• ベストアンサー

ローン審査について

こんばんは。先日、自損事故を起こしてしまいほぼ全損ということでした。車輛保険に入っていたので、残りのローンは保険でほぼ支払う事が出来そうです。 そこまでは良かったのです、新しい車を買う為、同じ信販会社でローンをするはずだったのですが、ローン審査が通りませんでした。 今までローンの審査を通らなかった事はなかったのですが、車屋が言うにはローン会社6つ位にいくらまで借りれるか申請?依頼?をしているとの事でした。僕には全くそんな記憶がありませんでした。そこで考えてみるとちょうどその頃カード(普通のクレジットカード)を作ったのです。そのときの審査でいろんな信販会社にそのような依頼をしたのではないかと思います。 審査が通らなかった為、違う信販会社でもう1度審査してもらうという事になったのですが、結局審査を通らないと思うのですどうなのでしょうか?また何か良い解決策はありませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

情報機関は借入情報がリアルタイムで反映されるわけではありません。 しかし申し込み情報はリアルタイムで反映します。 つまり、借りまくっている顧客、かなり金銭に困っている顧客、と判断されてしまうのです。 こういったパターンで仮に貸してしまうと、1ヵ月後には何百万円も借り入れが増えていた、ということがあるため、金融会社では警戒し貸さないようにするのです。 1ヶ月くらいおとなしくしてれば消えると思いますので、それから申し込んだ方がいいでしょう。

maseasa
質問者

補足

ありがとうございます。1ヵ月というのはカードを作ってからと言う事でよろしいのでしょうか?また、普通のカードを作っただけでこのような事が起こるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Solitivs
回答No.4

> 車屋が言うにはローン会社6つ位にいくらまで借りれるか > 申請?依頼?をしているとの事でした。 #3さんもおっしゃっていますが,これは個人信用情報機関に対して「照会」をした履歴のことだろうと思われます。 まず,一般にローン(クレジット)会社は,申し込みがあると申し込み者の信用情報を個人信用情報機関に照会します。他のローン会社からの借り入れ実績や返済状況を確認するためです。この個人信用情報機関には,クレジット系の“CIC”“CCB”,銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」,消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」があります。クレジットカードやカーローン会社は,ほとんど前3機関のいずれか,または複数機関にまたがっての会員企業となっています。 CIC http://www.cic.co.jp/ CCB http://www.ccbinc.co.jp/ 全国銀行個人信用情報センター(全銀協) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html 全国信用情報センター連合会(全情連) http://www.fcbj.jp/ 個人信用情報機関の情報からは,借り入れ日や利用可能額,照会時点での借入残高,返済状況(支払い遅れや未払いがあるかどうか),そして「情報機関の会員企業(つまりローン会社)が照会した事実」そのものがわかります。ローン会社は照会結果を参考にして審査し,申し込みを承認するか否か,承認する場合は貸付額をいくらにするか,などを決定します(ですから,『いくらまで借りられるか』という話ではないですね)。 なお審査する会社によっては,お持ちのクレジットカードの利用可能額(いわゆる『枠』)を,実際の借り入れの有無にかかわらず借り入れと同等に評価するところもあります。実際に借り入れがなくとも,利用者の意思によっていつでも借り入れできるためです。ですから,使っていないクレジットカードは解約してしまったほうが安心だと言われています。 > 僕には全くそんな記憶がありませんでした。そこで考えて > みるとちょうどその頃カード(普通のクレジットカード) > を作ったのです。そのときの審査でいろんな信販会社に > そのような依頼をしたのではないかと思います。 #3さんへの補足に「ただのクレジット付きのガソリンカード」と書かれていますね。ガソリンスタンドの会員カードでしょうか。いずれにせよクレジットカードの機能があるものならば,申し込み時に個人信用情報機関への照会が間違いなく行われます。ただ,わからないのは,6社にわたって照会記録があったという点です。 具体的なカード名がわからないとなんとも言えませんが,その会員カードは,提携クレジット会社が数社あるものなのでしょうか。たとえばガソリンスタンド名が「△△」であれば,△△セゾンカードとか,オリコ△△カード,などいくつかの種類があるのでしょうか。 ちょっと考えにくいのですけれど,申し込み時に特に提携クレジット会社を指定しなかったならば,複数の会社にあたるという仕組みになっているのかもしれません。このあたりは,そのガソリンスタンドのカード担当部署に聞いてみないと正確なところはわかりませんね。 > 審査が通らなかった為、違う信販会社でもう1度審査して > もらうという事になったのですが、結局審査を通らないと > 思うのですどうなのでしょうか?また何か良い解決策は > ありませんか? 先にも書いたとおり,個人信用情報機関からの情報はローン会社が審査する際の「参考情報」ですから,ローン会社によってその情報の位置づけが異なることもありえます。ですから,違う信販会社であれば審査が通ることは考えられます。もっとも,照会情報が一時に多数登録されていると,ローン会社に与える印象はよくないと言われますね。 一般に,個人信用情報機関の照会履歴は,一定の期間を経過すると抹消されます。抹消までの期間は,CIC,CCB,全情連の場合で申込日から6ヶ月,全銀協では1年です。仮に複数ある照会情報が理由で審査が通らなかったのだとすれば,上記期間を経過してから(つまり照会情報がなくなってから)申し込めば,審査を通過する確率は高まるでしょう。 ただ,より確実を期するならば,個人信用情報機関に登録されている情報をご自分で確認しておいたほうがよいかもしれません。登録情報は本人であれば開示できます(手数料が1機関あたり500円程度かかります)。郵送でも開示は可能ですので,上記URLをご参考に手続きをしてみるとよいでしょう。

maseasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 銀行でマイカーローンを組む事が出来ました。 ありがとうございました。

• gamigami
回答No.3

「照会歴」は6ヶ月残ってます。 「カードを作って」と依頼してから6ヶ月ですよ。 6ヶ所に審査依頼出せば普通に嫌がられますよ。 全部の照会日と借入金額、利用目的が残るのですから。

maseasa
質問者

補足

ありがとうございます。ただクレジット付きのガソリンカードを作っただけで、お金を借りた事はないのに、6ヵ月ローンできないのでしょうか?

• otoutann
回答No.1

審査が通らないのは、まだ残りのローンの支払いが済んでないからでは? 保険で完済された後なら、問題なく通ると思います。

maseasa
質問者

補足

ありがとうございます。 そうではないと思います。同じ信販会社で前のローンを支払って、新しいローンをする組替えの審査でした。6つも一気に依頼をしているのが問題だと言われました。