• ベストアンサー

繰上げした場合のメールは?

第一落札者から1週間連絡がなく明日キャンセルしようかと思います。 もちろんキャンセルする事は第一落札者にはメールしました。 で、次に繰り上げる際にヤフーからも同意・拒否のメールがいきますよねぇ。 で、こちらからも(出品者)個人的にメールしますよねぇ。 その時に、拒否した場合には「どちらでもない」評価がつく事を 書いた方がいいのでしょうか・・

• kazyu
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.4

#1です。 >もし、相手の方が拒否したい場合は、そのままの状態にしておけば評価は入ら >ないんですよね。 そのままの状態で補欠落札者に放置しておいてもらえば、出品者・補欠落札者 とも評価は入りません。 ただし、この状態では#3さんが書かれているとおり、さらに補欠落札者を繰 り上げすることはできませんので、再出品するしかないでしょう。 >繰り上げ落札者には、yahooからの通知以外に個人的にメールはした方がいい >んですよねぇ。 メールで連絡した方が親切ではあると思います。 ただし、あまり取引をすることを前提に書きすぎると詐欺メール(次点落札者 に取引をもちかけ代金を振り込ませる方法)と間違われてしまいますので、 やんわりと繰り上げ処理に関する部分だけ連絡した方が良いかと思います。

kazyu
質問者

お礼

2度も回答して頂きありがとうございます。 メールの文章も気をつけなければいけませんね。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jade36
回答No.3

第一落札者をキャンセルしたら、補欠落札者が落札したのと 同じように、落札者一覧の欄にIDとメルアドが表示されます。 この段階では仮の落札なので、合意するかしないかの お知らせメールが補欠落札者へ自動的に送られます。 その際、自分からも連絡メールを送って、 拒否した場合「どちらでもない」になってしまうことを 事前にお知らせしておいた方が親切でしょう。 ただ、拒否して、なおかつ評価に「どちらでもない」がつくのも 嫌、と言われてしまったらその商品はそこで終わらせて 新たに再出品するしかありません。 補欠落札者をキャンセルしない限り、更に次点になっている方の IDはわかりますが、メルアドが表示されません。 「どちらでもない」を了承いただいて、補欠落札者が 取引を拒否する項目にチェックしていただいて初めて 更に次点の方のメルアドが表示されるシステムになっていたはずです。 私も1回きりなのでちょっとうろ覚えなのですが、 確かそのような流れだったと記憶しております。

kazyu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 繰り上げして拒否をした場合の評価をヤフーも、もう少し考えてくれたらなぁ~って思いました。 ありがとうございました。

• yuuki0105
回答No.2

確か、補欠落札者が落札を承諾しないとメールアドレスは分からなかったと思いますが・・・。 そうなると当然、その方にメールを送る事はできませんよね。 >で、次に繰り上げたい場合はどのようにすればいいんでしょうか。 そのままの状態にしておくと次点の方のメールアドレスが分かりませんので、無理になってしまいます。

kazyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスがわからなければメールできないですもんね。 とりあえず、繰上げの方(第二落札者) が購入の意志がない場合には再出品しようかと思います。 ありがとうございました。

• cerberos
回答No.1

補欠落札者に対してYahooからの通知以外にご連絡のメールを送るのであれば 拒否した場合に「どちらでもない」評価が付く事を書いた方が親切でしょうね。 繰り上げでの落札という経験がある方はあまり多くないでしょうから、「拒否」 してから初めて知る場合も多いかと思います。 ただしメールでご連絡する場合は、拒否したいけど評価に残るのもイヤだと言 われる可能性もありますので、その場合にどうされるか考えておいた方がよい かと思います。 私の場合は、そのままの状態にしてもらっています。 (システム手数料を払うことになりますが・・・)

kazyu
質問者

お礼

すいません。補足質問のところに書き忘れましたが、 繰り上げ落札者には、yahooからの通知以外に個人的にメールはした方がいいんですよねぇ。 こんな事は初めてなのでわかりません。 皆さんはどうしているのでしょうか・・

kazyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、相手の方が拒否したい場合は、そのままの状態にしておけば評価は入らないんですよね。 で、次に繰り上げたい場合はどのようにすればいいんでしょうか。 いろいろヘルプを見たのですが、頭が混乱してきました。 すいませんm(_ _)m