• 締切済み

内職、副業ってできますか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

勤務している会社の就業規則に従うことが基本ですので、会社の規則で副業を禁止されているのでしたら、副業をして会社にわかった場合には解雇となる場合もあります。又、会社にわからないと思っていても、副業先から役所に給料支払報告書が提出されますので、所得税や住民税が会社で管理している税額と異なることなって、会社にわかってしまいます。  就業規則を再確認して、副業が可能なことを確認してから、副業を探すべきですね。

noname#10065
質問者

お礼

細かいところをよく考えずに質問を出してしまっていたと思います。 考え直してみます。 回答ありがとうございました。