-PR-
解決済み

建設業界用語

  • 困ってます
  • 質問No.195359
  • 閲覧数280
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

「臨債」について教えてください。
何の省略でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

white_board さん、こんにちは~☆♪

> 何の省略でしょうか。

『臨時財政対策債』のことだと思います。

「臨時財政対策債」とは、一般財源の不足に対処するために
特例的に発行が認められる地方債(赤字地方債)です。


【臨時財政対策債とはどのような県債ですか。】

http://www.pref.miyagi.jp/zaisei/jokyo/Q&A(H13).htm#17


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「臨時財政対策債」のことでしょう。

参考URLのページに、小さく注があります。

> 臨時財政対策債とは一般財源の不足に対処するために特例的に発行が認められる地方債(赤字地方債)です。