• 締切済み

XPの起動ディスクについて教えてください

XPの起動ディスク(フロッピー)は、98SEなどのの起動ディスクのように パーティションの作成やフォーマット(NTFS)はできるのでしょうか?。 私のPC(CTO BASIC A799)のリカバリCD-ROMは、自身でHDDの交換を したとしても、あらかじめパーティション、フォーマット済みの HDDにしかリカバリできない様なのです(通常のメーカー製PCのリカ バリディスクの場合、セットアップ中に、パーティションの指定、フォ ーマットなどを行う画面が表示されると思うのですが、私のPCの場合、 リカバリを行うと、CD-ROMから起動直後、[Enter]キーを押すとすぐに OSのファイルのコピーが始まってしまいます。なのでCD-ROM自体か らパーティションの指定と、フォーマットの項目が削除されている のだと思います)。 今のうちに、予備のHDDを買って、XP上から管理ツールでHDDに、 パーティションの指定と、フォーマットをしておくか、または、 XPの起動ディスクに、パーティションの指定と、フォーマットの機能が あれば、たとえHDDがクラッシュしても、自身でHDDの交換ができるの ではないか、と思い投稿しました。この点、いかがでしょうか?。 また、PCにはお金をあまりかけられないので、お金のかからない方法で ほかになにか方法をご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ブートインストール用起動ディスクを作っておけば大丈夫かと思います。 http://support.microsoft.com/kb/418279/ja

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>今のうちに、予備のHDDを買って、.. もったいないです。 そういうときに限ってHDDはこわれないものです。 壊れてから対応しても間に合いますが・・・。  っていうか。 いまよりずっと安く良いものが手に入ります。  それよりは外部メディアを購入してバックアップに心がけていたほうが無難ですね。   パーティションを分割したいのであればその手のソフトを有償で購入されたほうがよろしいですね。