• ベストアンサー

イタリア国内列車移動

イタリア国内を列車移動しようと思い、ローマ→ピサ間の区間乗車券を買いました。 注意書きのところに「時刻表の列車番号の下に「R」と表示されている列車はお手持ちの乗車券だけでは乗車できません。事前予約が必要です」と書かれていたのですが、この「R」はレジオナーレのことでしょうか? イタリア国鉄のサイトで調べたんですが、私が使う予定の列車は10:08テルミニ駅発14:15ピサ中央駅着の列車番号2338のレジオナーレなんですが、乗車するためには事前予約が必要なのでしょうか? 予約ってどこでできるのでしょうか?また別途で料金が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

>刻印ってチケットのどの部分にするって決まってるんですかね? 刻印機にチケットを差し込んでみるとわかりますが、端の部分にしか刻印されないようになっています。故障中のことも多いので、刻印されないようなら別の機械をきちんと利用するようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

• ikaihsot
回答No.1

イタリア在住です。よくローマ-ピサ間の列車を利用します。 イタリア国鉄のサイトというのはこちらですよね? http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazin=roma&stazout=pisa&datag=09&datam=02&dataa=2006&timsh=10&timsm=08&lang=it&nreq=5&channel=tcom 通常は2等車でしたらそのままで大丈夫です。特に混雑した夏で無い限り、席の予約も必要なく空いている席に座ることが出来ます。少なくとも私がローマ-ピサ間をレジオナーレで移動する際は乗車券以外にお金を支払ったことはありません。 上記URLにある、その他の列車でUS★(ユーロスター)とIC(インターシティー)は言ってみれば新幹線のようなものなので、全席指定で乗車券と指定席番号の書いた予約券が必要になります。 ただ、イタリアのことなので例外があるかもしれません。確実なことはお持ちのチケットを見せてローマ駅構内のNAZIONALE専用チケット売り場かINFORMAZIONEでお尋ねになると良いと思いますよ。予約もNAZIONALE専用チケット売り場で必要があればできます。なお、予約の必要がある場合には別途料金が発生します。 ちなみに、ご存知かもしれませんがイタリアはチケットを購入していても、それに乗車前に刻印しなければそのチケットは無効となり無賃乗車と同じ扱いになります。乗車前に必ず黄色い刻印機を通すのを忘れないでくださいね。 ローマからピサへは海沿いを通るので、お天気の良い日は景色がとても綺麗です。進行方向左側の窓際にお座りになると良いと思いますよ。

SATORU1234
質問者

補足

天気調べたらローマからピサに移動する時、ちょうど天気が崩れるみたいです↓。でも左側に座ります! 刻印ってチケットのどの部分にするって決まってるんですかね?