• ベストアンサー

モンゴイカの「松かさ焼き」ってどういう料理?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.3

これぞっ、って画像が見つかりません。 参考URLのひとつめのページ 16~17 のように斜めに包丁を入れて、焼くと、ふたつめの ページの二番目「ちくわのなんちゃって松かさイカ」のように仕上がります。 別に、紋ごういかじゃなくても良いんですが、身に切れ目を入れるので、身が厚くて 固めの方がやり易い、ってことですかね。 後、おせちの一品としてでてくるので、何かめでたい意味があるのかも。

参考URL:
http://www.umino-osakana.gr.jp/cook/cookery/ika.html,http://www.kibun.co.jp/gotiso/gotiso_3.html