• ベストアンサー

ワードの縦書きテキストボックスで数字が横に表示されます。

過去の投稿を調べたのですが、うまく検索できなかったので質問させてください。  テキストボックス(縦書き)に右クリック→記号と特殊文字でまるで囲まれた状態の数字(1)を入力したのですが、数字が90度右に回転した状態で表示されます。 PCは2台あり、1台は縦書きで正しく表示されるため、どこか設定の関係かと思うのですが、さっぱり分かりません。分かりづらい文章ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字の向きがおかしいなら、メニューの[書式]→[縦書きと横書き]→ [縦書きと横書き - テキストボックス]ダイアログ内の[文字の向き]が 90度右横向きのタイプが選択されていませんか? [サンプル]でも確認できますので[文字の向き]を好みのもの (たぶん中央)を選択して下さい。 勘違いなら御免なさい。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 残念ながら文字の向きでも変更は不可でした。 最終的にはワードアートで〇と1を重ねることにいたしました。 回答していただきありがとうございます。