• ベストアンサー

駐車違反

友人に輪っかを切ってしまえば何も言ってこないといわれ切り離してしまいましたが警察から電話が・・・。反則金は支払うつもりなのですが、このわっかは(手元にまだあります)どうしたらいいのでしょうか。法律で罰せられるっていっているし・・・。経験ある方多いと思いますがどう切り抜けたのでしょうか、教えてください。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車輪止めのことですね。駐車違反はもちろん道路交通法により罰せられますが、警察署の所有物である車輪止めを壊したとなると刑法の「器物損壊罪」にあたります。これにより、駐車違反で切符を切られ反則金も取られ下手をすると器物損壊で逮捕ということにもなりかねませんよ。まずは平身低頭素直に謝るのが一番です。で、そのときはどうしても急ぎの用事があったからとごまかしてでもいいですからとにかく謝るのが一番です。そうすれば、悪質でない限り器物損壊での訴えはないと思います。まあ、弁償ですむかもしれませんね。とにかく車輪止めにしろ、チェーンにしろ警察署の所有物ですからそのまま持っていると窃盗罪になりかねませんよ・・・・。

noname#11432
質問者

補足

車輪止めではなくドアミラーにつけられた黄色のしるしのことです。 でも参考にさせていただきます。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 大昔に経験あり。(その時は、保管法違反) 「器物損壊」云々の脅しはあるかもしれませんが、 それを刑法犯として、事件とされる事は無いと思います。 返せと言われたら素直に返しましょう。 返せと言われると思います。捨てるとやばいかも?

関連するQ&A

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • 駐車違反の黄色いワイヤー

    先日、「路上駐車をしていたら、駐車違反で黄色いワイヤーを付けられちゃったから、出頭して反則金払ってきたよ」と友人に話すと、その友人は「その場で警察に切符を切られたのなら反則金は払わなくちゃいけないだろうけど、黄色いワイヤーではまだ切符はきられてないから、反則金は払わなくても良かったんじゃないの?あのワイヤーだけでは誰が運転して駐車していたのかわからないからさ。俺、ワイヤー切っちゃったことあるよ」と言われました。 これは本当なのでしょうか?ワイヤーを切断してしまって、後日警察から連絡など入ったりしないのでしょうか?でもそんなことしたら、なんか警察のブラックリストに乗っちゃいそうな気もするけど・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反について

    私はいつも原付を関係者専用の駐車スペースにとめているのですが、今日の帰りにその原付が道路に出されていました。 そして放置車両確認標章が貼られていました。 納得がいかなかったので、警察に電話をし説明をしたら今担当者がいないから明日の8:30以降にかけ直してくれと言われました。しかし調べた限り電話での抗議では意味がなく、弁明書を提出しなければならないとのでした。 ならばかけ直してくれなどと言わないでほしいところですが、この場合反則金を払わずに済む可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • この張り紙ってつまり駐車違反?

    先日、駅の付近の飲食店の前に原付を30分路駐していたところ、白地の紙に駐車禁止の標識の絵と共に 「警告 二輪車も駐車違反です 反則金6000円~10000円 ○○警察署」 と描かれた紙が貼ってありました。 「放置車両確認標章」とは書かれておらず、また反則金の支払先も明示されていないのですが、 これはいわゆる「駐禁をとられた」というやつで、後日公安委員会から反則金支払いを要求する文書が届くということなのでしょうか? できればその文書が届く前に反則金を支払ってしまいたいのですが… ちなみに以前友人が駐禁の反則金を支払った際には、違う張り紙がされていました。

  • 悪質駐車車両で困ってます

    先月末より、迷惑駐車車両があり困ってます。 一方通行の道路で道幅は4mぐらいでしょうか。 宅配関係のトラックなども通る道で、ドライバーも困っている様子です。 今まで私が取締りを依頼したのも含めてステッカーで4度、わっかで3度やられてますが、毎日のように止め続けています。 恐らく、ステッカーは破り捨て、わっかは自分で切っていると思われます。 警察の方も「あれだけやられたら、懲りて止めないはずなのに」とあきれてます。 一度だけ、パトロール中の警察官に「○○ナンバーのセルシオ、すぐに移動させなさい」とマイクで言われて ドライバーが出てきて警察官から注意を受けてましたが、効果なしでした。 レッカー移動できないか?とたずねたのですが「エアサス車なので、レッカー移動すると車が破損するから出来ない」と呆れた回答。 ※これでは、同じ場所での違法駐車でも一般車は反則金+レッカー移動代、高級車は反則金だけと、おかしなことになりますね。 警察の取り締まりは無視、レッカー移動も出来ない、どうしたらよいでしょうか?

  • 駐車違反の罰金について。

    駐車違反のワッカを損壊し、自分で処分し、警察からの電話でも駐車違反を強く否定してしまった場合、召喚状の要請により出頭した際、いったいいくらの罰期をとられるのでしょうか。法律に詳しい方、またはご経験のある方、よろしくおねがいします。

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車違反について

    先日、初めて駐車違反をしてしまいました。自分がしでかしたことだから正直に警察に行きました。すると警察で反則金+点数加算か、放置違反金のどちらにするか運転者さんが判断してくださいと言われました。なんとなく後者を勧めているような感じがしたので、覚悟して出頭したのに結局放置違反金の納付命令を待つことにしました。  私の判断は間違っているのでしょうか。実際、駐車違反をされた方はどうしていますか。教えてください。

  • 駐車違反の納付書について

    昨年6月に駐車違反の黄色シールを貼られて、納付書が郵送されてくるのを待っているのですがいまだに送られてきません。 シールは保管していたつもりが誤ってゴミと一緒に廃棄してしまったようで現在手元にはありません。 過去に転居した際に該当機関への手続きをしていないため、郵送が無効になっているのかとも考えています。 免許証を傷つけず反則金を納付して済ませたいのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思います。