• ベストアンサー

中国女性と結婚

sho--chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

届けでは、中国で籍を入れてから、日本で入れます。 何故かとゆうと、中国の入籍には独身証明書というのが外国人でも必要だからです。もし、日本で先にいれてしまうと、日本では既婚ということになるので、独身証明書というのはもう発行されないのです。なので、aizea21さんが初めに外務省に行って独身証明書というのを発行してもらいます。そして、中国で公安などに行き、結婚証明書をもらうのです。  詳しい手続きは皆さんがおっしゃってる、下記のサイトで調べるとして、それだけ注意して下さい。もし先に日本でいれるとちょっと面倒になります。が、方法はあるので、万が一そうしてしまっても大丈夫ですが。

関連するQ&A

  • 国際結婚 中国人女性と

    お世話になります。(栃木県在住サラリーマンです) 昨年、中国に出張したとき知り合った、中国人女性と結婚する事にしました。 必要な手続きを調べてますが、何からしてよいのか、今一つ分りません。 (外務省や市役所のHP、ここでの過去質問など見ても、どうも今一つで) (1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか? どこに問い合わせれば良いでしょうか?彼女も日本に来て、一緒に行かなかればなりませんか? 市役所で手続きするのではないのですか? (2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは? 彼女は招待状をくれるように言ってるのですが、下記の身元保証人ようなもの? (外務省HPより : 少人数で自由な観光との要望に応じて、 ビザ申請人が一定の要件を満たす場合に、「団体観光」の形式をとらなくてもビザを発給 しています。中略  日本の親族や知人を訪問する場合は、招へい人及び身元保証人の 準備する書類に基づき、ビザを申請してください) 彼女は、大連在住で、日本には来たことがありません。結婚できたら日本に住む予定です。 よろしく、ご教授願います。

  • 日本での中国人女性との結婚

    日本在住の中国人女性との国際結婚を考えています。 中国人女性と結婚する場合は、日本でのみ結婚の手続きをつればOKなのでしょうか。 それとも、私が中国へ行って手続きを行う必要があるのでしょうか。 仮に、日本でだけ婚姻手続きを行った場合、その後の夫婦生活に支障はあるのでしょうか。 わからないことだらけです。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 中国人同士の離婚のやり方

    中国人同士の離婚のやり方について教えてください。 女性は日本在住18年の中国人。定住者です。 中国で中国人男性と結婚して入籍をして結婚手帳をもらってます。 結婚したあと中国人男性が日本にきて日本で生活してましたが色々あって中国に帰って一年。離婚手続きするには日本にいる中国人女性は中国に帰らなければいけないですか?日本から離婚手続きができる場合のやり方など教えてください。

  • 私には中国国籍の彼氏がいて結婚を考えているのですが、調べたところ入籍す

    私には中国国籍の彼氏がいて結婚を考えているのですが、調べたところ入籍するには手続きを中国と日本の両方でやらないといけないみたいです。 日本だけで籍を入れた場合、中国では結婚していないということになるそうなんですが、今後2人とも日本でずっと住む予定なのですが、日本だけで籍を入れるだけではどのような不都合が起こるのでしょうか? 中国での入籍の手続きってかなり面倒そうなので、正直不安です。 中国の人と国際結婚されている方は、必ずそのような手続きを取っているんでしょうか?

  • 中国人女性の偽装結婚からの離婚について

    知人の中国人女性が悩んでいまして質問いたします。彼女は日本滞在のために日本人男性と偽装結婚していました。婚姻は中国・日本の両方でしています。 彼女はこの問題を解消して中国に戻ることを決意しました。偽装結婚の相手とは話を付け、すでに日本の市役所での離婚手続きは完了しています。 後は中国婚姻の離婚手続きが必要になります。そこで質問です。 1. この離婚手続きを中国総領事館など日本国内で行うことはできますか? 2. 離婚手続きのためには夫婦ともに赴かなければいけませんか?中国人女性だけでも可能でしょうか? 中国総領事館のサイトを見る限り、これらが明確ではなく、また電話もつながらない状態なので教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚手続きについて(助けて下さい・・

    はじめまして,私,現在24歳の男です。 現在お付き合いをしている中国人女性26歳がいます。 彼女とは同じ会社で知り合い仲良くなりました。 彼女は今,日本へ外国人研修生(3年)で来ています。 来年の夏に彼女が中国へ帰ることになっています。 双方との家族との了解も十分に得られており, 結婚をして将来は日本へ呼び一緒に暮らしたいと考えています。 そこで手続きに関することをアドバイス下さい。 自分でも色々と本を読むなり,ネット検索はしましたが 詳細までは分からず不安です。 彼女は山東省の出身です。 結婚手続きの流れを教えてください。 彼女側,自分側の結婚手続きに必要な書類を教えて下さい。 またその準備に入るには結婚予定の何ヶ月前がベストですか? 役所の書類の発行日が何ヶ月も前のものは無効とかありますか? 結婚手続きの際は中国へ行く必要があるのですよね? 何か難しいのでしょうか?? 1番気になっているのは,準備をする時間と期間と流れです。 何をいつ頃までにしておけばOKという流れが知りたいのです。 結婚手続き完了後,日本へ呼びたいと思っています。 これは結婚手続き完了後にビザを申請するのですよね? 研修生で日本へ来ていて帰国後すぐ私と結婚してすぐまた日本へ来れますか?? 離れたくないという思いでいっぱいです。 どなたか実際に同じような経験をお持ちの方,アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国人女性との結婚について

    私の知人の件の質問となってしまい、申し訳ありません。 日本人男性(私の知人)と、 中国人女性(未成年の子あり)の結婚をどのように進めるのが正しいのか、ということを知りたいです。 お互い、相手国の言語も堪能です。 ただし共に離婚歴あり。 女性は結婚後日本に住む予定で、お子さんも日本に住ませたい、とのこと。 何の在留資格かはわかりませんが、女性は今までも日本によく来ていて 入国について問題となったことはないそうです。 私が何を問題と考えているかと言うと、 知人は複数の国際結婚カウンセラー(?、そういう職業があるのでしょうか?)や 法律事務所に相談して、 「観光目的で日本に入国させて、その旅行中に日本の役所で結婚手続きをすればいいじゃないか」 という知恵を受けたということです。 そこで、 1、本当は結婚目的であるのに観光で入国⇒結婚、という方法は正しいことなのでしょうか。  仮にいったんうまくいったとしても、のちのち問題になったりしないのでしょうか。 2、同じような条件(渡航歴、子の有無、など)のカップルであっても、 在留資格の申請を本人がやるか、専門家(弁護士、行政書士)がやるかで うまくいったり拒否されたりという差が出るものなのでしょうか。 3、そもそもこういう国際結婚に「正しい手順」のようなものが存在するのでしょうか。 あるとしたら、上記の場合どこから手をつけるのが正しいことになるのでしょうか。 (例:「まず女性の本国で役所手続きを済ませ、それから渡航準備をして、 日本人の配偶者という資格の申請をし…」といった感じで。) 手掛かりが少なくて申し訳ありません。 経験のある方、実務の専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • 中国人男性と日本人女性の結婚について。

    中国人男性と日本人女性の結婚について。 中国人男性と日本人女性の結婚について。 初めて質問させて頂きます。 この度、在中の中国人男性と結婚が決まり 日本側で具備証明書などの必要書類を準備していたのですが 在中中国大使館側から中国の法律で定められた年齢に達していない為 (男性22歳/彼今現在21歳)手続きが不可能、との事でした。 既に6月に結婚式の手配はしてあり、式の変更は不可能な状態です。 結婚後は彼と日本で暮らす予定で動いていたので、 親にも言い出せず悩んでいます。 今考えてるのは彼に観光ビザで日本に来て貰って 日本側で婚姻届を出して、入国管理局でビザ延長の手続きを。。と想っていますが、 インターネットでも事例がなく困っています。 また、向こうのご両親は22歳未満でも入籍は出来て、22歳未満だと出産届は 出せない、と言う事だったので、その適当さに不信感と、 色々な不安が募っています。 もし、似たような経験をしている方などいましたら アドバイスお願いします。 ちなみに私は今年24歳で、高校卒業後中国で留学、就職を経験しております。

  • 中国人男性と日本人女性の結婚について。

    中国人男性と日本人女性の結婚について。 初めて質問させて頂きます。 この度、在中の中国人男性と結婚が決まり 日本側で具備証明書などの必要書類を準備していたのですが 在中中国大使館側から中国の法律で定められた年齢に達していない為 (男性22歳/彼今現在21歳)手続きが不可能、との事でした。 既に6月に結婚式の手配はしてあり、式の変更は不可能な状態です。 結婚後は彼と日本で暮らす予定で動いていたので、 親にも言い出せず悩んでいます。 今考えてるのは彼に観光ビザで日本に来て貰って 日本側で婚姻届を出して、入国管理局でビザ延長の手続きを。。と想っていますが、 インターネットでも事例がなく困っています。 また、向こうのご両親は22歳未満でも入籍は出来て、22歳未満だと出産届は 出せない、と言う事だったので、その適当さに不信感と、 色々な不安が募っています。 もし、似たような経験をしている方などいましたら アドバイスお願いします。 ちなみに私は今年24歳で、高校卒業後中国で留学、就職を経験しております。

  • 中国人女性との結婚の方法

    私は以前に中国に赴任していたのですが、帰任し現在は日本に戻っています。彼女は中国人で戸籍は武漢です。彼女の親の反対により私の中国赴任中に結婚出来ませんでした。 何とか結婚の手続きをしたいのですが、私は会社を休む事が出来ず、彼女も保証金などの問題で日本に簡単にはこれません。 このような場合、結婚の手続きはどうしたら良いでしょうか? また、結婚出来たとしてVISAはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう