• 締切済み

全てのフォルダを「等間隔に整列」にしたい

今すべてのウインドウは等間隔に整列されず、アイコンがフリーに配置できる状態(グリッドに沿っていない状態、アイコンの自動整列もオフ)になっています。 これを全てのウインドウに対して “「等間隔に整列」は常にオン、「アイコンの自動整列」は常にオフ” の状態にしたいのですが、フォルダオプションの表示タブで「すべてのフォルダに適用」を押してもフォルダを開きなおしても全く適用されません。それどころか個別に等間隔を設定したはずのフォルダまでフリーに戻ってしまいます。 ちなみに「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックがついています。 フォルダ個々に「等間隔に整列」すればその設定は保存されるのですが、いちいちフォルダ毎にやるのはあまりにも面倒です。常にどのフォルダにも「等間隔に整列」をオンにするにはどうすればいいのでしょうか? (たしかデフォルトでは「等間隔に整列」は常にオンだったような気がするのですが・・・)

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

noname#15896
noname#15896
回答No.2

私のPC(SP2)では、[各フォルダの表示設定を保存する]をオフに して、たとえばドライブならばルートに対して[等間隔に整列]をオン にすると、サブフォルダの全てにその設定が反映されます。 ただ、[スタートメニュー][デスクトップ][コントロールパネル] [プリンタとファックス][マイネットワーク][エクスプローラ]など は個々に設定する必要があります。 >ちなみに「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックがついています。 この設定では、全てのフォルダごとに設定が必要になってしまいますよ。

117xg
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん、やはり駄目ですね。何かほかに問題があるのでしょうか。 触るとすれば他にどんなところがあるのでしょうか。 WindowsはXPpro SP2です。 今自宅のPCでいろいろやっているのですが、そもそも会社のPC(XP Home SP2)をこの設定にしたくて試していたのですが駄目だったので、帰宅してから自分のPCで試行錯誤している次第です。 自宅も会社のPCも特に変わったカスタマイズはしてません。片方ならともかく両方ともできないので、私のやり方が正しくないのかもしれませんが・・・

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

まず、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをはずします。 で、"等間隔に整列"をオンにして、"アイコンの自動整列"をオフにします。 メニューのツールからフォルダオプションを選択して、表示タブを選択します。 すべてのフォルダに適用を押します。

117xg
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずやってみましだか、やはり「すべてのフォルダに適用」を押すとその(等間隔に整列をオンにしたはずの)フォルダまでフリーになってしまいます。 書き忘れていましたが表示は「アイコン」にしています。他の設定、例えば縮小版や一覧などアイコンの大きさ、「グループで表示」などは問題なくすべてのフォルダに反映されますが、等間隔はいくらやっても反映されません。 なぜでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 常に「等間隔に整列」やはり反映されず

    先日No.1953082で、「どのフォルダを開いても常にアイコンが「等間隔に整列」するようにしたい」と質問した者です。昨日新しいPCを組み、新規にOSをインストールしました。(つまり全ての設定がデフォルトの状態) この時点では「アイコンの自動整列」はオン、「等間隔に整列」はオフです。 この状態からNo.1953082で回答されている手順で試みてみたのですが、やはり「等間隔~」は反映されないようです。 しかしながらNo.1953082のmurou1112さんやazzu0707さんは、現にそれが実行できているということですから何か当方の操作に手落ちがあるように思います。 手順はNo.1953082のアドバイスどおり、 1.「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックをはずす。 2.「等間隔に整列」をオンにし、「アイコンの自動整列」をオフにします。 3.フォルダオプションの表示タブで「すべてのフォルダに適用」を押す。 を実行しましたがやは駄目です。 この手順において、なにか他に留意する点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「アイコンの整列」の初期設定

    新しいフォルダを作ったとき、「アイコンの整列」が「アイコンの自動整列」のみにチェックが入っています。これを初期設定で「等間隔に整列」のみにチェックが入った状態にすることはできるんでしょうか? あと、現在作ってあるフォルダすべてにそれを適用させることもできるんでしょうか? 分かる方よろしくお願いいたします。

  • フォルダの設定「等間隔に整列」について

    OSをインストールし直してから、フォルダを作成するたびにフォルダの設定の「等間隔に整列」にチェックを入れなければ整列してくれなくなってしまいました>< 以前までは、フォルダを作成後なにも設定を変えなくても自動で等間隔に整列してくれてたのですが、そのようにする方法はありませんか??>< よろしくお願いします。

  • フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わる

    フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わるのですが、どうしたらいいんでしょうか? 好きな順番にしたいのですが、ある時開くと順番が変わってるんです。 フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェック入ってます。 「すべてのフォルダに適用」もやっています。 原因は、アイコンの整列で「アイコンの自動整列」、「名前」を選択してる状態だからだと思うのですが、 以前は順番が変わる様な事はなかったので、さっぱり…。 「アイコンの自動整列」のチェックを外すと『好きな順番』ではなく『好きな位置』になってしまい、 また、「等間隔に整列」だけだと横4つだったのが横5つになったりします。 好きな順番に並べた後、チェックを外す。という方法だと イチイチその方法をやらなくてはいけなくなり、大変不便です。 以前は常にちゃんと横4つのまま順番は変わらず、順番を変えても等間隔に並んでたんですが…… ちなみに、知り合いのパソコンでは「アイコンの自動整列」、「名前」を選択していても順番は変わりません。

  • XPでのアイコンの自動整列の設定

    XP-HomeEdition SP2を使っています。 アイコンの自動整列について教えて下さい。 適当なフォルダを開いて右クリックして、アイコンの自動整列に チェックを入れるとそのフォルダは後で開いても設定が保存されていますが、 他の全てのフォルダに適用したいのです。 しかし、アイコンの表示(アイコン、縮小表示、一覧など)などは 全フォルダが同じ設定になるのは困るのです。 デジカメ画像を保存しているフォルダは縮小表示、mp3を保存している フォルダは一覧で保存しています。 フォルダオプションから「表示タブ」→「すべてのフォルダに適用」ではPC内の全てのフォルダが同じ設定になるようですが、アイコンの自動整列だけではなく、表示方法までもが適用されてしまいますよね? これは仕様なのでしょうか?全てのフォルダを開くたびにこまめに 設定していくしか方法はありませんか? 長年使ってきたOSの再インストール直後なので困っています。

  • エクスプローラーの「アイコンの整列」を全てのウィンドウで共通にする

    表題の通りですが、エクスプローラの全てのウインドウで 「アイコンの整列」を共通にすることはできますか? 特に新規に作成するフォルダでも「アイコンの自動整列」を 自動的に適用させたいのですが・・・ OSはWinXPです。

  • アイコンの整列の設定について

    アイコンの設定なのですが、「並べて表示」「自動整列」「等間隔に整列」という3つに設定しています。 しかし、新しく作ったフォルダだったり、久々に見るようなフォルダだったりすると、これらの設定が外れていて気持ち悪いです。(画像とかは縮小版になっていたりしますし・・・) 調べてみると、各設定はPC内に記憶できる個数が決まっているようで、サブフォルダに適用~を選んでも根本的な解決になりませんでした。 どうすれば、これらの3つの設定を「初期状態」として設定できるのでしょうか?

  • アイコンの整列の変更について

    フォルダを開くと、ファイルのアイコンが並んでいます。今回質問させていただきたいことは、アイコンの整列方法なのですが、 「表示」→「アイコンの整列」のところは、デフォルトで「アイコンの自動整列」にチェックが入っていて、自動整列されるようになっています。 私は、「アイコンの自動整列」を使い勝手が悪いように感じているので、いつも「等間隔に整列」に変更しています。 いちいち毎回変更するのが面倒なので、デフォルトですべてのフォルダが「等間隔に整列」になるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 分かる方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォルダのアイコン整列について

    フォルダ内で右クリックしたときに出てくるアイコン整列の中に 前は更新日付がデフォルトで入ってたはずなのですが 最近、更新日付がアイコン整列リストの中から消えてしまいます。 フォルダ→表示→詳細表示の設定 でもチェックを入れました。 しかししばらく(数十時間程度)経ったり、再起動したりすると またアイコン整列のリストから更新日付順が消えてしまいます。 何度も設定しなおしたのに戻ってしまうのです。 更新日付順を常にアイコン整列リストに入っている状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォルダー内のアイコンの自動整列

    新しいフォルダーを作成するたびに, 表示→アイコンの整列→アイコンの自動整列を 行うのが大変不便に感じられます。 デフォルト設定として,新フォルダーの作成時に 初めからアイコンを自動整列する ようにカスタマイズすることはできないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。