• 締切済み

ファイルの中身がおかしくなってしまいました!!

今日PCを立ち上げたら、昨日まで作業していたWORDのファイルがおかしくなっていました。 1.アイコンをクリックするとファイルネームの所(最上段の青いラインの所)が点滅しました。 2.閉じると、別の小さいWindowで「ファイルの交換」というのが出ています。 プレビューを見ると作図したはずの中身がすべて□□などになってしまっています。 3.「ファイル」→「開く」でファイル名を選択すると右側にファイルの作成しようが一覧されますが、そこに 「このファイルに対するドキュメントプロパティは使用できません。」と出ます。 いったい何がなにやらサッパリわかりません。 何か操作を間違えたでしょうか。 もうファイルの中身は残っていないのでしょうか。 非常に大変困っています。 解決法を教えて下さい。

みんなの回答

• syea
回答No.3

wordが文字コードを変に解釈している可能性があります。 > 別の小さいWindowで「ファイルの交換」というのが出ています。 プレビューを見ると作図したはずの中身がすべて□□などになってしまっています。 ここで、「ファイルの交換」の右上の一覧の中から日本語(~~~)を選んでみてください。 ~~~はEUC,JIS,シフトJISのどれかだと思います。 右上の一覧が灰色になっている場合、左上のその他(O)を選んでください。

nyamnyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度の回答をお待ちしておりましたが、待ちきれず締め切る事にいたしました。 壊れてしまったファイルのデータは新たに懸命に作り直しております。 解決できなかったため、残念ですがポイントはどなたにも差し上げません事をご理解下さい。 ご協力感謝いたします。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 試してみましたが、何も変わりません。 日本語(~~~)のどれを選んでも、プレビューの文字に多少の変化はあるものの作図したものは出てきません。 ファイル自体がもうバグってしまったようになっているのでしょうか。

• guest98
回答No.2

そのような状況に陥ったことは記憶に無いので、 なんとかデータを取り出す方法を、少しだけ。 まずは、そのファイルをたくさんコピーしておきましょう。どれかが治ってくれるかもしれません。 ファイルの中身はなんでしょうか? テキスト中心なら、メモ帳などのテキストエディタで、図形があるならPowerPointなどで取り込み、 を試してみると、少しくらいは使えるデータが取れるかもしれません。

nyamnyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度の回答をお待ちしておりましたが、待ちきれず締め切る事にいたしました。 壊れてしまったファイルのデータは新たに懸命に作り直しております。 解決できなかったため、残念ですがポイントはどなたにも差し上げません事をご理解下さい。 ご協力感謝いたします。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ファイルはWORDで作成したもので、中身は図形やワードアートで作成したものがほとんどです。全て文字に変換されています。(□□YY・・といった感じです) この欄にコピーしようとしたら、その行から下の、欄以外のページの文字までみんな同じように変換されて(化けて)しまいました。 そして今気付いたのですが、20ページ程で作成していたはずなのになんと687ページにもなっていました。 何か解決策をお願いします。 少々パニクってます。

• galoon
回答No.1

はっきりとはわかりませんが、ファイルが古い形式になってしまっているのではないでしょうか。 問題のファイルを開いた後、「名前を付けて保存」で保存先を指定するウィンドウ下部の"ファイルの種類"を一番上のものにして保存してください。その後、WORDを終了して新しく保存したファイルを開いてみて確認してください。 以前と同じ名前では保存できないかもしれませんので、その場合は一時的に違う名前で保存してください。

nyamnyam
質問者

お礼

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 やってみましたが、中身が元に戻りません。 「一番上のもの」とは「WORD文書」ですよね。 確かに形式はtxtになっていました。 これが「古い形式」でしょうか。 同じ名前で保存はできました。 そして今気付いたのですが、20ページ程で作成していたはずなのになんと687ページにもなっていました。 質問文の通り、中身は図形やワードアートで作成したものが全て文字に変換されています。 この欄にコピーしようとしたら、その行から下の、欄以外のページの文字がみんな変換されてしまいました。 何か解決策はありますか。