないでしょうか。 問題のファイルを開いた後、「名前を付けて保存」で保存先を指定するウィンドウ下部の"ファイルの種類"を一番上のものにして保存してください。その後、WORDを終了して新しく保存したファイルを開いてみて確認してください。 以前と同じ名前では保存できないかもしれませんので、その場合は一時的に違う名前で保存してください。

nyamnyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度の回答をお待ちしておりましたが、待ちきれず締め切る事にいたしました。 壊れてしまったファイルのデータは新たに懸命に作り直しております。 解決できなかったため、残念ですがポイントはどなたにも差し上げません事をご理解下さい。 ご協力感謝いたします。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 やってみましたが、中身が元に戻りません。 「一番上のもの」とは「WORD文書」ですよね。 確かに形式はtxtになっていました。 これが「古い形式」でしょうか。 同じ名前で保存はできました。 そして今気付いたのですが、20ページ程で作成していたはずなのになんと687ページにもなっていました。 質問文の通り、中身は図形やワードアートで作成したものが全て文字に変換されています。 この欄にコピーしようとしたら、その行から下の、欄以外のページの文字がみんな変換されてしまいました。 何か解決策はありますか。

関連するQ&A

  • フロッピーの中身が見れない。

    本日、資料を作成し、無事完成したので、 保存しました。 そして、その画面(ワード)を出したまま、 インターネットを見ていた時、コンピューターが固まってしまい、 どうしようもなかったので、電源を落としました。 直後に、Aディスク内のフロッピーを開け、 作成したファイルをあけようとしたところ、 見れなくなってしまいました。(アクセスが出来ないと出ます。) 電源を落として、立ち上げた時に、 「修復しますか?」と言う質問が出てきて、 「はい」の方を選らんだのがいけなったのかしら。 自分でつけたファイルネームのアイコン(ワード)は残っているのに 中身が見れません。 非常に重要な資料なので、 なんとかなりませんか。 よろしくお願いします。

  • PHPでhtmlファイル群から要素の中身を取出す

    Windows版PHP(cli_php)を使って、 あるフォルダ配下のhtmlファイル(深いサブディレクトリにもあり)の、 ▼URL ▼ファイル名 ▼<title>の中身 ▼<h1>の中身、 ▼<meta name="keywords" content="ここの中身"> ▼<meta name="decripition" content="ここの中身"> ===== ▼<meta name="keywords" content="ここの中身">のキーワードの個数 ▼<h1>の中身が全角26文字(半角2文字=全角1文字計算)以内かいなかの判別 一覧をCSVファイル形式で抽出したいのですが、どうすればよいのでしょうか? LAMPを最後に触ったのが半年前なので、すっかり忘れてしまいました。 ですが、一部分でも分かれば、似たようなコーディングなので、 なんとかなるかもしれません。 一部分でもいいので(もちろん全部だとありがたいですが)、 お分かりの方、お教えいただけませんでしょうか? なお、深いサブディレクトリのhtmlファイルを読み取るのが(ディレクトリのループ) かなり忘れているので、これをお教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ドキュメントのファイルについて

    ドキュメントのなかのファイルで プロパティーを開き、属性で 隠しファイル と 選択したのですが、次開いたら一覧にファイルがなかったのです。 そのファイルをもう一度開くにはどうやったら開くことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Documentファイルとは?

    いつのまにか「マイドキュメント」の中に「Microsoft Office Documentファイル」というファイルができていました。アイコンはスキャナ?のように見えます。 開いてみると、内容はその日に作ったワード文書。罫線を使った一覧表のような文書なのですが、スキャンしたような画面です。 別に困ってはいないのですが、このファイルが何なのか、なぜできたのか、教えてください。

  • EXCELとWORDを簡単にプレビューしたい

    希望する回答に行きつけなかった為、質問させていただきます。 現在、大量にあるEXCELやWORDの中身を簡単に内容確認ができるようなフリーソフトを探しています。 あまりにも大量にある為、一個一個開けているとらちが明かず、かといって、ファイル名、内容をキーワードで検索しても大量(数百ファイルに及ぶ)に同じ内容が存在する為、絞り込んだ後も探し出すのに困難が生じる為です。(実際、絞り込んだ後にそれを使って中身を確認したい訳です) イメージとしては左側にファイルの一覧があり、右側にそのファイルの中身が表示されるようなものです。例えば左側がエクスプローラー右側がプレビュー画面みたいなものがあればよいのですが。 プレビューは書かれてる文字など内容が解れば何とかなるので再現性は低くてもかまいません。 (上記の理由からプレビューが小さい画像でしか表示されるものは論外です) そのようなソフトがフリーで実在しているのか解らないのですが、もしご存知でしたら取り急ぎお教えいただければ幸いです。

  • システム復元したらファイルが消えた

    Cドライブのユーザーフォルダでプロパティの隠しフォルダにチェックを入れて実行してしまったのですが、その後にデスクトップのファイルやアイコンが消えてしまったので、システム復元をしたのですが、再起動後にはアイコンは復活していましたが、ファイルはすべて消えてしまいました。エクセル、ワード、画像ファイルすべてで、デスクトップだけでなく、ドキュメントフォルダの中もすべてファイルが消えてしまいました。復活させられないでしょうか?

  • WORDのファイルについて

    OS:Windows Me WORD2000 マイドキュメントの画面上で、不要になったワードファイルを削除した後、再度WORDを立ち上げファイルを開くと、削除済みのファイルを表示します(中身はありませんが)  ゴミ箱は空にしています  この中身の無いファイルc:\Document\○○.docを削除する方法を教えて下さい  

  • ファイルのプレビュー表示について

    フォルダ内の画像などがプレビュー表示されるよう設定を変えプレビュー表示されるようにしましたが、 そのフォルダ以外の全てのファイルまでプレビュー表示になってしまいました。 デスクトップにあるエクセルやワードのショートカットアイコンまで 今までは普通のエクセルのアイコンだったのが、表計算の縮小版みたいな表示になってるし、ワードやその他も、そのアプリケーションで開いた状態を縮小したようなアイコンになってます。 写真のみプレビュー表示し、その他は普通のアイコンとかに出来ないですか? プレビュー表示しない設定にすると、写真のプレビューもなくなってしまい困りますし。

  • Wordファイルの縮小表示ができません

    morigonです。 縮小表示でワードのプレビュー画面を表示したくて、 Wordでファイルを開いてプロパティから 「プレビューの図を保存する」にチェックをつけました。 しかし、50程度のファイルのうち、6~7個ほどしか表示できません。 全部表示するためには、どうしたら良いでしょうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ファイルのプレビューについて

    Mac27インチの最新版を買ったばかりのMac初心です。(買ってから10日もたっていません) 昨日、気付いたのですが、ドックの右側にあるにある書類やダウンロードのホルダーをクリックしてファイルのプレビューを見ようとしても、ファイルを型取った白い点線とファイル名だけが出てプレビューを見ること出来ません。 また、ファインダーでファイルを見ていくとアプリケーションのアイコンが出るだけで、こちらもファイルのプレビューを見ることが出来ません。そのファイルをクリックしてプレビューの表示を見ようとしてもクイックタイムの初めの様に円がクルクル回るだけです。 ファインダーの左ウインドウにある“全てのイメージ”全ての動画”を開いてもアプリケーションのアイコンが出るだけでプレビューは出てきません。 因みに、再起動をすると、立ち上がった初めの5分程度はドックの書類ホルダーのファイルもファインダーファイルのプレビューも見られていますが、しばらくすると見えなくなります。 何方か、お助け下さい。

    • 締切済み
    • Mac