• ベストアンサー

ファンデがキレイにのらない!教えて頂きたいのですが…

メイクをする時、化粧水→乳液(美容液)→下地→パウダーファンデまで どの位間隔を置いたらよいのでしょうか? よく分からないので大体30秒位の間隔でやっているのですが、 最後にファンデーションを塗った時あまりキレイにファンデがつかないのです…。

noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下地を塗った後、30秒では馴染みません。そのせいだと思います。 私は下地を塗って3~5分はファンデは塗りません。 最低でも2分は置いてます。 すぐにファンデを重ねてしまうと、ヨレたりムラになったり・・・などの原因になると思います(経験上…) あと、化粧水、乳液、下地も3分くらい置くようにしています。 これは佐伯チズさんの本を読んでから実行しているのですが、 崩れ知らずになりましたよ^^ 準備しながらスキケアするという「ながらケア」というやり方だと、 3分でもそれほど長く感じません。

質問者

お礼

sirokuropinkさんのおっしゃった通りにやってみたら、 普段よりキレイにファンデが塗れました! 佐伯チズさんの本も今度読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rakkoara
回答No.1

元化粧品販売員です。 ノリが悪いとのことですが、原因はいくつか考えられます。 その中でも一番考えられるのが、肌上の水分・油分量が多すぎるということです。 化粧水や乳液・美容液をつけるとき、よーく染み込ませますね。 その後、肌表面に残っている水分を軽くティッシュで押さえます。 残っている水分は、どうせ浸透せずに蒸発してしまうので、取ってしまったほうが乾燥を防ぎます。 また、下地をつけた後も同様にティッシュオフします。 これで不要な油分が取れます。 この一手間を加えるだけで、よれにくく崩れにくい仕上がりになります。 あとは、乾燥でうまく乗らない場合も多いです。 その場合は、毎朝数分のコットンパックを習慣にするとかなり潤います。 試してみてくださいね!

質問者

お礼

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。