• 締切済み

全てのフォルダを「等間隔に整列」にしたい

今すべてのウインドウは等間隔に整列されず、アイコンがフリーに配置できる状態(グリッドに沿っていない状態、アイコンの自動整列もオフ)になっています。 これを全てのウインドウに対して “「等間隔に整列」は常にオン、「アイコンの自動整列」は常にオフ” の状態にしたいのですが、フォルダオプションの表示タブで「すべてのフォルダに適用」を押してもフォルダを開きなおしても全く適用されません。それどころか個別に等間隔を設定したはずのフォルダまでフリーに戻ってしまいます。 ちなみに「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックがついています。 フォルダ個々に「等間隔に整列」すればその設定は保存されるのですが、いちいちフォルダ毎にやるのはあまりにも面倒です。常にどのフォルダにも「等間隔に整列」をオンにするにはどうすればいいのでしょうか? (たしかデフォルトでは「等間隔に整列」は常にオンだったような気がするのですが・・・)

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

noname#15896
noname#15896
回答No.2

私のPC(SP2)では、[各フォルダの表示設定を保存する]をオフに して、たとえばドライブならばルートに対して[等間隔に整列]をオン にすると、サブフォルダの全てにその設定が反映されます。 ただ、[スタートメニュー][デスクトップ][コントロールパネル] [プリンタとファックス][マイネットワーク][エクスプローラ]など は個々に設定する必要があります。 >ちなみに「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックがついています。 この設定では、全てのフォルダごとに設定が必要になってしまいますよ。

117xg
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん、やはり駄目ですね。何かほかに問題があるのでしょうか。 触るとすれば他にどんなところがあるのでしょうか。 WindowsはXPpro SP2です。 今自宅のPCでいろいろやっているのですが、そもそも会社のPC(XP Home SP2)をこの設定にしたくて試していたのですが駄目だったので、帰宅してから自分のPCで試行錯誤している次第です。 自宅も会社のPCも特に変わったカスタマイズはしてません。片方ならともかく両方ともできないので、私のやり方が正しくないのかもしれませんが・・・

• azzu0707
回答No.1

まず、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをはずします。 で、"等間隔に整列"をオンにして、"アイコンの自動整列"をオフにします。 メニューのツールからフォルダオプションを選択して、表示タブを選択します。 すべてのフォルダに適用を押します。

117xg
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずやってみましだか、やはり「すべてのフォルダに適用」を押すとその(等間隔に整列をオンにしたはずの)フォルダまでフリーになってしまいます。 書き忘れていましたが表示は「アイコン」にしています。他の設定、例えば縮小版や一覧などアイコンの大きさ、「グループで表示」などは問題なくすべてのフォルダに反映されますが、等間隔はいくらやっても反映されません。 なぜでしょうか・・・