• ベストアンサー

繰上げした場合のメールは?

第一落札者から1週間連絡がなく明日キャンセルしようかと思います。 もちろんキャンセルする事は第一落札者にはメールしました。 で、次に繰り上げる際にヤフーからも同意・拒否のメールがいきますよねぇ。 で、こちらからも(出品者)個人的にメールしますよねぇ。 その時に、拒否した場合には「どちらでもない」評価がつく事を 書いた方がいいのでしょうか・・

  • kazyu
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.4

#1です。 >もし、相手の方が拒否したい場合は、そのままの状態にしておけば評価は入ら >ないんですよね。 そのままの状態で補欠落札者に放置しておいてもらえば、出品者・補欠落札者 とも評価は入りません。 ただし、この状態では#3さんが書かれているとおり、さらに補欠落札者を繰 り上げすることはできませんので、再出品するしかないでしょう。 >繰り上げ落札者には、yahooからの通知以外に個人的にメールはした方がいい >んですよねぇ。 メールで連絡した方が親切ではあると思います。 ただし、あまり取引をすることを前提に書きすぎると詐欺メール(次点落札者 に取引をもちかけ代金を振り込ませる方法)と間違われてしまいますので、 やんわりと繰り上げ処理に関する部分だけ連絡した方が良いかと思います。

kazyu
質問者

お礼

2度も回答して頂きありがとうございます。 メールの文章も気をつけなければいけませんね。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

第一落札者をキャンセルしたら、補欠落札者が落札したのと 同じように、落札者一覧の欄にIDとメルアドが表示されます。 この段階では仮の落札なので、合意するかしないかの お知らせメールが補欠落札者へ自動的に送られます。 その際、自分からも連絡メールを送って、 拒否した場合「どちらでもない」になってしまうことを 事前にお知らせしておいた方が親切でしょう。 ただ、拒否して、なおかつ評価に「どちらでもない」がつくのも 嫌、と言われてしまったらその商品はそこで終わらせて 新たに再出品するしかありません。 補欠落札者をキャンセルしない限り、更に次点になっている方の IDはわかりますが、メルアドが表示されません。 「どちらでもない」を了承いただいて、補欠落札者が 取引を拒否する項目にチェックしていただいて初めて 更に次点の方のメルアドが表示されるシステムになっていたはずです。 私も1回きりなのでちょっとうろ覚えなのですが、 確かそのような流れだったと記憶しております。

kazyu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 繰り上げして拒否をした場合の評価をヤフーも、もう少し考えてくれたらなぁ~って思いました。 ありがとうございました。

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

確か、補欠落札者が落札を承諾しないとメールアドレスは分からなかったと思いますが・・・。 そうなると当然、その方にメールを送る事はできませんよね。 >で、次に繰り上げたい場合はどのようにすればいいんでしょうか。 そのままの状態にしておくと次点の方のメールアドレスが分かりませんので、無理になってしまいます。

kazyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスがわからなければメールできないですもんね。 とりあえず、繰上げの方(第二落札者) が購入の意志がない場合には再出品しようかと思います。 ありがとうございました。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

補欠落札者に対してYahooからの通知以外にご連絡のメールを送るのであれば 拒否した場合に「どちらでもない」評価が付く事を書いた方が親切でしょうね。 繰り上げでの落札という経験がある方はあまり多くないでしょうから、「拒否」 してから初めて知る場合も多いかと思います。 ただしメールでご連絡する場合は、拒否したいけど評価に残るのもイヤだと言 われる可能性もありますので、その場合にどうされるか考えておいた方がよい かと思います。 私の場合は、そのままの状態にしてもらっています。 (システム手数料を払うことになりますが・・・)

kazyu
質問者

お礼

すいません。補足質問のところに書き忘れましたが、 繰り上げ落札者には、yahooからの通知以外に個人的にメールはした方がいいんですよねぇ。 こんな事は初めてなのでわかりません。 皆さんはどうしているのでしょうか・・

kazyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、相手の方が拒否したい場合は、そのままの状態にしておけば評価は入らないんですよね。 で、次に繰り上げたい場合はどのようにすればいいんでしょうか。 いろいろヘルプを見たのですが、頭が混乱してきました。 すいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 補欠繰上げ&再出品

    ヤフーオークションの出品者です。9000円にて新規の方が落札したのですが、相手と連絡がとれず(取引ナビ・メール・連絡掲示板・評価すべて)落札者の都合で削除したのですが、次に補欠の繰上げ(8000円)をして拒否され、その次の補欠(6000円)に拒否されました。あと二名補欠の方がいるのですが、この次の方は3000円になるので売りたくありません。この場合は最高入札者は削除・補欠三人目にはまだ連絡が行っていない状態ですよね?そうすると今回の出品はこのままにしておいて、新たに同じ商品を出品しても悪くないのですか?残り補欠二名を繰り上げしていないので自分の評価にヤフーから自動的に悪い評価が付くのでしょうか?安く落札される事を覚悟で残り二名を繰り上げないとダメなのでしょうか?今回の出品・落札手数料はあきらめています。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者のメールアドレスが停止中にかわった場合

     オークションで、出品して落札者に連絡を取り、代金の振込み先を 連絡してから1週間経ってもふりこまれず、なんの連絡もないため、1週間をめどに、評価で落札者都合で、キャンセルにさせてもらいます・・が、とメールを流したところ、連絡もないまま、メールアドレスが停止中に かわったら、どうしたものかと思い、この場合、  評価できるのでしょうか? 教えて、ください。

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ebayからのキャンセルメールについて。

    ebayで商品を落札したのですが、到着期限の25日間を経過しても 届かなかったので、出品者に落札代金を返金してもらいました。 その数日後、ebayから<Please agree to cancel your recent purchase.> とゆうメールが届きました。 <出品者がキャンセルを要求しており、それに同意するか拒否するか選択して下さい。> とゆう内容なのですが、 こちらが同意した場合、又は拒否した場合に キャンセルの手数料が発生するのでしょうか? 又、買い手の評価(feedback)、売り手の評価は取り消されるのでしょうか? お詳しい方にお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクにて繰上落札

    ヤフオクにて落札者がキャンセルしたため私が繰り上げられて落札者となれる旨、ヤフオクシステムからメールが来ました。 その後出品者さんからも個別にメールが来てお取引しようと思うのですが、オークションのページで、繰り上げに「同意する」、「拒否する」のような名前のボタンがあってこれを選択するのだと思うのですが、正直に「同意する」を押さないで何もしなかった場合、何か不都合があるのでしょうか? 何もしなければ落札が確定していないということで出品者さんが落札手数料を払わなくてすむような気がして・・・

  • 『繰上げ拒否』のキャンセル処理について

    ヤフーオークションを利用しております。 先日、落札してくださった方とお取り引きをスタートしようと致しましたら、 その方の評価が『停止中』となっており、お取り引きが進められなかったので、 「落札者都合」にてキャンセル処理をし、次点落札者を繰り上げ、 次点落札者に連絡をしましたが、音沙汰なく、 再度、キャンセル処理をしたいと思っております。 まだ、その次に落札者がありますが、落札金額にかなりの差もあり、 再度、出品しなおしたいと思っており、 落札者都合にてキャンセルし、次点繰上げも「しない」で処理を進めたいのですが、 この場合、落札者には『悪い』の評価は付かないとのことですが、 出品者側についてはどうなのでしょうか? 時々、『次点繰上げしませんでした』とのコメントで、 『非常に悪い』との評価を見掛けた事がある気がして、気になっております。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。