• 締切済み

XPの起動ディスクについて教えてください

XPの起動ディスク(フロッピー)は、98SEなどのの起動ディスクのように パーティションの作成やフォーマット(NTFS)はできるのでしょうか?。 私のPC(CTO BASIC A799)のリカバリCD-ROMは、自身でHDDの交換を したとしても、あらかじめパーティション、フォーマット済みの HDDにしかリカバリできない様なのです(通常のメーカー製PCのリカ バリディスクの場合、セットアップ中に、パーティションの指定、フォ ーマットなどを行う画面が表示されると思うのですが、私のPCの場合、 リカバリを行うと、CD-ROMから起動直後、[Enter]キーを押すとすぐに OSのファイルのコピーが始まってしまいます。なのでCD-ROM自体か らパーティションの指定と、フォーマットの項目が削除されている のだと思います)。 今のうちに、予備のHDDを買って、XP上から管理ツールでHDDに、 パーティションの指定と、フォーマットをしておくか、または、 XPの起動ディスクに、パーティションの指定と、フォーマットの機能が あれば、たとえHDDがクラッシュしても、自身でHDDの交換ができるの ではないか、と思い投稿しました。この点、いかがでしょうか?。 また、PCにはお金をあまりかけられないので、お金のかからない方法で ほかになにか方法をご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ブートインストール用起動ディスクを作っておけば大丈夫かと思います。 http://support.microsoft.com/kb/418279/ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>今のうちに、予備のHDDを買って、.. もったいないです。 そういうときに限ってHDDはこわれないものです。 壊れてから対応しても間に合いますが・・・。  っていうか。 いまよりずっと安く良いものが手に入ります。  それよりは外部メディアを購入してバックアップに心がけていたほうが無難ですね。   パーティションを分割したいのであればその手のソフトを有償で購入されたほうがよろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • XPが起動しなくなりました

    初心者です。Windows XPのPCに他のOSもインストールしたく、HDのパーティションをきろうと、knoppix6をCDから起動しました。その後、間違えてknoppix HD installからdiskを選択してしまった所、再起動後、XPが起動せず、BOOT from CD:で止まるようになりました。 Diskのフォーマットはされていないと思いますが設定を元に戻し、XPが起動するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? セーフモードでの起動も不可です。

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • HDDの換装についての質問(長文)です... 。

    HDDの換装をしようと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 PC:『CTO BASIC A799』(下記はメーカーのHomePageです) http://www.cto.co.jp/ OS:XP(Home)SP2、HDD:40GB(UltraATA) PCのHDDが正常に動作している場合の換装作業は私にもできそう なのですが、 問題は今後何らかの理由でHDDが完全に故障してからHDDを換装し、 そこにリカバリする場合です。リカバリCD-ROM(二枚組み)は Symantec『Norton Ghost 7.0』というHDDイメー ジ作成ソフトで作成してあるようです。 また『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 このリカバリCD-ROMには『物理ドライブ単位』のイメージが入って いるのでしょうか?。 だとすると、取り扱い説明書の『 ..... 付属のリカバリCD-ROMを使っ てWindowsを再インストールするとハードディスクは出荷時の状態で復 元されます。』という最後の部分の記述は「あなたがパーティションの 変更を行ってもリカバリCD-ROMを実行すれば自動的に出荷時と同じパー ティションに戻っちゃいますよ」という意味なのかな、とも思いました。このリカバリCD-ROMを使って新しいHDDにリカバリを行うことは 可能でしょうか?。 また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 宜しくおねがいいたします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPから起動ディスクで初期化してmeに

    惧れながら質問させてください。 XPインストール済みのPCを貰ったのですが、私はmeしかOSを持っていません。 meの入ったPCを初期化してmeを入れ直すには起動ディスクからフォーマットをしてきたのですが、 XPにはその手順は通用しないのでしょうか? 色々なサイトを見てもXPはCDからリインストする際にフォーマットする場面があって云々・・・ というような事ばかり書いてあり、FDを使用してXPをフォーマットする方法が見つかりません。 FDの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをまっサラにするにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XPインストールCDが起動しない

    OSがインストールされてるHDDをフォーマットしたくて、Windows XP ProのOSディスクからフォーマットしようとしました。 OSディスクを入れて起動すると普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 BIOSで起動ドライブをCDROM優先にHDDは一番遅い順にしましても、Windowsが立ち上がってしまいます。 HDDを本体から抜いて起動するとOSディスクが起動致します。 他のPCにHDDを入れ替えて、OSディスクから起動させようとしましたが出来ませんでした。 試行錯誤の上、HDDを接続しないでCDドライブのみ接続し、OSディスクが起動したタイミングを計って、HDDを接続した所、うまく行きフォーマットををする事が出来ました。(この方法はもう1台のPCでは出来なかったです。) 本来なら問題なく起動すると思うのですけど、いかがでしょうか? 今まで使っていた自作PCから、新しく自作したPCにOSを移動させたいです。HDはそのまま使いたいです。 また、OSディスクを使用しないで、OSがインストールされてるHDDをフォーマットする方法はないでしょうか? 説明が下手で分かり難くく申し訳ないです。。 上記の方法でフォーマットが成功したPCはSOTEC VL2200Cです。 もう1台は自作PCです。 OSディスクはWindows XP Pro(2002)SP適用されていない物です。 よろしくお願いします。

  • XPが起動できません。

    XPのUPDateをして、インストール中にフリーズしてしまいました。 その後再起動してみましたが、真っ黒な画面のまま 何もできない状態となってしまいました。 そこで、起動ディスクを別のPCでwebから落とし、 回復コンソールでCHKDSK、FIXMBRなど試しましたが、 再起動すると青い画面で一瞬「STOP~」と表示され 再起動を延々と繰り返してしまいます。 起動ディスクで起動し、XPの修復インストールしたい ところなのですが、XPのCD-ROMは付属していない (中身はHDD内に入っている)ために行えません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか? 情報が足りないところがありましたら補いますのでよろしくお願いいたします。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

月末締日の仕入計上について
このQ&Aのポイント
  • 月末締日の仕入計上について、商社営業マンからの質問です。会計側と営業側の仕入計上方法について、どちらが正しいのか悩んでいます。
  • 通常の場合、受け取り基準での仕入計上を行っているが、月末締日の月末締後に製品が入荷した場合は未計上の債務として経理へ報告している。
  • しかし、経理からは月末締日当日に製品が到着した場合は、システムで仕入れ計上するべきと指摘されている。営業側はこの方法でも問題ないと考えているが、正しいのか不安に感じている。
回答を見る